娘のメイクが可笑しいんですけど、どう軌道修正させればいいですか?

  • なんでも
  • 結婚記念日
  • 23/10/09 16:06:42

中学2年生の娘がいます。 
団子鼻と一重の目にコンプレックスがあるみたいで、休みの日になるとドラッグストアや100均で購入したメイク道具でメイクしてるのですがそれがかなり可笑しいです。
ノーズシャドウとハイライトで鼻が真っ黒ですし、アイプチは目がノリだらけでギトギトになっててアイシャドウはブルベ冬だからと妖怪人間ベラみたいになっています。
他にも頬がおてもやんみたいになってたり、エラを削りたいとかで真っ黒にしたり、隈隠しとかで目の下を真っ赤にしたりと、可笑しな部分だらけです。

一応指摘したり、そのままで十分可愛いよと言ってるのですが不機嫌そうにしたり、これでいいのと聞きません。

女の子なのでメイクに興味を持つのは仕方がないし休みの日だけなので別にいいのですが、あの変な顔をどう言えば軌道修正してくれるんでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/10 00:45:44

    >>60
    それそれ
    うちも「なにもしなくてかわいいのに!」とメイク自体にもずっと批判的だった

    • 0
    • 78
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/10 00:42:57

    最初はみんな失敗するもんだから良いんじゃないの?
    あとおばさん世代が良いと思う化粧と若い子が良いと思う化粧がまた違うしね
    私もえびちゃん流行った時代にアイメイクを母親からめちゃくちゃ「やめろ」と言われてたよ
    「そんなに濃くしなくていいのに!」と

    • 0
    • 77
    • ハネムーン
    • 23/10/10 00:40:36

    >>58
    正直言って、個性が強い子供のファッションやメイクに口を出すのはどうかなーと思ったんですが。
    デパコスのBAさんに任せるの、良いですね。
    素敵だと思います。
    うちも、高校生の娘にディオールのマキシマイザー買ってやった事、あります。
    どうしても興味持っちゃいますよね。

    • 1
    • 76
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/10 00:37:59

    >>65
    わかります!
    正直、青やら緑やら……おかしい。
    写真や加工(動画含めて)だから美しく映えるカラーであって、現実的には不向きなカラーだなって思います


    • 0
    • 75
    • 誓いの言葉
    • 23/10/10 00:35:00

    とりあえず…
    眉毛だけは抜くな!と伝えてくれ…
    ばばぁからはそれだけだ。

    • 3
    • 74
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/10 00:18:26

    >>71
    大人になるとみんな判で押したようにそういうこというけど、みんな中高生のころの気持ち忘れちゃうんだろうかね?

    中高生時代なんて周囲みんな若くてピチピチだから、そんなありがたみわからなかったよ。さらに、学校では制服だしメイクは禁止だし、生まれつき可愛い子とブスの差がはっきりついちゃうからしんどくなかった?。
    大人になったら雰囲気美人でごまかせても、10代は持って生まれた素材が全てだもの。お休みの日ぐらいメイクでどうにかしたくなる気持ちはわかる。


    • 1
    • 73
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/10 00:11:36

    ちゃんみなってことは強い女メイクがいいんだろうね
    思春期にあぁいう感じの子に憧れるのは分かる
    私も浜崎あゆみ目指してたタイプだから誰もが一度は通る道だよ

    • 0
    • 72
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/10 00:05:39

    >>65
    そうそうそうなのよー!
    わかる人いてなんか嬉しい
    青シャドウは色んな意味で罪だわ

    • 0
    • 71
    • ブーケトス
    • 23/10/10 00:03:07

    メイクなんて大人になっても出来るけど、日焼けして汗だらけですっぴんでも楽しく笑ってキャッキャしてりゃそれだけで目が潰れそうな程眩しくて可愛くて魅力的な時代は今しかないのに、なんで分からないのかね

    • 0
    • 70
    • キャンドルサービス
    • 23/10/09 23:58:17

    同じメイクを主もして1日家で過ごしてみるとか…

    • 1
    • 23/10/09 23:58:08

    >>67
    あれって可愛いかったから見てる分には好きだったけど似合う似合わないは完全に別れるよね
    似合う人はマジで綺麗だった

    結局自分は似合わなかったから安パイのブラウンにしたけど

    • 1
    • 23/10/09 23:54:30

    >>63
    無印のやついいよね、コスパよくて私も使ってる
    ノブのあれはめっちゃ落ちるのに潤い保つから重宝してたけど、コスパ考えるならカウブランドおすすめだよ

    • 0
    • 23/10/09 23:54:06

    >>65でも、当時水色、青シャドウ流行ってたもんね

    • 0
    • 23/10/09 23:52:26

    中高生がやってるメイク動画見せてあげたら?多分メイク下手なのを本当に気付いてないんだと思う笑

    • 0
    • 65
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/09 23:51:10

    私もセブンティーンかなんかの、モデルが青シャドウがっつりしてるの真似してたら母親に、そんな化粧してる人の横歩きたくない、と言われた
    その時は反発したけど、そのメイクは即封印した笑
    一回はそれ変だよって言うといいと思う。
    しつこくは言っちゃダメだけど。

    • 1
    • 64
    • ピンチくん
    • 23/10/09 23:48:06

    自分がそのメイクで良いと思ってるんだから、親が何言ってもダメよ。自分では素敵!って思ってるんだろうし。
    友だちとか、同世代の誰かが指摘しない限り、なおらないよ。
    ほっときな。

    • 0
    • 63
    • 結婚記念日
    • 23/10/09 23:42:21

    メイク落としは私も使っている無印のマイルドクレンジングジェルを使っています
    因みにガッツリやりすぎてるときはノブのやつを乳化させるやりかたで使ってます

    • 1
    • 62
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/09 22:42:51

    友達と撮った写真見せてもらったら?
    加工してあるやつしかないかもしれないけど、周りの子と同じ感じなら放っておけば?
    カウンター行っても意味なさそう

    • 0
    • 61
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/09 21:05:26

    動画とか見せてあげれば?勝手に気がつくんじゃない

    • 0
    • 23/10/09 20:56:12

    赤ちゃんや幼児って可愛くて可愛くてたまらないものじゃん?でもそれって俗物的な美醜とか関係のない生物的な可愛さな訳よ。
    親にとっては我が子はそれだけで生物的な可愛さフィルターが一生続くから「ありのままで可愛い!」ってなるけど、親の我が子はそのままが可愛いは赤ちゃん可愛いと一緒。

    でも子供たちは既に俗物的な美醜をハッキリと認識するから、そっちの価値観に合わせようとするんだよね
    親にとってはへんてこで意味不明でも、子供たちには子供たちの文化や価値観の可愛さがあるからそっとしときなよ

    • 2
    • 59
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/09 20:49:39

    おばさんから見たら「中高生はすっぴんのほうが可愛い、メイクなんかするのはもったいない」って思うけど、中高生は同じ中高生同士で比べてるから、そんなこと言われてもって思うよね。私も親にそれ言われて「すっぴんでも可愛い顔に産んでくれたら良かったのに!」って思ったわ。

    あのころは、とにかく理想の顔になりたいんだよ。
    デパートのカウンターとか行っても、持ち味活かしたメイクしかしてもらえないから高いお金使っても満足できないよ。
    おかしいメイクを直すには、同年代の子にダメ出ししてもらうしかないだろうね。
    親にできるのは正しいメイク落としとスキンケアの方法を教えることぐらいだと思う。

    • 0
    • 58
    • 結婚記念日
    • 23/10/09 20:43:47

    試しにもうすぐ誕生日なので少し遠出してデパコスでフルメイクを試させてみることにします
    正直、まだ子供だからと思ってたんですけど一度ちゃんとやって貰って気に入ったのがあれば一つくらい購入してみようと思います

    • 3
    • 57
    • ライスシャワー
    • 23/10/09 20:29:39

    私も浜崎あゆみに憧れてメイクしてたわ…
    周りは安室奈美恵か浜崎あゆみかで別れてて親に服装可笑しい風邪ひくよってさんざん言われたの思い出す

    • 0
    • 23/10/09 20:27:44

    >>55
    個人的には好きだし、あぁいう強い女の子メイクって思春期には憧れる気持ちは分かるわ
    私も安室ちゃん真似してメイクしてたけど親からしたら不気味で理解出来なかっただろうね

    • 2
    • 23/10/09 20:07:10

    ちゃんみなメイクってなんだろうと思って検索したら季節外れのおばけやしきかと思った。

    • 0
    • 54
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/09 19:57:37

    放っておくしかないと思うけど、中学生って「あの子のメイク変、下手」とかで簡単に省かれたりするからそっちが心配になっちゃう

    • 2
    • 23/10/09 19:53:05

    >>33
    デハコスの物が良いいうより希望すればBAさんがフルメイクをアドバイス付でしてくれるから一度教えて貰ったらと思って。

    素肌に優しい物を選ぶのは良いと思うよ。まだ中学生だもね。

    • 1
    • 52
    • ブーケ・トス
    • 23/10/09 19:49:07

    うちはどう見てもこれ

    • 2
    • 23/10/09 19:48:23

    うちの子も韓国の女の子の艶肌メイクに憧れて、顔をテッカテカのピッカピカにして油まみれみたいになってたな…

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 23/10/09 19:43:38

    今日は私に付き合ってとデパートのコスメ売り場へ連れて行き、BAさんにお願いして娘さんにフルメイクしてもらう
    「今日は特別だよ」と念を押すことも忘れずに

    お高くつくかもしれないけど、一つだけコスメを買ってあげて似合うメイクをしてもらう

    初めに娘さんオリジナルメイクをわざわざしてもらって出掛けて、あえて落としてメイクやり直してもらうのも良いんじゃないかな
    シャネルだとキャットと呼ばれるスキンケアよりメイクコスメが得意なBAさんがいるから、そういう人を選んでね

    長文失礼しました

    • 3
    • 23/10/09 19:39:57

    友達とか彼氏に指摘されない限りムリだよねー親がいくら言っても、うちも諦めたよ

    • 1
    • 47
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/09 19:38:10

    >>46
    あら、やだ。
    うちの子と同じで笑っちゃったじゃない。

    • 0
    • 23/10/09 19:36:16

    >>44
    うちの子もなんか「眉毛を下にするのがいい
    」とかいって眉毛全剃りして下に眉毛書いてたわ
    結局、眉毛が四つ出来てえらいことになってた

    • 1
    • 23/10/09 19:33:56

    私も高校生の時にメイクを親に批判されてウザいとか嫌に気持ちになってたわ…
    それでイザ娘がメイクをはじめると「素顔が一番可愛いのに何でそんなことするの!?」って気持ちになるの分かる…
    中高までは結局スッピンが最強なんだと分かるのはおばさんになってからなんだよ

    • 2
    • 44
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/09 19:31:53

    わかるよー。
    学生時代なんてら何もしないのが一番可愛いのにさ。

    うちの娘高1も意味わからんメイクしてる。
    元々は濃い眉毛だけどほぼ全剃りして、元の眉毛と全然違う位置にストレート眉を描いてて変だよ?って何度も言ってもそれが良いんだって。

    いつか気付いてくれるの待つしかないよ。

    • 0
    • 23/10/09 19:31:47

    うちも中2娘いる。
    うちは一緒にメイクする。一緒に買いに行ったりお互いメイクしあったり…
    うちの子も眉毛は濃いからサロンで整えてるんだけどそれだけでも顔の印象違うからちゃんと整えてみてもいいかもね。

    • 0
    • 42
    • モーニング
    • 23/10/09 19:27:11

    それ親に言われたわ懐かしい。
    そっとしておいて、それよりクレンジングとメイク道具のお手入れの仕方を教えてあげて。

    • 1
    • 41
    • メアリースー
    • 23/10/09 19:21:22

    親が思う可愛い子と、本人が思う可愛い子は違うからね
    親はそのままのありのまま子供が一番可愛いに決まってるから素顔でいてくれって感じだけど、子供は憧れの女の子が一番可愛くてそれになりたいし異なる部分はマイナスと思うものだから

    • 1
    • 40
    • エンゲージリング
    • 23/10/09 19:17:34

    >>39
    個人的には可愛い中学生メイクと思うし若い子ならそれで十分じゃない?
    高校まではちょっと眉を整えて肌は軽く粉をはたいて色付きリップしてりゃ皆美少女よ

    • 0
    • 39
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/09 19:15:31

    >>38
    そりゃ物足りないに決まってるよ。
    親目線からすれば素の状態が一番可愛いから子供の素材を殺さないようにしようってなるけど、子供は自分の顔をいかに塗りつぶせるかが大事なんだよ

    • 0
    • 38
    • 結婚記念日
    • 23/10/09 19:12:10

    >>19
    私のメイクは古いと言われました…
    因みにやり方は
    スキンアクアの日焼け止めを下地

    薄く素肌記念日のパウダーを付ける 

    眉毛は濃い方なので繋がらない程度に真ん中だけ剃る

    仕上げに唇はニベアのピンク色つきリップ。

    私からすると物凄く可愛いく出来たのですが、娘にはダサくて古く見えたみたいです…

    • 0
    • 37
    • バージンロード
    • 23/10/09 19:05:16

    ぶっちゃけさ、中学生なんて着飾らなくても日焼けして小麦色になって無邪気に笑ってればそれだけで最高に可愛い無敵モード時代なのに何でその価値分からないんだろうね

    私からするとYouTubeやモデルさんなメイクしてる子よりも体育祭や部活で健康的に日焼けして汗だくで楽しくはしゃいでる姿が一番可愛くて仕方がないよ

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ペアリング
    • 23/10/09 19:02:28

    >>33
    素肌記念日は正直カバー力最弱で物足りないからDiorのリキッドファンデが一番だけど、中学生の健康な肌には素肌記念日位がいいかもね
    デパコスならまずはグロスが一番いいと思う

    • 1
    • 23/10/09 19:00:47

    >>32
    そりゃ親目線でおばさん目線からすれば中学生なんて素顔が一番可愛いに決まってるよ
    でも中学生本人は可愛い顔に憧れるんだよ

    • 0
    • 33
    • 結婚記念日
    • 23/10/09 18:59:27

    >>28
    出来れば肌に優しい物がいいと思って、ファンデは素肌記念日のを渡してるんですけどデパコスの方がいいんですかね

    • 0
    • 32
    • 結婚記念日
    • 23/10/09 18:57:22

    >>31
    容姿を批判してる訳じゃなくて、そんなメイクをするよりも結局は素顔一番可愛いのになんで台無しにしちゃうのかなと
    健康的でピチピチの肌をしててそれだけで十分財産でしょ

    • 0
    • 23/10/09 18:53:58

    なんでそんなに娘の容姿を批判してるの?

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ