大学受験 一人暮らしに反対

  • なんでも
  • 余興の練習で1ヶ月拘束
  • 23/10/04 01:00:18

大学受験生の息子がいます。
親から離れて一人暮らしをしたいからと、かなり遠くの大学を志望しています。

私が反対すると、塾をさぼり、勉強をしなくなりました。
「一人暮らしさせないと大学へ行かない」と脅します。

反対の理由は、母子家庭でお金が無いからです。
奨学金を借りたらどうか?と聞くと、返済がいやだから奨学金借りるくらいなら大学へ行かない。親が全額負担しろと言います。

こんな場合、どう対応したら良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 9
    • 余興の練習で1ヶ月拘束

    • 23/10/04 01:58:45

    何とか一人暮らしの夢と、大学を出させてやりたいと思っていましたが、「学生寮や学生会館は嫌」というので、とても無理です。

    最近は受験が近くなってきて、塾の費用もかさみ、貯金を見たら、県外受験は無理だと再確認しました。

    今夜は思い切って「通いが嫌なら諦めなさい」と言いました。
    こんな無理を言う子って、他にいませんよね。やりとりが辛かったです。

    • 4
    • No.
    • 14
    • 余興の練習で1ヶ月拘束

    • 23/10/04 03:23:48

    >>11
    「じゃあ勉強やめるわ。親ガチャ失敗した」と捨て台詞を吐いて寝ていきました。
    私が勉強勉強と煩かったのと、期待しすぎたのかもしれません。

    県内又は近隣の国立大学ならと思っていたら、確実に狙えるレベルのかなり遠くて田舎の志望校を模試に書いていました。

    上京ではなく、です。

    家を出たいから受験、
    働きたくないから受験、
    そんな感じで、話し合うしか解ってもらえないのかなぁと、眠れず悩みっぱなしです。

    • 0
1件~2件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ