ジャニーズ性被害者の会・代表&副代表「スマイルアップに入れてほしい」

匿名

ブーケ・トス

23/10/08 15:17:42

ジャニーズ問題“当事者の会”代表・副代表の「スマイルアップに入れて」要望に他メンバーは怒り 脱退する者も

2023.10.05 11:00

5日、YouTubeチャンネル『ArcTimes』が緊急で生配信を実施。「ジャニーズ性加害問題当事者の会」だった志賀泰伸さんが出演し、会から脱退したことを報告。

会の代表・副代表が東山紀之さんとジュリー氏と対面した際の言動に疑問を呈しました。


◆「方針のズレがすっごく大きく」

志賀さんは、1985年から1997年まで活動していたグループ・忍者のメンバーであり当事者の会でははじめての“デビュー組”からの参加でしたが「私が考える志や正義、方針のズレがすっごく大きくなったので」と、悩んだ末に脱退することを報告しました。

当初から、志賀さんが声をあげた理由として「日本社会の性加害・性被害をなくす」「日本社会の人権意識をあげたい」との理念を伝えていますが、当事者の会・代表の平本淳也さん、副代表の石丸志門さんの言動に疑問を感じたといいます。

3日、当事者の会側のおよそ10人のほか、70年ほど前に性被害を受けたと訴えている俳優の服部吉次さんは、東山紀之社長や藤島ジュリー氏と初めて面会し、2人から謝罪を受けました。

ジャニーズ所属タレントのデビュー組としてともに活躍していた者として、会ったときには東山さんとハグをしたといい、「エンターテイメントを目指していた自分と、被害に遭った自分と、苦しみ...いろんな複雑なものが生まれて涙が止まらなかった」と振り返ります。

「本来は、ジャニーズ事務所側が『こういう形で補償します』という言葉を聞いて、当事者の会が答える...と交渉していくのが普通だと思っている」という志賀さんは、平本さんや石丸さんについて「『ああしてほしい』『こうしてほしい』ばかり言っていて」と、自身の考えと大きな溝を感じたようです。


◆代表・副代表はスマイルアップへの就職を希望

また、この場で平本さん、石丸さんは東山さんに対して「スマイルアップに入りたい」「手を組んでやっていきましょう」「一緒に飲みに行きましょう」などの言葉を伝えたのだとか。

これに、志賀さんは「我々が訴えているのは、性加害・性被害の問題であって、日本社会がどうしていくか...と大きな問題であって、一緒にご飯を食べに行って仲良くなって...って全然違う」と苦言。

同チャンネルのキャスターを務める元朝日新聞記者の尾形聡彦さんは、当事者の会他メンバーへ取材したといい、平本さんと石丸さんの言葉には「自分たちは、なんのためにこの活動をやってきたんだ」と怒りをあらわにしていたと明かしました。


◆代表は手紙を用意

そのほか、尾形さんが他メンバーへ取材した内容によると、平本さんと石丸さんは東山さんやジュリー前社長には、電話番号やLINEの交換を求めていたそうで、ジュリーさんからは「電話持ってないのですみません」、東山さんからは「LINEはやらないけど、番号は交換しよう」とのやりとりもあったそう。

この場を見ていた当事者の会の他メンバーは「“憧れている人に会えた”という喜びが出ていて、すごく引いてしまった」と語っていたようです。

さらに平本さんは、東山さん、ジュリーさん、木目田弁護士宛に手紙を渡していたといい、知らされていない当事者の会は、これにも驚き、呆れていたと尾形さんが明かし、志賀さんは「社会全体が変わったり、手を取り合って『変えた』と言えるように...それは最後なんですよ」と、平本さんと石丸さんの言動に疑問を呈しました。

さらに平本さんは、東山さん、ジュリーさん、木目田弁護士宛に手紙を渡していたといい、知らされていない当事者の会は、これにも驚き、呆れていたと尾形さんが明かし、志賀さんは「社会全体が変わったり、手を取り合って『変えた』と言えるように...それは最後なんですよ」と、平本さんと石丸さんの言動に疑問を呈しました。

https://mdpr.jp/news/3985293

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.53 阿波踊り(徳島余興)

    23/10/09 07:34:07

    >>35
    そうそう

    黒髪癖毛が代表で、金髪の小太りが副代表

  • No.32 マリッジブルー

    23/10/08 18:48:16

    「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の代表が書いたコラム

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


    【ジャニーズの入り方】オーディション内容や応募方法の裏ワザ

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/13390720/

    >ジャニーズ出身で良かったと思うことは多々ある。

    >僕の場合はジャニーズの合宿所で掃除をしたり、テレビ局で荷物を運んだりとジャニー喜多川さんのお手伝いをするだけでも万単位のお小遣いがもらえた。同時に周囲からも「ジャニーズのタレントってすごい」という高い尊敬も得ていた。

    >仕事ももらえてギャラももらえてファンからのプレゼントも大量。自分に人気があるような気がして幸せな満足感も手にすることができる。
    >
    >しかも与えられる舞台は、スタジアムや大ホールといったビッグなステージ。そこで歌ったり踊ったり、憧れの先輩たちのドラマや映画にご一緒させてもらえたり、こんな夢のような世界が本当にあったのか、と心の底から感じることになる。まさにジャニーズならではの環境であり、そして選ばれた人間だけの特権ともいえる処遇だ。

    >平本淳也(ひらもと・じゅんや)
    >
    >ジャニーズ出身の作家で実業家。著書34冊のベストセラーを誇る売れっ子の物書きとして、テレビや雑誌など多くのメディアに記事やコメント提供。実業家としてはコンサルティング会社や芸能プロダクション、レコード会社などを運営し、タレントから起業家まで幅広い活動の支援を行っている。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。