自治会の勧誘がきた

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/10/04 18:48:02

勧誘にきたおばあちゃんいわく、80代ばかり。あそこのお家の人は40代…というお話だった。

引っ越す前に不動産屋が、この市の小学校は登校班があり、自治会に入ってないと登校班に入れないと言っていたので、子供がいたらいずれ入らざるをえないのかなと思うけど…
小学校の時だけ入るとかは印象が悪いかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/04 20:54:13

    登校班ってそれは強制?
    友達と行けばいい

    • 0
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/04 20:32:57

    私の地域は自治会と子供会がセットだから自治会未加入だと子供会も未加入になり、登校班も各町内の子供会役員で班編成から名簿作成、見守り隊の方に見守りのお願いなど何かと管理してる為、子供会未加入世帯は登校班の参加は遠慮してもらう形になる。
    理由は子供会役員が登校班を管理していて加入者が未加入者に対して「何の負担もしないのに」と言い揉めるからどうしても登校班に参加したいなら加入者全員の同意をって話しになる。

    主さん所も自治会と子供会がセットだから登校班も不可って話しなのかな?って思う。
    未加入のままが良いならそれは個人の自由だからお好きにだけど、登校班に参加したいなら登校班を管理してる人の負担は考えてあげてほしいなと思う。

    • 1
    • 12
    • タキシード
    • 23/10/04 20:27:45

    >>10
    一応ルールとして決まってるのに嫌だからと登校班抜けるのはその家の勝手だけどやるなら1人でやりなよ。なぜ友達出してくるの?巻き込むのはちょっと違う。

    • 3
    • 23/10/04 20:20:16

    >>8
    この記事最近みた。

    たしかに地域で分担してる維持管理の当番はしないのに、使わせろはワガママと言われても仕方ないね。

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/10/04 20:15:19

    登校班は入らないとダメなの?
    普通に仲良しの友達と学校行かせれば良いと思うよ
    それに入らないと学校通っちゃダメってなら困るけど、義務教育の国でそれはないでしょ

    • 0
    • 9
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/04 20:15:08

    >>1
    私の住んでいる市は、ゴミは自治会とは関係ないよ。
    自治会の総会で、自治会に入ってないと集積所にゴミを出せないのか確認したら、関係ないと役員の人がはっきり言った。
    市の担当部署に確認するといいよ。

    • 0
    • 8
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/04 20:11:30
    • 0
    • 7
    • リゾートウェディング
    • 23/10/04 19:48:27

    地域によったら自治会、子供会、学校が複雑に絡み合ってるところもあるからね。
    引っ越す前にわかっててなぜそこを選んだのか。
    マンションなら自治会に入らずとも登校班で行けたかもしれないのに。

    • 3
    • 6
    • マリッジブルー
    • 23/10/04 19:46:32

    登校班って学校の管轄かと思ってたわ
    見守り隊は自治会なんだろうけど

    • 0
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/10/04 19:44:38

    >>1
    自治会とゴミのことって、市や区の決まりごとではなくて、居住地の自治会と相談ていうところがほとんど。
    集積所の掃除当番があったりすると、
    当番はやりません ゴミは出しますっていうのが通らないでしょ。ってことで嫌われる原因にはなるよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ