• No.61 ハネムーン

    23/10/07 12:15:23

    日本で良い大学行って、高給の職についても。今の若い人は結婚しないし子供を産まない。 なぜなら、日本では結婚して子を産むことが物凄いリスクになっているから。


    だって、昨日、スマホを開けば一番上に
    「支援学級出身の人がバラバラ事件を起こした、親族の情報まで世界中に拡散された」「大阪の府立高校廃校で、行き場を失った低学力の人が半グレに流れ着くしかなかった」
    「重度知的の子の将来を悲観した女性に懲役7年」
    という、子供を絶望的に産みたくなくなるニュースがトップ記事に出てくるんだよ。

    若い人ほど、真面目に勉強を頑張ってきた人ほど、リスクを避ける。
    子供を産んだら、それまで積み上げてきた努力やキャリアを一瞬にして失うリスクを抱え込む。

    こんなだから日本には未来ないよね。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.62 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/10/07 13:57:08

    >>61
    子供を生んで家庭を設けるだけが人生じゃないからでしょ。
    結婚しても子供は生まない選択をする夫婦だっているわけだし。
    そうしたニュースだけが原因じゃないと思う。
    結婚や子育てより楽しく暮らせる自由を手に入れてるからこそ、伴侶もいらない、子供もいらない、一生独身でいいという人達が増えてるだけ。
    それは日本に限らずどこの国ででもあるわけで。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。