ジャニーズ性被害者の会・代表&副代表「スマイルアップに入れてほしい」

  • ニュース全般
  • ブーケ・トス
  • 23/10/08 15:17:42

ジャニーズ問題“当事者の会”代表・副代表の「スマイルアップに入れて」要望に他メンバーは怒り 脱退する者も

2023.10.05 11:00

5日、YouTubeチャンネル『ArcTimes』が緊急で生配信を実施。「ジャニーズ性加害問題当事者の会」だった志賀泰伸さんが出演し、会から脱退したことを報告。

会の代表・副代表が東山紀之さんとジュリー氏と対面した際の言動に疑問を呈しました。


◆「方針のズレがすっごく大きく」

志賀さんは、1985年から1997年まで活動していたグループ・忍者のメンバーであり当事者の会でははじめての“デビュー組”からの参加でしたが「私が考える志や正義、方針のズレがすっごく大きくなったので」と、悩んだ末に脱退することを報告しました。

当初から、志賀さんが声をあげた理由として「日本社会の性加害・性被害をなくす」「日本社会の人権意識をあげたい」との理念を伝えていますが、当事者の会・代表の平本淳也さん、副代表の石丸志門さんの言動に疑問を感じたといいます。

3日、当事者の会側のおよそ10人のほか、70年ほど前に性被害を受けたと訴えている俳優の服部吉次さんは、東山紀之社長や藤島ジュリー氏と初めて面会し、2人から謝罪を受けました。

ジャニーズ所属タレントのデビュー組としてともに活躍していた者として、会ったときには東山さんとハグをしたといい、「エンターテイメントを目指していた自分と、被害に遭った自分と、苦しみ...いろんな複雑なものが生まれて涙が止まらなかった」と振り返ります。

「本来は、ジャニーズ事務所側が『こういう形で補償します』という言葉を聞いて、当事者の会が答える...と交渉していくのが普通だと思っている」という志賀さんは、平本さんや石丸さんについて「『ああしてほしい』『こうしてほしい』ばかり言っていて」と、自身の考えと大きな溝を感じたようです。


◆代表・副代表はスマイルアップへの就職を希望

また、この場で平本さん、石丸さんは東山さんに対して「スマイルアップに入りたい」「手を組んでやっていきましょう」「一緒に飲みに行きましょう」などの言葉を伝えたのだとか。

これに、志賀さんは「我々が訴えているのは、性加害・性被害の問題であって、日本社会がどうしていくか...と大きな問題であって、一緒にご飯を食べに行って仲良くなって...って全然違う」と苦言。

同チャンネルのキャスターを務める元朝日新聞記者の尾形聡彦さんは、当事者の会他メンバーへ取材したといい、平本さんと石丸さんの言葉には「自分たちは、なんのためにこの活動をやってきたんだ」と怒りをあらわにしていたと明かしました。


◆代表は手紙を用意

そのほか、尾形さんが他メンバーへ取材した内容によると、平本さんと石丸さんは東山さんやジュリー前社長には、電話番号やLINEの交換を求めていたそうで、ジュリーさんからは「電話持ってないのですみません」、東山さんからは「LINEはやらないけど、番号は交換しよう」とのやりとりもあったそう。

この場を見ていた当事者の会の他メンバーは「“憧れている人に会えた”という喜びが出ていて、すごく引いてしまった」と語っていたようです。

さらに平本さんは、東山さん、ジュリーさん、木目田弁護士宛に手紙を渡していたといい、知らされていない当事者の会は、これにも驚き、呆れていたと尾形さんが明かし、志賀さんは「社会全体が変わったり、手を取り合って『変えた』と言えるように...それは最後なんですよ」と、平本さんと石丸さんの言動に疑問を呈しました。

さらに平本さんは、東山さん、ジュリーさん、木目田弁護士宛に手紙を渡していたといい、知らされていない当事者の会は、これにも驚き、呆れていたと尾形さんが明かし、志賀さんは「社会全体が変わったり、手を取り合って『変えた』と言えるように...それは最後なんですよ」と、平本さんと石丸さんの言動に疑問を呈しました。

https://mdpr.jp/news/3985293

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/20 09:40:40

    【分裂】当事者の会、ジャニーズ事務所と和解か!?【志賀氏脱退 方向性の違い】

    10/3面談の様子

    ◆「ジャニーズ性加害問題当事者の会」平本淳也代表・石丸志門副代表が、東山社長・ジュリー氏に対し「手を組んでやっていきましょう。自分らは補償手続きに協力するからスマイルアップに入れて下さい。就職したい」と要望。

    ◆平本氏・石丸氏、東山社長に「携帯番号を教えて下さい。LINEを交換しましょう」→
    ジュリー氏「自分は電話もしないし電話を持っていないのですいません」と断る。
    東山社長「LINEはやらないけど携帯電話はじゃあ交換しよう」と交換。平本氏・石丸氏から「飲みに行きましょう」と言われ、それに対し東山社長「年内は無理だから来年だったらね」と返答。

    これを見ていた他のメンバーは「これは何なのか」と青ざめるレベルであったという。一人のメンバーからは「凄く憧れていた人に会えたという喜びが代表・副代表から出ていて皆んな凄く引いてしまって一種自分達がここまでやってきたことが騙されたどころじゃない」との不満の声が上がる

    ◆平本氏、事前に他のメンバーには言わず、当日に突然、東山社長・ジュリー氏・木目田弁護士宛にそれぞれ手紙を渡す。内容は不明。このことについても他のメンバーから疑念の声が上がる

    他のメンバー「志賀さんが代表をやってくれ。我々は社会を変えるためにやってきたのに、代表・副代表が憧れの人に会うために自分達は使われてきたのか」

    ◆9/14に当事者の会がスポンサーに出した「ジャニーズとの取引停止はしないで欲しい」との要望書は、平本氏・石丸氏が当事者の会抜きに勝手に無断でやったこと。この頃から2人はジャニーズ事務所に寄り添う態度をとり始める。

    ◆石丸氏の公の場から身を引く宣言は東山社長と会えた喜びから撤回。引き続き頑張るとのこと。

    ◆3日対面後に記者会見しなかったのは平本氏・石丸氏のジャニーズ事務所への忖度。

    ◆志賀氏は、東山社長・ジュリー氏と会った際、デビュー組で共にエンターテイメントを極めていた仲間同志として3人涙が止まらなくなる。この感情はデビュー組ではない他の当事者の会メンバーには分からないだろうとのこと(要は、数ヶ月~レッスン生止まりの君らと一緒にするな、ということ。プライドですね)

    ◆木目田弁護士から申請は窓口フォームから申請して下さいと伝えられる → 当事者の会は表立って活動してきたのだから申請・補償には特別な計らいがあると思っていた。他の匿名のネット申請者と一律の扱いは納得ができない → 東山社長は木目田弁護士に改善を指示。

    ◆志賀氏は、今後はグローバルな補償額での補償を要求していく予定。

    https://t.co/WcPoDQWjwD

    • 0
    • 23/11/20 08:33:39

    若い頃にジャニーズからデビュー出来なかったことがよほど心残りなんでしょうね
    お気の毒に

    • 4
    • 23/11/20 08:30:36

    >>153
    事務所は当事者なんだから、判断に公平性・客観性が欠けている可能性がある。

    本当に公正に対象するなら、下で言われてるように、警察か第三機関に調査を依頼して、被害を訴えている人を一人一人調べて適正な補償をすべきでしょうね。

    • 5
    • 23/11/14 15:18:26

    >>150 
    まだそんなこと言ってるの?それを判断するのは事務所でしょ
    ジャニーズ潰れたからって八つ当たりやめなよ

    • 1
    • 23/11/14 15:17:42

    どーゆーこと?
    プロレスだったの?

    • 3
    • 151
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/14 14:52:12

    当事者の会、ひとりひとりを警察が捜査すればいいんじゃないかな

    • 4
    • 150
    • ジューンブライド
    • 23/11/14 09:12:10

    >>149
    警察が介入して、おかしな理屈で慰謝料をむしり取ろうとする「当事者の会」にはメスを入れてほしいね。
    本当に悩んで苦しんできた被害者を利用して、ジャニーズから金をむしろうとしたハイエナみたいな奴を逮捕してほしい。

    • 8
    • 23/11/14 08:28:48

    当事者の会の人
    ずっとジャニヲタの誹謗中傷で悩んで

    山中で○つり自○だって。

    このトピでも当事者の会の人叩いてるよね。警察介入だって

    • 0
    • 23/11/09 20:06:18

    あげ

    • 0
    • 147
    • ウェディングドレス
    • 23/11/07 08:27:15

    もし私が10代の頃にバイト先で何度もレイプされた経験があったとして、大人になってからその会社に「正社員として就職しませんか?」なんて言われても絶対イヤだし断るけど。
    しかも自分から「入りたい」って申し出るとかありえない。

    • 9
    • 23/11/07 01:50:43

    ジャニーズの自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14969

    • 0
    • 23/11/05 21:21:01

    この人たち、ジャニーズを訴えてるんじゃなかったっけ?
    自分たちが訴えてる会社に入りたいの?

    • 10
    • 23/11/05 07:56:03

    ? どの面下げて…?

    • 6
    • 23/11/05 07:44:16

    >>138
    >ジャニーズ性加害問題当事者の会・平本代表が監修した「ジャニーズおっかけマップ」という書籍

    え?
    ジャニーズから性被害に遭ったと言いながらそんな本を出してるの?

    • 6
    • 23/11/05 02:02:44

    登場人物全員きもすぎ。
    そりゃスポンサー離れるわw
    関わりたくねーよこんな連中と。

    • 4
    • 141
    • ハウスウェディング
    • 23/11/04 08:39:33

    胡散臭い団体だね

    • 10
    • 23/11/03 17:23:55

    二本樹さんも、ジャニヲタからの誹謗中傷を被害届出したんだね

    あと、今度のエージェント会社社長は被害者の橋本さんとYouTubeあげて
    ジャニーズ批判してたよ。

    • 0
    • 23/11/03 17:14:02

    500万だけじゃなく、コンスタントにお金が欲しいってこと?
    ズレてる…

    • 8
    • 23/11/03 17:10:20

    ジャニーズ性加害問題当事者の会・平本代表が監修した「ジャニーズおっかけマップ」という書籍が、プライバシー権の侵害の例として中学の公民の教科書に掲載されていることも、マスコミは報じない。

    (ジャニーズタレントの住まいやよく行く場所を無断で掲載している)

    • 6
    • 23/10/24 07:04:19

    >>126
    性加害受けてないって発言したのは代表の方。代表も元ジャニーズ。元ジャニーズとして、弟と複数の子供をジャニーズへ入所指南してる
    副代表は、元ジャニーズが踊ってみたってタイトルで、嵐やSMAPの曲踊ってアップしてた

    • 3
    • 23/10/24 06:58:50

    >>135
    ほんと慰安婦みたいになってきたね

    • 6
    • 23/10/24 01:58:47

    韓国の慰安婦団体、貧困ビジネス、拉致被害者の会など、金のために本当の被害者達から搾取したり邪魔したりする人達が団体のリーダーになってしまうってのは良くある事。

    「国も補償すべきで、税金からも払われるべきだ」といった被害者の会のリーダー達の発言にしても、被害者の会の大部分を占める人達の本当に望む救済とは違うのでしょうね。

    もっと見る側も冷静にならないと、慰安婦団体みたいな事ななりかねない。

    • 6
    • 134
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 13:55:58

    ひとり500万くらいらしいね
    億もらえると思ってたかも

    • 1
    • 133
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 13:49:04

    え?PTSDを発症するような目に遭わされた会社に就職したいの?

    • 15
    • 23/10/23 12:19:04

    はぁ?

    • 2
    • 23/10/23 10:41:55

    >>127
    うわぁ…
    もう完全に詐欺師やん

    • 6
    • 23/10/20 17:39:46

    ジュリーとお似合い

    • 0
    • 129
    • マリッジリング
    • 23/10/20 12:49:25

    入れてあげなよ

    • 0
    • 23/10/20 12:37:03

    頑張って

    • 0
    • 23/10/10 09:12:42

    >>125
    副代表の石丸さんは「ジャニーズを辞めてから働いた職場が激務でうつになった」と言ったり「ジャニーさんからの性加害の後遺症でうつになった」と言ったり、発言がその時によって違うみたいよ。

    ↓石丸さんの経歴をまとめたサイト

    https://www.sophia-sw.jp/shimonishimaru-3reason/
    https://yuyamatsushita.com/johnny-news2/

    • 4
    • 23/10/10 09:00:15

    >>125ん?性加害受けてないし、ジュニアじゃないんだよね?

    • 4
    • 23/10/10 08:56:33

    >>124
    ジャニーの性加害のせいでPTSDになって働けないので生活保護で暮らしてるんだって

    • 2
    • 124
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/10 08:44:38

    この副代表って無職なんだっけ

    • 1
    • 23/10/10 08:25:59

    え?!

    • 0
    • 23/10/10 07:33:16

    >>121
    対応にあたってる3人が3人だから、簡単に騙せないからね。

    • 0
    • 23/10/10 07:22:10

    嘘の被害者も居るらしいじゃんw
    だから誰でも数会えば頑張ってる風にしないで被害者届を出してホントにジャニに所属してたのか証拠が残ってる裁判した人にだけ決められた金額を補償しますで良かったんだよ
    何年かかろうが被害者は心身共に受けた傷を認めて貰ったことに意味があるんじゃないのかな
    その上で更にそこに補償がついてくるものだと思うけど

    • 3
    • 23/10/10 07:12:49

    >>116
    その人たちと元同期の人たちが色々ばらしてて、界隈で有名だったらしいから

    • 0
    • 23/10/10 07:09:35

    >>104
    娘のが留学中だから、新学期の手続きとかでしょ。
    隣国人が、本物かどうか分からないけど、ジュリーの娘と思われる人のSNSや学校にアタックすること扇動されてたから、あの情報が本当だったら大事になってるよ。娘さんの学校。

    • 0
    • 23/10/10 07:05:57

    >>65
    本当にこれに似たようなこと起こってきたね

    • 1
    • 23/10/10 07:04:23

    ジャニーズ性加害問題当事者の会・平本代表が監修した「ジャニーズおっかけマップ」という書籍が、プライバシー権の侵害の例として中学の公民の教科書に掲載されていることも、マスコミは報じない。

    (ジャニーズタレントの住まいやよく行く場所を無断で掲載している)

    • 2
    • 116
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/09 12:58:28

    ジャニーズへの執着心がやばいね
    結局は、老人の性的加害に耐えてでも なりたかった芸能人として成功できなくてこじらせちゃった人達なんだろうな

    • 10
    • 115
    • ウェディングドレス
    • 23/10/09 12:32:12

    もし私が10代の頃にバイト先で何度もレイプされた経験があったとして、大人になってからその会社に「正社員として就職しませんか?」なんて言われても絶対イヤだし断るけど。
    しかも自分から「入りたい」って申し出るとかありえない。

    • 14
    • 114
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/09 12:19:28

    >>71
    ブフォッw

    • 2
    • 23/10/09 12:10:24

    >>89
    ということは、旧ジャニーズ事務所とは別会社であるスマイルアップのお金(補償金のもと)はどこからのものなのかな。
    旧ジャニーズ事務所から金銭は移せないってこと?では、お金は資本金のみ?

    • 0
    • 23/10/09 11:53:17

    >>107そのうち畳むことわかってる会社に何で働きたいと思うのか意味わかんないわ。

    • 3
    • 23/10/09 11:49:30

    なんでわざわざトラウマのある会社に就職したいの?

    • 6
    • 23/10/09 11:38:34

    >>98
    何で一般人がタレントの心配しないといけないんだよ。自分の生活で手一杯だわ。頭大丈夫か?

    • 3
    • 23/10/09 11:14:01

    >>102
    スポンサー企業がジャニーズと取り引きやめようとしたとき、ナゼかこの会の人達が引き留めてたよね

    • 7
    • 23/10/09 11:12:01

    >>101そのスポンサーですら本当は知ってただろうにってことで笑えるわ

    • 1
    • 23/10/09 11:10:48

    >>99一人幾ら&今後スマイルアップの社員として迎えますとか言わせたいんじゃないの

    • 3
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ