就学時健診 悪阻が酷い。代わりにママ友にいってもらうのはダメ?

  • なんでも
  • カラードレス
  • 23/10/05 23:14:54

旦那は単身赴任中、義両親も両親も飛行機の距離です。
4人目妊娠中ですが悪阻が酷いです。

来週1番目の子の就学時健診です。
例年、母子で健診ブース(内科、眼科、歯科など)をまわるそうです。

子供だけ5年生に連れられて健診を受け、保護者は保護者だけで体育館で入学説明の方が、中座できるしまだマシなんですが…今年も母子で健診ブースをまわる方式だそうです。

同じ幼稚園のママ友さんも同じ学校で就学時健診に行きます。
そのママ友さんに、うちの子も連れて健診ブースをまわって貰うのはダメですかね?
実は学校には連絡して打診してるんですが、返事がきません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/07 16:57:50

    来週なのに、まだ何の対策もしてないことに呆れる。
    このまま直前になったらママ友に頼み込んでやってもらおうと思ってるとしか思えない。
    子どもがかわいそう。

    • 0
    • 23/10/07 10:47:51

    子沢山は常識ないね。
    旦那や親族よりママ友に頼るってぶっ飛んでるね!
    是非ともお願いしてみて。

    • 3
    • 23/10/07 10:45:27

    就学児健診欠席すれば?
    後日指定の校医をまわって、学校と面談したらいいんじゃない?

    • 2
    • 23/10/07 10:41:06

    1番上がまだ就学前で、4人目…単身赴任って。
    旦那は帰ってくる度にやる事やって子供作ってまたどこか行くみたいな感じで気持ち悪い
    自分の子なんだから自分で面倒見なよ

    • 7
    • 23/10/07 10:38:56

    それだけのために来るっていうのもアレだし、自分の親に旅行がてら来てもらったら?旦那が来た方が1番いいけどさ。

    • 2
    • 23/10/07 10:31:55

    旦那も祖父母もみんな亡くなってるとかならまだしも、
    飛行機代ケチって他人にタダ働きしてもらうとか、無いわ…。

    • 2
    • 141
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/06 14:26:10

    はぁ?

    • 2
    • 140
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 14:15:58

    >>137
    世間では、なしでしょ。
    就学時健診って、病院に連れて行って個人面談に出るみたいなもんでしょ。どっちもママ友が代わりに、なんておかしな話。
    そういう非常識な話だよ、これは。

    • 6
    • 23/10/06 13:05:33

    単身赴任先が国内なら旦那さんに有給取ってもらうとかして身内で調整した方が安心じゃない?

    • 2
    • 23/10/06 13:01:38

    旦那が休んで来たらいいだけだよね。

    • 7
    • 137
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/06 12:59:58

    悪阻なんてどれくらい酷いかわからないし、全然代わってもいいんだけど学校が了承しないよね
    自分の子が健診でなくても時間あるなら連れてってあげたいとは思うけど世間ではどうなんだろ?
    お大事に

    • 3
    • 136
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/06 12:56:20

    ママ友さん、了解してくれてるの?
    沢山子供を作って、簡単に他人を当てにし過ぎよ。
    4人も子供作るからには、周りの人のお世話にならないプライドを持って産みましょうよ。
    出来ない事は、旦那にも頼んでみたら?

    • 5
    • 23/10/06 12:47:28

    色々と計画性無さすぎ。

    流石にママ友にはお願いしたい趣旨話してあるよね?

    • 1
    • 23/10/06 12:40:00

    近くに頼れる身内がいない、旦那も単身赴任
    そんな環境でありながら、ほぼ年子のような
    子供を作ったのだから責任持って
    夫婦で何とかしなきゃじゃないの?
    個人情報が絡むことなら特に。
    子供の健診なら、口頭で何か聞かれることも
    あるかもだし。
    皆さん言うように短時間の健診すら
    行けない状況で現在どうやって3人の世話してるんだろう

    • 6
    • 133
    • マリッジリング
    • 23/10/06 12:27:10

    うちの学校なら、事情があれば普通に違う日に病院で健康診断受けて、個人的に面談だと思う。
    ちょうど当日子供がコロナとかインフルだったらそうしないといけないわけだし・・臨機応変にやってくれると思うけどね

    • 3
    • 132
    • バージンロード
    • 23/10/06 12:24:43

    >>108 1歳2歳いて今妊娠中、しかも旦那は単身赴任ってすごいね。

    • 3
    • 131
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/06 12:17:52

    うわぁ..
    4人目妊娠で引いた..
    ごめん..

    • 4
    • 130
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/06 12:02:46

    旦那、単身赴任で両親は遠い…
    そんな人に限って子沢山なんだよね。

    • 8
    • 23/10/06 12:02:38

    親が付き添えないなら小児科等で健康診断してもらってそれを学校に提出、になるんじゃない?
    当日病気で受けられない子はそうするんだろうし。

    • 2
    • 128
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 12:02:30

    他人に頼むなんてダメに決まってるし、そもそもお子さんかわいそうだわ。
    周り全員親が来るのに、自分だけ来ないのが同級生にモロバレ。入学前からそんなのきつい。その子達、その親たちと6年間過ごすんだよ。
    せめて欠席にしてあげて。

    • 2
    • 127
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/06 12:01:42

    ママ友でもそれ以外でも引き受けてくれる人がいるのならいいと思うけど。

    • 0
    • 23/10/06 12:00:30

    >>123
    とうして?
    ファミサポの人が子供と一緒にまわるのが学校としては個人情報的にダメかもしれないけど、ママ友に頼む発想するくらいなら、そういうのも登録してないんじゃない?
    産後必要になる可能性あるし今のうちに登録しときなよ。って話なんだけど。
    今回は旦那か遠方の両親、無理なら別日の学校
    、病院で健診受けて学校に提出すれば良いけど、毎回ママ友に頼ろうとしそうだから、そういうサービスの存在すら知らなさそうだし、使いたくても登録してなかったら直ぐには使えないんだよ?

    • 1
    • 23/10/06 11:56:55

    わからない。私がママ友なら引き受けるけど学校がどう対応するかだよね

    • 2
    • 124
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/06 11:55:26

    この先何でもママ友に頼りそう
    自分が体調不良の時は子どもどうするか
    考えないで子ども作ったの?
    旦那が帰ってくるしかないでしょ
    それもダメなら単身赴任先に引っ越すしかない

    • 2
    • 23/10/06 11:50:15

    >>118
    母親が悪阻で回れないからファミサポの問題じゃないと思うよ。

    • 0
    • 23/10/06 11:47:56

    個人情報あるから他人じゃ駄目じゃない?

    ダンナが帰ってくるか親に飛行機代出してきてもらいなよ。
    いとことかオバとか親族じゃなきゃ駄目だよ。

    • 0
    • 121
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/06 11:37:17

    年長を筆頭に3人いて妊娠中でつわりがひどい。旦那も親類もいない。就学時健診もだけど、どうやって生活してるのかも気になるわ。就学時健診は結構前から日程教えてもらえると思うんだけど、計画性なさすぎだよー。
    私がママ友なら助けてあげたいけど、そこは旦那に頑張ってほしい。ただ預かるとは違うし。帰れないなら飛行機代出して、親に来てもらえるよう段取りするとか。

    • 4
    • 120
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 11:32:01

    ママ友はだめだよ。急だけど実母に飛行機乗ってきてもらったら?

    • 1
    • 23/10/06 11:30:44

    一カ月前から悩んでたの?
    そんな前からだったなら旦那に有給とってもらって対応して貰えばよかったのに。
    なんで赤の他人のママ友にお願いしようとしてんの

    • 4
    • 23/10/06 11:08:25

    ファミサポ使用するという考えが浮かんでこないあたり、登録もしてないんじゃない?
    3人も産んでるならファミサポ、シルバー人材派遣、病児保育、ベビーシッター登録しといた方がいいよ。
    妊娠中は思考回らない、ボケボケしちゃうから3人目妊娠する前に計画中に登録しとけば良かったのにね。今までどうしてたんだか。
    放置して他所の家庭に迷惑かけないでね。
    多産家族の1番上はしっかりしてること多いけど、下にいけばいくほど他害のある子に育ちやすいからしっかりしてね。

    • 0
    • 117
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/06 11:07:40

    旦那に帰ってきてもらうしかないでしょ

    • 1
    • 23/10/06 11:06:35

    バイト代払えばいいんじゃない?

    • 0
    • 115
    • マリッジブルー
    • 23/10/06 11:01:01

    家事代行サービスとかで付き添いしてもらうしかないと思うけどね、ご主人が帰ってこれないなら。

    でも大事な時に家族の誰も頼れない状況じゃ、主さんが倒れた時お子さんたち誰が見るの?

    ワンオペで4、5人育ててる人は沢山いるけど、年離れてて上の子たちは自分のことできるからなんとかやれてるって感じ。ここまで年齢近いと主さん1人で全てやらなきゃいけないよね。体が心配になっちゃう。

    • 1
    • 23/10/06 10:52:20

    >>56
    入学時検診じゃなくても幼稚園の行事や子供が病院にかかる時の事とかは考えて妊娠時期考えてると思うよ。少なくとも私はそう。
    核家族だから旦那しか基本頼れない、旦那が運動会の時期休めなくて遠方からおばあちゃんに付き添いで来てもらったよ。
    下の子帝王切開で産んで1ヶ月だったから体力面不安で。
    予定外の時期に単身赴任だっとしても休みとって帰ってくるなり、遠方から祖父母呼んだりもできないのか?って思うけどね。

    • 1
    • 23/10/06 10:49:08

    >>108
    これ読んで来たけど、トピ主同じっぽいね。
    ダメなやつじゃん。よくこれで4人目妊娠したね。主さん自身何か特性があるのかな?

    • 0
    • 112
    • ウェディングドレス
    • 23/10/06 10:44:38

    >>108
    下に1歳、2才の年子で2才の方が発達障害、
    子どもたちを保育園にも入れていないんだね。この時点でかなり詰んでいる。
    これ話が全然違うよ。子どもたちを妻に押しつけ単身赴任夫も多産DV 疑われても仕方ない。
    1ヶ月考えてママ友に押しつけるって、思考回路がもうショートしていない?
    行政支援受けるレベルだわ。

    • 0
    • 23/10/06 10:43:30

    上の子が年長かぁ、まあ正直主は何で転勤について行くか地元に戻ると言う選択をしなかったのかは疑問ではある。
    環境変えたくない、新しい環境に対応できないのもあるから無理にとは言えないけど、今後のことを考えたら転勤に付いてった方がいいかもね。

    • 2
    • 110

    ぴよぴよ

    • 109
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/06 10:40:03

    四人目妊娠中で一番上が年長ってびっくりだわ。単身赴任中で誰も手助けないのにこれからどうやって出産して育てていくの?今つわりがあるということは春頃出産だよね?入学したばかりのお子さんはどうなるの?

    • 6
    • 23/10/06 10:37:09

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4323515
    どうすんのよ、二つもあげちゃって。
    一カ月何してたの?

    • 2
    • 107
    • ウェディングドレス
    • 23/10/06 10:30:11

    夫に帰ってもらう
    祖父母にきて貰う。飛行機の距離が何?大切な孫だろう、体が動けば普通来てくれるわ。
    できなければ、別日に指定病院で健康診断。2ヶ月以内とか、決まっていたと思う。友人が主と同じ立場でその日緊急入院した。自身の診断書取ったり、ご主人が仕事休んで4軒クリニック周り、一時立て替えとか凄く面倒だったらしい。この辺きちんと自治体に聞けば?

    横だけど、出産入院、退院後の体制はできているんだよね?でも子ども3人が小さいから、もしもの時のリスクは考えないとダメだよ。切迫早産や退院後予後が悪く病院に逆戻り、子どもの病気とかいろいろあるよ?4人を主だけでみるのは不可能な場合もあるから。




    • 3
    • 23/10/06 10:21:22

    ママ友さんもママさんのお子さんと一緒に健診を受けるんですよね?そこにあなたのお子さんも加わると考えてる?
    うちの子は5年生と1対1で健診したから、健診の様子は知らないけど、1対2ってどうなんだろ?
    補助の先生がいるだろうから、一緒に行って、健診を補助の先生と一緒に受ける(あなたは別室待機)とか学校に相談したら?
    行くのもしんどかったら、ママ友さんに行ってもらってもいいけど、健診はきびしいんじゃないかな。

    ちょっと違うけど、幼稚園の時、避難訓練で高い場所まで行って帰って来る っていいうのがあって、お母さんが妊娠中の子は先生と一緒に歩いてたよ。

    • 2
    • 105
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/06 10:19:36

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4323515

    過去トピこれか。 下の子、2歳で発語なしの多動判定って、パワー系じゃないか
     幼稚園保育園入園拒否されてるみたいだし、就学時健診に連れて行けないよね


    • 1
    • 23/10/06 10:14:50

    悪阻じゃなくて、下2人を連れて行くのが面倒だから押し付けようとしているだけてしょ

    • 7
    • 23/10/06 10:14:23

    >>92
    ……そこまでしなくていいと思うよ。

    • 1
    • 23/10/06 10:14:22

    そんなんなら、普通学校の先生や園の先生が付き添ってくれるよね。てか学校、なんで返事こないの?その学校大丈夫?電話したんだよね?

    • 5
    • 23/10/06 10:13:44

    主さんの体調が良くなったら、個人的に小児科に行って健診してもらってもいいと思うよ。
    学校側にそれを伝えても『はい、分かりました』の返事だけで済むし、そんな程度で良さそうだけどなー。

    • 0
    • 100
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/06 10:13:27

    過去トピこれかな?と思ったけど子供の年齢が違うhttps://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4316988

    • 1
    • 99
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/06 10:12:22
    • 0
    • 98
    • 博多一本締め
    • 23/10/06 10:11:43

    確かダメだったと思った

    • 0
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ