部活での費用徴収時

  • 中学生以上
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/10/06 08:29:35

今年娘が中学生になり運動部に入りました。

年度初めの部費の徴収は、会計のお母さんが事前にプリント(額等記載)を配り、保護者会で集めて領収書をくれました。

そして先日娘が「明日先生がユニフォーム代9300円きっちり持って来いって」と言い出したのです。
金額の書いたプリントや封筒もなく、口頭でです。
同級生のママに聞いた所同じことを言っているそうなので子供がプリントを出していないとかではなさそう。

そこそこの金額を口頭でいきなり要求するなんて、どうなのでしょう…9000円って崩しにいかないといけない場合もあるのに…。

で、朝職員室に持って来いと言われて持って行ったものの、「忙しいから」という理由で領収書をくれなかったそうです。「ユニフォームと一緒に渡す」とのこと。
忙しいって…自分が翌朝持って来いと言ったくせにたった7人分の領収書も用意してないって…?

お金と引き換えじゃなきゃ領収書の意味って…なくないですか?これで「貰ってない」と言われたらこちらに証拠がないのに…。

・代金を徴収するのに、金額等記載したプリントや封筒を用意すること
・代金と引き換えに領収書を渡すこと

これって普通じゃないのですか?
来週クラスの懇談会があるのですが、担任に相談して学校からきちんと手順を踏むよう言ってもらうのって、モンペですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 20:23:59

    皆さまご意見ありがとうございました。
    今日ユニフォーム現物を持ち帰ってきましたが、約束の領収書はありませんでした。
    ユニフォームのカタログをコピーして、購入したユニフォーム(金額が載ってる)に丸がしてあるものを貰いましたが…金額が一致せず、子供が「まとめ割で安くなったらしいから、金額合いませんって言われた」(カタログでは12000円くらいになってる)と。
    金額も合わないしそもそもこれ、領収書じゃないし…とモヤモヤ。
    正確な金額は勿論、受け取った証拠がほしいんですが…。
    全員分ご丁寧にコピーして、丸つけてくれる暇があるなら領収書くれればいいのに…。

    冬までにウインドブレーカーも買わされるらしいと娘が言うので、次回もこんな不安なやり取りをしないといけないのは憂鬱なので担任に相談してみようかなと思います。顧問はヒステリックで面倒くさい先生なので…

    • 0
    • 14
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 20:14:34

    >>13
    PTA費とか教材費はちゃんと事前に連絡が来て、領収書も出るのに、なぜ部活は適当なんですかね…。
    先生が忙しいのはわかりますが、ハンコの1つくらいほしいですよね。忙しいからこそ、無くしたり忘れたりされたら困るし…。

    • 0
    • 13
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/06 17:44:36

    子供が中学の時は、ユニフォームの申し込み書と現金を子供に持たせて、高額だから朝1番に職員室に持って来るようにって指示が出てた。
    私も受け取りの一筆くらいないの?って思ったよ。
    他の中学のママ友も同じこと言ってた。
    学校の先生って普通のこと知らないのかな。

    • 1
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 14:59:58

    >>11
    ありがとうございます。あまりクレームって感じじゃなく伝えられるようにしてみます!

    • 0
    • 23/10/06 10:22:34

    >>9 相談してみたら?子どもがきちんと渡してるのか、払ったか払ってないか不安になるのでハンコでもポンと押して渡してもらえると助かりますってな感じで。

    • 2
    • 10
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 10:15:56

    >>6
    参考になりました!ありがとうございます。
    ユニフォームは届いてるそうなので、業者からの領収書は先生が一括して持っているということですよね…金額は全員一緒だそうなので、なら尚更それを渡すだけなのに何故…?と思ってしまいます。マンモス部とかではなく、今回ユニフォーム買ったのは1年生7人だけですし…

    • 0
    • 9
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 10:14:03

    >>5
    そうなんです、それでいいんです…封筒にハンコ、一筆で全然いいんです。それだけならそんなに負担ではないですよね…相談してもいいでしょうか…

    • 1
    • 8
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 09:58:02

    >>4
    直接渡せたらいいですね。でも仕事とかしているとなかなかそうもいかず…簡単でいいので一筆欲しいところです…

    • 0
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 09:56:09

    >>3
    ありがとうございます。
    でもやはり1の方のように、余計なこと言って…と思う方もいるようなので、考えちゃいます…

    • 0
    • 6
    • プチギフト
    • 23/10/06 09:47:47

    >>2
    子供がスポーツをやっているけど、業者からは各自の領収が出ると思うよ。

    • 2
    • 23/10/06 09:30:18

    うちはユニフォーム代の金額はサイズ確認の時に子どもが言われてたかな
    そしてお金を入れた各自用意した封筒に顧問の印鑑押されて戻ってくる
    きちんと受け取ったよって証明ないと後でなんか言われても困るよね

    • 1
    • 23/10/06 08:51:13

    自分も子供がユニフォーム代を請求されたとき、似たような不安があったので、子供でなく自分が直接出しに行きました。夫も伴って。
    金額が決して少額ではないので、領収書まではいかなくても、代金を支払った証明になるもの(先生に一筆書いてもらうとか)をもらいたい旨、相談してもいいと思います。他の親御さんたちも同じような不安を抱えていると思います。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ