大卒の息子の就職が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 10:50:02

    就職難?
    2003年に大学卒業した私らこそ氷河期で就職難だったからそれを経験したうえで行ってほしいなぁ…
    いまの子は就職難というより就職できてもお先真っ暗な日本で生きていく大変さの方が大きいでしょ

    • 0
    • 23/10/06 08:15:26

    今って、厳しいのかなぁ?
    去年だけど、うちも民間ダメだったなぁ。
    最終まで2社残ってて、そこで落ちた。
    内定も3社ほど貰ってたけど、まぁ、滑り止めっていうか、面接の練習っていうか、そんなところだったから。
    いきなりノー勉で公務員試験受けて、地元の市役所に就職したのが去年。
    とりあえず、指定都市だから枠も大きかったから受かりやすかったのかも。
    公務員は既卒枠多いみたいよ?主さんも不満なら、お子さんに教えてあげたら?希望してた企業よりずっと給与は安いけど、安定してて良いよ。

    • 0
    • 23/10/06 07:58:28

    今の時代、GMARCHや5Sレベルの文系学部でも派遣社員って人珍しくないよ。
    大手のドラッグストアなら正社員で入れたなら良しとしてよいのでは?

    • 2
    • 23/10/06 07:56:22

    >>85超高齢化社会だからヨーカドーやイオンみたいな総合スーパーは規模を維持するのがキツくなってくるし、お客も広い店内をうろつく体力も無くなってくる。
    ワンフロアで1つのレジで、日用品と薬と年寄りの普段の普通の食事には充分の食品の品揃えがある、普通の住宅街にあるドラストが今後は需要が増えてくると思うなぁ。

    • 1
    • 23/10/06 07:54:01

    どんな会社だとママのお眼鏡に適ったのかな?
    そしてママの希望の会社は子供の適性がありそうだったのかな

    • 0
    • 89
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 07:24:18

    国立大工学部卒だけど、就職難でなかなか内定貰えず、唯一もらえたドラッグストアに就職して、店舗でBAやってた。求人倍率1.2倍で就職できただけでも良かったって感じ。男4人,女8人で女の子の方が採用されてた。
    年収300万円くらいだった。勤続5,6年で同期が店長になってたよ。
    店長になっても400万円くらいだと思う。

    院まで行った夫は大手製造業で働いてる。
    就職したばかりの時は年収500万円ないくらいだったかなぁ。今勤続10年で年収800万円。

    友人は小売業や銀行、公務員、小さい会社の事務とかばかりだったよ。
    建築とか海洋土木とかは小さい会社に就職する人もいたけど、うちは化学だからなかなか厳しかった。
    やっぱ理系は院まで行かないと厳しいね。
    私は就職して3年で辞めて夫と結婚して今は無職だけど、同期のグループLINEは退職報告LINEとなってる笑

    • 0
    • 23/10/06 06:01:33

    ドラストの店長って、薬剤師の資格持ってたりするの?

    • 0
    • 23/10/06 05:58:50

    高卒の主婦がパートに行くところだって人はばかなの?
    同じ会社でも大卒もいれば高卒パートも居るだろうよ。
    部署も役職も給料も全然違うだろうけど。

    • 5
    • 23/10/06 05:58:50

    高卒の主婦がパートに行くところだって人はばかなの?
    同じ会社でも大卒もいれば高卒パートも居るだろうよ。
    部署も役職も給料も全然違うだろうけど。

    • 0
    • 23/10/06 04:40:44

    >>80
    ドラッグストア業界は、右肩上がりの成長を続けています。

    コロナ禍でマスクや消毒液や除菌シートとか
    今までと比較にならないくらい需要が爆増したからでしょう。

    龍角散が効くとかで中国から日本製品の買い占めもあったし、

    お菓子や食料品も扱う店増えてついで買いもあるだろうから、

    コロナ禍の間はドラッグストア業界安泰よ。

    • 2
    • 84
    • エンゲージリング
    • 23/10/06 04:23:18

    Fらんならありえるな

    • 0
    • 83
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/06 03:01:08

    >>72
    パート同士のトラブルの仲裁に悩んでた店長さん知ってるわ。
    クセの強いパートが多くて、店長がすぐ異動しちゃう店舗らしくて、その人も1年で転勤していった。

    • 1
    • 82
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 02:18:06

    >>78
    そうだよ
    毎年政府が公式発表されてる就職率は、家事手伝い希望や、思うように就職先がきまらずフリーターになった人、大学院への進学に切り替えた人等々の人数は含まれない
    だから、各大学のホームページに記載されている就職率は、実際にはもっとずっと低いんだよね

    • 1
    • 81

    ぴよぴよ

    • 23/10/06 02:09:30

    ドラッグストア業界は、右肩上がりの成長を続けています。経済産業省によると、ドラッグストアの2022年の販売額は7兆8205億6900万円です。販売額は年々増加しており、2014年と比べると3兆円近く伸びています。


    • 0
    • 79
    • マリッジリング
    • 23/10/06 02:08:21

    >>76
    セブンやローソンの本部社員でもやり甲斐があるかは分からない
    (近年弁当に上げ底したり 良い物を生み出そうとは違う事をしているから)

    オーナーと契約で揉めた件もあるし

    24時間営業やバイト不足や違約金やロイヤリティ負担が大きくて

    フランチャイズ形式の契約が破綻してゆく可能性は考えられる

    • 0
    • 23/10/06 01:55:02

    大卒採用率、求人率て
    就職希望者の採用率じゃないの?

    自分が入りたい求人ないから就職浪人とか
    夢を追うアルバイトフリーター
    就職できないからアテのない資格浪人みたいな人は数字に入らないような
    (新卒で入れる、新卒で入りたい会社がないから、就職希望者にならなかったみたいな)

    私が知る限りではリーマンショックの時代

    従兄弟とか近所の人とか日東駒専の文系で営業くらいしか求人ない時代があったわ

    • 1
    • 77
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/06 01:51:11

    就活大変だったね
    この時期まで決まらなかったという事は、かなり難航したんだろうね
    労ってあげようよ

    • 3
    • 76
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 01:47:22

    泣きたいのは就職のこともろくにわからないくせに
    こうやってアホみたいに嘆く親を持った息子じゃないかなwww

    セブンやローソンに就職決めても「大学まで出してコンビニなんて」とか言うのかなこのバカ

    • 4
    • 75
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 01:47:19

    >>74
    まあ、高望みしなければ何でもあるよね

    • 1
    • 23/10/06 01:39:25

    >>64
    就職難?
    大卒採用率、求人率知ってる?

    • 1
    • 73
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/06 01:31:30

    私の勤務先、まあまあな企業だけど空前の人手不足だよ
    数年前なら採用してなかったような私学や文系まで最終面接に残ってる
    大卒ならドラッグストアは店舗採用じゃなく本社じゃないの?

    • 3
    • 23/10/06 01:09:01

    コミュニケーション苦手だと、キツイかもね
    お局のパートのおばちゃんとかいるから
    おばちゃん達に可愛がられるタイプならむいてるかもよ

    • 1
    • 71
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/06 01:08:53

    店長じゃないの
    働かされるねーまあホームセンターよりはましかも
    体終わっちゃうって○インズ

    • 0
    • 23/10/06 01:04:22

    自分で就職先見つけてくるだけ偉いよ。
    贅沢言わないで応援してあげて。

    • 2
    • 69
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/06 01:01:34

    >>55
    ほんとこれやだ
    メーカーのは成分あまり入ってないとかで買わされたけど全然効かなかった
    やっぱチョコラBBでいいわ

    • 0
    • 68
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/06 01:00:21

    >>65
    今日もお疲れ!寝なっ(笑)

    • 1
    • 67
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/06 00:55:16

    他に本命があったの?

    • 0
    • 66
    • ガーデン挙式
    • 23/10/06 00:53:15

    どこだったらいいのかね?

    • 1
    • 65
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/06 00:51:12

    太宰と読み間違えた
    太宰治かと

    • 0
    • 23/10/06 00:49:33

    コロナが明けて、航空会社は今年からまた新卒採用を再開したとニュースで見たけど、不景気だから就職難だよね

    • 0
    • 63
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/06 00:44:57

    Fラン?

    • 0
    • 62
    • ガーデン挙式
    • 23/10/06 00:44:36

    >>21
    それ本当?
    東大出てから、介護の資格とったの?

    • 0
    • 23/10/06 00:39:39

    >>41
    店舗だと思うよ
    大卒の求人見る
    愛知のドラッグストアは、物凄い人数募集してる

    • 0
    • 60
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 00:38:37

    >>58
    洗剤やシャンプーはないけど、推奨品ていって特に利益率の高い化粧品や医薬品、健康食品なんかはパートも声掛けさせられますね。

    試飲会してるのは、その月に売り上げあげたいやつかもです。うちの店も夏は黒酢や青汁、冬は生姜紅茶とか試飲会して、月間販売目標があります。うちらパートはあんま気にしないけど、店長はめっちゃ気にしてる

    • 0
    • 59
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 00:35:18

    >>57
    そうかーうちの店は超厳しくて、普通に洗剤を買いに来ただけのお客様にも夏は日焼け止め、冬はハンドクリームを案内しなきゃでさぁ。まぁそのうちおすすめされたら、あーノルマなんだなーて流してください

    • 0
    • 58
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/06 00:29:59

    >>55
    教えてくれてありがとう。

    たまに頭痛薬とか買うけど、そんな風にセールス受けたことなかったわ。でも薬の説明してくれるのは薬剤師だけど、薬剤師もノルマに関わっているのかな?化粧品や洗剤、シャンプーとかならパートさんもセールスしてくるのかな?


    たまに養命酒みたいな?ドリンク剤とか?試飲させてるのは見たことあったかも…

    いずれにしてもノルマが大変そうっていう印象はなかったな

    • 1
    • 57
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/06 00:28:23

    >>55
    アンカーの人でなく、ノルマが厳しいのわかんなくて聞いた者だけど
    そういうの一切なくて、想像できないんだわ

    • 1
    • 23/10/06 00:26:16

    だったらとある芸人どうなのさ
    国立卒業してて芸人だぞ?
    誰とは言わんけどw

    • 0
    • 55
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 00:23:39

    >>54
    え、されたことないですか!?例えば風邪薬を聞かれたら、利益率の高い商品を紹介したり、レジに鎮痛剤を持ってこられたら、こちらの方が同じ成分で価格が安いですよー!て売りたい商品を案内したり

    • 2
    • 54
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/06 00:20:34

    >>53
    それってどうやってセールスしてるの?ドラストで勧誘とかしてるの見たことないし、された事ない。

    • 1
    • 53
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 00:19:05

    >>50
    私のパート先では、利益率の高い医薬品や化粧品の販売ノルマが社員さんは過酷だよ。店舗目標を達成できないと店長の評価も下がって賞与にも響くみたいだから、必死

    • 1
    • 23/10/06 00:17:04

    親なら応援してあげて。
    いい大学出たって、流通、サービス、飲食に就職する人たくさんいる。
    その会社の将来性に賭けているのかもしれないし。
    店長だっていいじゃない。
    そこでどれだけ能力発揮するかだよ。

    • 2
    • 23/10/06 00:16:40

    >>50
    ドラストに限らずだけど売上目標があるのでは
    ドラストは色んなものうってるじゃん
    スーパー並みだよね

    • 0
    • 50
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/06 00:14:58

    >>46
    ドラストのノルマってどんなのあるの?

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/10/06 00:09:49

    >>40
    異動があるのでは

    • 1
    • 23/10/06 00:09:01

    エリアマネジャーなどするのでは?
    コミュニケーション能力必要ぽい
    うちの息子がドラスト採用されたら嬉しいけどな、、、
    大卒だからドラストなのでは??

    • 2
    • 46
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/06 00:08:08

    >>42
    ドラストパートだけど、店長ほとんど休みなく朝から夜中まで店にいるよ…めちゃくちゃハード。ノルマも厳しいしなぁ

    • 1
    • 45
    • フラワーガール
    • 23/10/06 00:05:38

    でもまぁ、店長を経験したらそのうち本社勤務とかなるんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ