林修さん、自身への誹謗中傷訴訟の結果を報告 「私の主張が裁判所によって認められた」

  • ニュース全般
  • 新郎
  • 23/10/04 13:46:07

林修さん、自身への誹謗中傷訴訟の結果を報告 「私の主張が裁判所によって認められた」 約5カ月ぶりにブログを更新

予備校講師でタレントの林修さん(58)が4日、約5カ月ぶりにブログを更新。自身が受けたインターネット上の誹謗(ひぼう)中傷について、裁判の結果を報告した。

 林さんは5月にブログで、テレビ出演時の発言の一部が切り取られ、テロップ入りのネットミーム(ネタ化した素材)画像としてSNS上に広く出回っていることを懸念。「ここまでエスカレートすると、さすがに何らかの措置を講じる必要があると判断し、所属事務所とも相談の上、名誉毀損(きそん)として警察に何度も相談しています。さらには、弁護士の先生にも相談し、訴訟の準備も進めています」とつづっていた。

 この日は「ご報告~その後~」のタイトルで「その後の進捗(しんちょく)についてご説明させていただきます」と切り出し、「数ある誹謗中傷の中でも特に悪質な投稿について、裁判所に対して発信者情報開示命令の申立てを行いました」と報告。「先日裁判の結果が出たのですが、それは私の請求を全面的に認めるものでした」と明かした。

 さらに「発言を前後の文脈と関係なく切り取って誹謗中傷をすることは名誉毀損にあたりうるのではないかと述べましたが、ひとまず私の主張が裁判所によって認められた」と安堵(あんど)した。

 林さんは時事問題を分かりやすく解説することで視聴者らの人気と関心を集め、テレビ番組に引っ張りだこ。投稿では「ネット上の誹謗中傷は社会問題となっておりますが、今回自分自身が被害者として当事者となったことで、この問題の深刻さを身をもって学びました。今後もこの問題について関心を寄せ、積極的な発信を心がけていきたいと考えております」とまとめ、今後の活動に生かしていくことをつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64080f6a59bcc2d2713863859d58e6a0fd41740d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/23 10:19:00

    21林修はTVで「所得のないものが日本の政府に文句があるならば日本から出ていけ」という趣旨の発言をしてそれはおかしいといった人に対し、「切り取りだ」「名誉棄損だ」と言いがかりをつけているのだそうです。

    • 0
    • 23/10/23 10:18:56

    21林修はTVで「所得のないものが日本の政府に文句があるならば日本から出ていけ」という趣旨の発言をしてそれはおかしいといった人に対し、「切り取りだ」「名誉棄損だ」と言いがかりをつけているのだそうです。

    • 0
    • 23/10/23 10:18:55

    21林修はTVで「所得のないものが日本の政府に文句があるならば日本から出ていけ」という趣旨の発言をしてそれはおかしいといった人に対し、「切り取りだ」「名誉棄損だ」と言いがかりをつけているのだそうです。

    • 0
    • 21
    • カラードレス
    • 23/10/23 10:00:11

    林修ってなにか誹謗中傷されてたの?

    • 0
    • 23/10/05 18:26:55

    >>7
    あらあらあら

    • 0
    • 19
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/05 18:24:36

    テレビ出演時の発言の一部が切り取られなどというが、林氏は問題発言しているように思う。

    • 0
    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/10/05 00:30:46

    >>7
    早く逮捕なりされて欲しいわ

    • 0
    • 23/10/04 18:56:16

    林先生叩く理由わからない

    • 3
    • 23/10/04 18:29:33

    この人叩く人いるの?

    • 2
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/10/04 15:30:28

    林修氏は東大法学部卒。本人が司法試験を受けて無くても、学友に法曹界の知り合い、沢山いるよ。
    誹謗中傷した人は、チャレンジャーだねぇ。

    • 4
    • 23/10/04 15:05:57

    >>7
    またママスタ!?

    • 0
    • 13
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/04 15:05:17

    >>10
    アベスガの人、必死にこのトピ下げようと自トピ上げしてるねw

    • 0
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/04 14:55:02

    明らかに林修の言ってることのほうが間違ってると思うが。
    ま、裁判所も自民党やその手下に甘いからな。

    • 0
    • 11
    • ウェディングドレス
    • 23/10/04 14:47:45

    林修がこんな形で発言するわけがない
    きっと悪く解釈するようにしたんだよね

    • 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/10/04 14:42:18

    >>7えー開示請求された人ってまさかのママスタ民?w
    Twitterでも林先生の中傷?にあたるような画像あんまり見かけた事ないしどこでそんなんやってるんだろ…と思ったら…
    ついでにアベスガの人もどうにかしてほしいわ。

    • 4
    • 9
    • カラードレス
    • 23/10/04 14:28:51

    >>7
    林先生ってどんな誹謗中傷されるんだ?と思ったらママスタにあるってw

    • 1
    • 8
    • 新郎泥酔
    • 23/10/04 14:26:36

    悪質な切り取りって一般視聴者の立場でも見てて不快
    被害者に対する賠償だけでなく
    社会をだました罪でも裁かれてほしいわ

    • 3
    • 7
    • 元カレ参列
    • 23/10/04 14:24:53

    >>5
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4255121
    このトピ主がやってる事だよ

    • 1
    • 6
    • ガーデン挙式
    • 23/10/04 14:15:31

    確か誰かの発言を引用して話し始めた話(考察の着地点は別のところにある話)のテロップになった発言をあたかも林先生の意見として画像だけ切り抜かれたんじゃなかったかな
    例えば「今でしょ」のポーズを切り取ったものとかではなく、発言の主旨と違うことを切り取られて切り取った人の主張の根拠として使われたことを問題視したのかなと

    • 2
    • 5
    • ジューンブライド
    • 23/10/04 14:07:26

    例えば林先生の画像でネットミーム化してるやつって何?
    アンチにしねとか言われてるのとはまた違うんだね。
    野獣先輩みたいなの訴えてもいいかもだけど、画像で訴えられたらちょっと怖いかもな…まぁ開示請求するくらいだから林先生の印象悪くなるような画像なのかな?

    • 1
    • 23/10/04 13:58:48

    こういうの本当頑張ってほしい。遡ればちゃんと見つかります!犯罪です!ってもっと世間に広まってほしい

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ