「子の連れ去り」が社会問題に 子の利益とは? 日本の制度の欠陥

  • なんでも
  • 紅白餅を投げ
  • 23/10/06 17:09:34

近年、日本で社会問題化する他方の親の同意を得ない「子の連れ去り」。父母間で子の奪い合いが激化するケースも多く、今夏には、卓球元日本代表の福原愛さんの元夫が、福原さんに対して長男を引き渡すよう求める記者会見を開いたことでも話題となった。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6477577

私、元夫の不倫が原因で離婚したんだけど
離婚する前どうしても同じ家にいるのが耐えられなくて
子供を連れて実家に帰ったんだよね。
そしたら鬼電かかってきて、連れ去りだ通報するって。
それを録音して警察に持って行ったら逆に警察が元夫に注意してくれた。
今は離婚が成立して面会交流もたまにしてる。
私がしたことは連れ去りだったのかな。
あのまま同じ家にいたら精神的におかしくなってたと思う。
もっといい方法があったかもしれない。
連れ去りの記事を見るたびに、悩んでいる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/06 17:53:24

    世田谷区の男女共同なんちゃらって課がやってた離婚講座の中で、財産隠しと子ども連れ去りを指南してたってちょっと前に話題になったなかったっけ?

    • 0
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/10/06 17:46:14

    離婚して親権は元夫。
    元妻が子を連れて実家に行った。
    それなら連れ去りになるだろうけど、離婚前なら連れ去りではないな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ