妊娠中の食事、どこまで注意する?

  • 妊娠・出産
  • イケメンの名前は席次表でチェック
  • 23/10/10 11:33:23

カフェインや水銀が多く含まれてる魚など、食べ過ぎ注意だけど食べてもいいと言われているものについて、みなさんどこまで注意してましたか?

私は1人目のとき、
カフェイン…妊娠後期に数回デカフェコーヒー飲んだ
水銀が含まれる魚…妊娠後期に1回食べた
という感じでほとんど我慢していました。

今は2人目計画中で、コーヒーを昼食後1杯飲むのが日課になっていて、1日1杯くらいなら影響ないとは言われていても、妊娠したら気持ち的にやめなきゃなと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 12:21:00

    1人目はすごく気を付けてたけど、2人目3人目はナチュラルチーズとローストビーフにだけ気を付けてたくらい。
    コーヒー、紅茶は1杯まで。これだけだな。
    特に異常なくすくすく育ってるよ。

    • 0
    • 23/10/24 12:16:03

    コーヒーじゃなくて紅茶派なんだけど、2人目の時は冬場は毎日朝晩のニ杯くらいは普通に飲んでたかも。
    体あっためたいけどカフェインレスの紅茶って美味しくないし、牛乳も白湯も苦手で。

    • 0
    • 23/10/24 12:11:18

    コーヒーは朝一杯、食後の一杯。夜は甘いカフェオレとかもたまに飲んでた。

    生物は普段から食べすぎることなんてないから通常通り。ノロが怖くて生牡蠣だけは我慢した。

    • 0
    • 29
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/24 12:04:38

    何かあった時に私のせいでって後悔したく無いから良く無いとされる物は我慢してた。
    食べたい物を我慢するストレスより、何かあったらって考える方がストレス凄いし。

    • 0
    • 23/10/24 12:02:29

    カフェインレスコーヒーにしてたけど緑茶は普通の飲んでた
    お寿司も卵かけご飯も鰻も食べた
    ていうか避けた方が良いってあとから知ったわ

    • 0
    • 23/10/24 12:02:25

    カフェインは飲み過ぎないとか、栄養はバランスよくとか、食中毒が怖そうな生食は避けるとかそのぐらい

    • 0
    • 26
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/24 12:01:07

    お酒とタバコ以外は制限しなかった。
    元気な子ども3人います!

    • 0
    • 25
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/24 11:59:35

    辛いものはダメらしいね。元々苦手だから食べなかったけど、後は生物かなぁ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 博多一本締め
    • 23/10/10 16:44:15

    1人目の時も2人目の時もコーヒーはつわりで受け付けなくなって飲まなかった。
    でもお寿司とか普通に食べてた。
    なんでも適量ならいいんじゃない?

    • 0
    • 23/10/10 16:38:41

    コーヒー、魚はあまり意識せず。
    それよりビタミンAが怖くてウナギとレバー避けてた。

    • 0
    • 21
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/10 15:18:13

    私、コーヒー1.2杯
    たまにビールはジョッキ1杯まで飲んでたけど健常よ

    • 0
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/10 15:17:48

    デカフェを数回w

    • 0
    • 19
    • フラワーガール
    • 23/10/10 15:17:36

    禁酒だけしてあとは摂りすぎないようにだけしたた

    • 1
    • 23/10/10 15:15:49

    アルコールとカフェイン摂らない
    生物は食べない

    くらいかな
    コーヒーやお茶は大好きだからノンカフェインのもの飲んでた
    無印良品でノンカフェインコーヒー豆売ってるんだけど美味しいよ

    • 0
    • 23/10/10 15:12:13

    過剰摂取が駄目なだけなんだからコーヒー1杯でどーこーならない。ストレスになるくらいなら飲んだほうが良いと思う

    • 0
    • 23/10/10 15:08:11

    私は食べつわりでいつも食べたくてたまらなくなってたけど、急に生物が食べたくなくなって気持ち悪い食べ物みたいに感じて…本能なのかなと思ってる。
    他はアルコール以外は知識がなくてあまり気にしてなかった状態。知らぬが仏だね。
    もし気になるのに食べていた場合、何か子供に影響がでたらめっちゃ後悔すると思うから絶対食べなかったかなと思う。

    • 0
    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/10/10 14:59:58

    生物は避けてた
    トキソプラズマだっけ?の抗体がないとか何とかで、肉もよ~く焼いてたし外食でもステーキ類はよく焼くようお願いしてた
    水銀とかも気にしてたから食べる時は少量
    ローストビーフとか生ハムとかお寿司とか食べたくて食べたくてめっちゃ我慢してた
    アルコールはもちろん飲まなかったし、カフェインもデカフェやノンカフェインのもの飲んでた
    あとチーズもブルーチーズとかだっけ?なんかさけてたわ

    • 0
    • 23/10/10 14:31:52

    つわりと頭痛であんまり食べられなかった
    カレーしか食べたくないぐらいだったから体に悪いものは食べてなかった

    • 0
    • 13
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/10 12:49:11

    生物とかはお腹壊すと嫌なので避けるくらいで、栄養のバランス考えて食事すればいい
    カフェインでもなんでも摂りすぎないとか

    • 1
    • 12
    • ジューンブライド
    • 23/10/10 12:45:51

    コーヒー飲まないし、カフェインレスのお茶で十分だった
    食べ物はつわりの時に食べられる物がネギトロとかだったから量とマグロの種類は気にしてたけど普通に食べてた
    卵かけご飯も時々食べてた
    でも生牡蠣だけは絶対食べなかった

    • 2
    • 11
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/10 12:43:21

    カフェインは本当は大して気にしなくていいと思うよ。でも一応デカフェの紅茶にしてたな…
    水銀はマグロだけ避けてたかも。でも他の魚食べられるから大した影響なかったかな。

    あと私はTORCH症候群の方を把握してなくて、トキソプラズマ陰性なのにうっかり生ハム乗ったもの食べてすっごく心配だったりした(でも日本の生ハムは普通は大丈夫)。

    • 0
    • 23/10/10 12:42:48

    コーヒーはスタバでデカフェを2日に一回くらいで飲んでた。
    あとは、生魚や生肉、鰻、生ハムやチーズも我慢したよ。
    何かあったときに後悔したくないから、ただそれだけのために我慢しました。

    • 0
    • 9
    • ファンシータキシード
    • 23/10/10 12:39:47

    カフェインきになるならカフェインレス飲めば少しは気分が違うんじゃない?

    • 0
    • 23/10/10 12:36:26

    1人目はカフェインも生物も徹底して控えてたけど、2人目はコーラ飲んだりお寿司も食べたり(時々ね!)してる。
    生卵と生ハムとかはまだ食べてないかな。

    • 0
    • 7
    • モーニング
    • 23/10/10 12:07:48

    一人目はカフェインレスしか飲まなかったけど、二人目はちょっとなら普通のカフェラテとか飲んでた
    生物、アルコールはゼロ

    • 0
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/10 11:52:31

    つわり中どうしても梅干ししか食べられなくって(梅太郎)着色料入ってるからという理由で旦那に没収された思い出。基本なんでもダメでしなかった。ヘアカラーも。

    • 0
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/10 11:45:33

    つわりを忘れてた…
    つわりがあったらコーヒーはやめられそうです。でも過剰摂取じゃなければ気にしてない人も多いですよね。

    • 0
    • 4
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/10 11:40:01

    カフェラテ一杯毎日飲んでた
    1人目の時なーーんにも気にしてなくて
    生物食べてあたって辛かったから
    2人目の時はなまもの食べなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ