- なんでも
- 千代結び(佐賀)
- 23/10/05 19:18:10
100円もっています。29円のあめと62円のガムを買うと残りは何円ですか
って問題
自分では29+62で出た数字を100で引くか、100-29、71-62と計算するしか出てこない
けど、娘は式2つは習ってない!
100-26-62も習ってないとの事
お手上げ。皆教えて
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100円もっています。29円のあめと62円のガムを買うと残りは何円ですか
って問題
自分では29+62で出た数字を100で引くか、100-29、71-62と計算するしか出てこない
けど、娘は式2つは習ってない!
100-26-62も習ってないとの事
お手上げ。皆教えて
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じゅんばんに計算する
まとめて計算する
この2通りのやり方をする勉強なら今ちょうどやってる
>>22
なるほど、でも、ひっ算だとその解き方面倒だよね。
こだわりが強いタイプなのかな?
じゃあ3つのかずが出てきた問題解いたことある?って聞いてみたら?
1年でやってるはず
え、3つの数の引き算は習ってるでしょ
うち小一だけど10-1-3とかやってるよ
数が違ったら出来ないとかそういうこと?
てか習ってないから出来ないじゃなくて引き算の仕組み考えたら出来ると思うんだけど、そう言ってみたら?
100-(29+69)=答え
はダメなの?
>>21
26は30から引くことができるから
100を30と70に分ける
30-26=4
70+4=74とやるんじゃないかな
ちょっと関係ない話になるんだけど、この100-26って問題の解き方を教えるの何気に難しいんだよね。百からかりて10の位が9になるって理解するの難しいよね。
>>18
あるあるだね。うちもそれでヤイヤイ言われて苦労した記憶がある
その問題はやらなくて良かったって次の日言われたとか
「小2 3つの 数の たし算・ひき算 文しょうだい」でけんさく
皆ありがとう。まとめてでごめんね
教科書と今日のノート照らし合わせたら教科書2ページ後の問題だったよ
まだ習ってないみたい
>>2
うちの小2はかっこの計算あるよ。
先にそこをまとめて足してから100から引く。
ふえたりへったりっていう単元かな。
問題集にもあるから2年で習うと思う。これからかな?
順に計算してもいいみたいだし、式は何でもいいのかも。
うちの小2は
29+62=91
100-91=9
ってやるってさ
小2なら3個の数を使う計算式あるよ
教科書には載ってない?
100-29-62=9 だとおもう
娘が話聞いてないんだと思うよ。
教科書とドリルに似たような問題ない?
あるなら当てはめて教えれば済むんだけどないのかな??
うちも学校で習ったやり方じゃないと納得しなくて困る事ある。
私が子供の頃とはやり方が違ってたりする。
>>8無いのか。ページの最後にあるような力試しみたいな問題なら式2つでいいと思うけどね。
>>5
学校が絶対!先生が絶対!なのね
宿題は予習的な部分なのでは?
これは予習だから、こういう解き方を先に勉強して、書いたら褒められるよ!
とか言ってみては
進研ゼミやるとか、そこまでしなくていいと思うなら、教科書ガイド買ってみるといいよ
予習はもちろん復習としても使えるし
解き方親切に書いてあるから
書いてあることなら納得するのかなと思う
>>7
10の位の足し算習ってるし、それかなと思ってそれで解かせた
けどそんなの習ってない!式は2つとか習ってない!って文句ばかり
うちの子も小2ですが、100-26-62みたいな式、学校のプリントで出てきてますよ。
①この式の、100-26のところなら下線引いて、これはいくつ?
②それで出た答えの右に-62と書いて答えはいくつ?
って教えてあげたらいいよ。
習ってないことを教えたらダメってことはないでしょ
>>6
答え取られてる。泣
>>3
たから、
29+62=91
100-91=9
答え、残りは9円
でいいんだと思う
2年でカッコ計算しないとおもうから
計算ドリルの問題?
私は答え見ちゃうな。笑
明日先生に聞きなよって言う。教えてるやり方分かってないとややこしくなるだけだから。