来年から高校生と年長になる子供のご飯時間

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/10/03 13:36:13

中学までは部活時間も遅くても17時30分には終わって、18時から夕食食べられた。
でも行く予定の高校が電車通学で、部活も入る予定で19時ごろからしか夕食が食べられなくなりそう。
下の子は上の子にべったりで一緒に食べたい!と今でも週一で塾等で帰りが遅くなっても待ってます。
幼稚園児にとって19時過ぎてからの夕食って遅いかなぁ…
おにぎりとか食べさせたら大丈夫かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/03 21:32:01

    親として子供の言いなりなの?

    • 1
    • 49
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/03 21:29:20

    >>31 >>43
    また出たよ、勝手に性別を決めちゃう人たち笑

    • 0
    • 23/10/03 21:10:07

    幼稚園児は先に夕食とお風呂
    上の子が遅いから無理と言えばいいだけ。

    • 2
    • 47
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/03 20:01:25

    学校から帰ってくるのが遅いからもう一緒に食べられないって話せばいいんじゃない?

    • 0
    • 46
    • 指輪の交換
    • 23/10/03 19:56:36

    一緒に食べたいと言っても、上の子が遅い日は無理だよで済む話なのに、そんなに言うこと聞かない子なのかな

    • 3
    • 45
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/03 19:55:15

    週一塾なんて行く意味あるの?

    • 2
    • 23/10/03 19:44:39

    上の子待たないで先に食べる。
    帰ってきて上が食べる時に横にいてお話しすれば良くない?
    下の子説得するのが面倒くさいの?

    • 2
    • 23/10/03 19:42:32

    >>42
    お姉ちゃんにいろいろ任せてるから、扱いがわかんないんじゃない??
    お姉ちゃんがんばってるよね!えらい!

    高校生になったら自由に楽しんでほしいなぁ

    • 0
    • 23/10/03 19:34:33

    何でそこまで年長の言いなりなん?笑

    • 7
    • 23/10/03 19:31:53

    高校生なら友達と遊びたい日もご飯したい日もあるだろうし、バイトもあるだろうし、子離れの時期だよ
    上の子が下の子が好きだから遅くなっても一緒にご飯食べたい、と同じことを言ったとしたら、上の子にどう対応するか考えてみたら、簡単だよ
    末っ子のワガママだから、高齢ママが甘やかしてるだけだ

    • 3
    • 40
    • ハネムーン
    • 23/10/03 19:21:15

    >>30
    高校生になったら帰宅せずにそのまま塾行って帰宅は10時半とかだったよ。
    帰宅遅いときは友達と食べてきたりも。

    • 1
    • 23/10/03 19:18:43

    早く帰って一緒に食べられる時だけ一緒にして、普段は別々でよくない?

    • 2
    • 23/10/03 19:15:18

    >>30
    来年でしょ?
    今年からコロナ禍の制限解除になって授業時間から部活時間もコロナ禍前の通常通りになってるから19時は無いよ。
    部活によるけど、19時まで部活もあるよ。
    だからって下の子に合わせて部活禁止とかしないでね。

    • 0
    • 23/10/03 19:14:33

    自分が高一の時、弟が年長だったけど家族に執着されるのストレスだった。

    バイト先に迎えに来られた時ゾッとした。
    塩対応したら母から弟に冷たいと言われたけど迎えに来なくなった。

    家にいるのストレスでいつも10時ぐらいに帰ってた。

    子離れしてあげて。

    • 1
    • 23/10/03 19:14:04

    なんで子供の言いなりになるの?
    幼稚園児なんて、まだまだ親が生活リズムつけてあげないといけないでしょ。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • カラードレス
    • 23/10/03 19:10:22

    下の子が上の子にべったりでも、生活ペースが違う。
    食事時間は別がいい。

    • 1
    • 33
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/03 19:08:20

    私も待たないで食べさせる。
    お腹すいて機嫌悪くなるし、寝る時間が遅くなる。

    • 2
    • 23/10/03 19:07:21

    帰宅時間は主の想像だったのか笑。高校生で19時はさすがにないよなぁ。

    • 3
    • 31
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/03 19:06:07

    お姉ちゃんは遅いから先に食べようね、で済む話。
    年長さんならわかるでしょ。

    待たれたらお姉ちゃんも気が重くない?遊んで帰りたい日もあるだろうに。

    • 5
    • 30
    • ハウスウェディング
    • 23/10/03 17:42:30

    高校生の生活なめてたよ……!

    塾で遅くなった日は19時かな。

    • 0
    • 29
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/03 16:31:41

    うちも末っ子が上の子にべったりだから分かるよ
    うちはお風呂一緒に入ったり、金曜日は一緒に寝たりして紛らわすことも多い

    • 0
    • 28
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/03 16:30:14

    中学生と小学生だけど夕飯は別だよ
    保育園の子は19時過ぎるのも珍しくないけど、受験もあるし少し物理的に距離取れるようにしていったらどう?

    • 0
    • 23/10/03 16:22:04

    部活やって19時って早いね。頑張って19時だと思う。家は待たないで食べさせる、生活パターンが崩れるから

    • 4
    • 26
    • ハネムーン
    • 23/10/03 16:19:38

    高校生はそれよりももっと遅くなるから、下の子は先に食べさせた方がいいと思う。そうじゃないと、下の子の生活リズムが崩れそう。食べられるときだけにしておいた方がいいよ。

    • 2
    • 23/10/03 16:17:59

    高校生以上は帰り遅くなるよ。
    部活やってて19時は早い方。
    今のうちから下の子に上の子とバラバラに食べられるように練習しておいたほうが後々楽だよ。
    部活以外にも塾、遊びやデートあったら遅くなるんだからいつまでも合わせてられないよ。

    • 5
    • 24
    • ハネムーン
    • 23/10/03 16:12:48

    >>20
    子供が小さい頃は、6時に夕食、7時にお風呂、8時に就寝とかだったな。
    7時に夕飯だと食事終わりくらいに眠たくなって愚図っちゃってお風呂が大変だったりしてた。
    でも、毎日の生活が7時夕飯で問題なく回ってるならいいんじゃない?
    その子にあった生活リズムってあるし、その子にあってるなら問題ないよ。

    • 0
    • 23/10/03 16:08:16

    ごめんね、遅いと思うなら言い聞かせて先に食べさせりゃいいじゃん、と思った。寝る時間遅くなっちゃうもん。

    • 4
    • 23/10/03 16:07:16

    19時なら問題なくない?共働きの家で18時に夕飯とか中々難しいだろうし19時でも早い方だと思う。それより上のお子さん受験生なら既に家族揃ってゆっくり夕飯て難しそうだけど週一で済んでるのね?その日は何時頃に食べてるの?

    • 0
    • 21
    • ハウスウェディング
    • 23/10/03 16:05:45

    シングル?って聞いてる方鋭いね!
    単身赴任でいないから実際生活はシングルみたいなもんだね!
    どうしてわかったの??すごい!

    そうだよねー、中学生の生活から高校生になる想像が出来てなかった。私自身寄り道するところがないド田舎だったもんで…

    • 0
    • 20
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/03 15:52:27

    ごめんみんな子供小さいと夕ご飯の時間早いの?
    そっちにビックリした。
    うち今、上が中高生に保育園の2歳児だけど晩御飯19時頃からだわ。
    上の子の時も小さい時からこの時間だよ。

    • 0
    • 23/10/03 15:20:15

    年長だけどパパの帰宅時間に合わせてるからいつも19時に食べてるよ。おやつ食べさせてお風呂入らせてたらなんだかんだその時間だしいいんじゃない?うちの子普通におやつ食べたらその時間まで何も言わず遊んでるわ。

    • 0
    • 18
    • モーニング
    • 23/10/03 15:17:54

    うちは19時半で、小1の今は20時だよ。
    スポーツしてるから、そこから帰ってきての時間。
    車での帰りにおにぎりあげてる。
    それはスポーツ後に食べたらいいからだけど、量を考えたら問題ないと思う。
    べったりでも、睡眠のことを考えたら先に食べれるようにしていった方がいいと思う。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/03 15:13:52

    >>11
    そうだね。上の子のお夕飯食べるタイミングで、お夜食食べる形でいいんじゃない?
    お休みの日で食べれる時は一緒にすればいい。

    • 0
    • 16
    • 博多一本締め
    • 23/10/03 15:09:15

    シングル?

    • 0
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/10/03 15:06:22

    自分は三姉妹で上から下まで4歳差だったけど、それでも高校以降は揃っての夕飯は難しかった。塾とか部活とか。
    年の離れた兄弟より、友達や自分の予定を優先させてあげてほしい。

    • 0
    • 14
    • 誓いの言葉
    • 23/10/03 15:02:44

    高校生と年長が同じ時間軸は無理だよ

    部活帰りにおしゃべりやちょっとした買い食いもしたいし。朝ごはんは一緒に食べようでいいのでは。

    • 4
    • 13
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/03 14:56:25

    放課後に友達と予定が出来たりするだろうし、下の子が待ってるからって毎日まっすぐ帰るってのは可哀想。
    どうせ来ないでしょって誘われなくなるしね。
    下の子に言い聞かせればいいだけなのに、なんでしないで上の子が合わせる前提なのかわからない。

    • 2
    • 12
    • エンゲージリング
    • 23/10/03 14:52:29

    高校生の帰宅時間なんて宛にならないよ。
    それを主が下の子に言い聞かせればいい話じゃん。
    一緒に食べることにこだわるのは、時間的に無理だと思う。

    • 6
    • 11
    • ハウスウェディング
    • 23/10/03 14:21:15

    なるほど、下の子が待ってるのは確かに上の子にとってはストレスになる可能性もあるね。
    今は中学生で行動範囲も狭いけど広くなるし…。
    一緒に食べられる日は一緒に食べるスタンスが良いのかな。
    デザート的だったり小さなおにぎり一緒に食べるだったり何かしら一緒の時間作れたらいっかな。

    • 3
    • 10
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/03 13:46:47

    高校生の子が可哀想
    ガチガチに監視されてるみたいな気がしちゃう
    先に食べさせて、だまし捕食みたいのを上の子と一緒に食べさせてみては

    • 4
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/03 13:46:22

    うちはバラバラで食べさせてたよ。寝る時間遅くなるしその子の生活ペースがあるし。待つと言っても先に食べさせる。眠いとか言い出されたら面倒臭い。
    上の子がご飯してる時に横に座ってたらいいじゃん。

    • 2
    • 8
    • カラードレス
    • 23/10/03 13:44:57

    えー高校になって塾や予備校とか行きだしたら22時や23時帰宅だよ

    中3で週1塾ってのも少なくない?そろそろ回数が増えてくるんじゃないかな
    下のお子さん優しいけど、そこはやっぱり生活に合わせるべきだね

    • 3
    • 7
    • 花束贈呈
    • 23/10/03 13:43:24

    先に食べさせる。そのうち慣れて習慣化するはず。

    • 3
    • 6
    • プチギフト
    • 23/10/03 13:42:23

    おにぎりでいいと思う。
    うちも仕事で19時過ぎるときあるけど、おやつと夕食の間におにぎり食べて、夕食ではご飯食べられなさそうだったら少なくしてる。

    • 0
    • 23/10/03 13:40:19

    言い聞かせて早く食べさせる

    • 3
    • 4
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/03 13:39:53

    上の子に合わせるのはナシ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ