ご近所問題

  • 小学生
  • へっぽこ
  • 23/10/03 11:58:25

小4女の子小1男の子のシングルマザーです。
約1年前に斜向かいの家に引っ越してきたお宅が入学式で初めてお子さんがいた事を知り、同じクラスになりました。
5時になったらお家に帰ると教えていますが、5時過ぎやひどい時は6時過ぎに遊ぼうとインターホンがなります。
誘われたら行きたくなるのは言うまでもなく、宿題の途中でも飛び出して行ってしまいます。
斜向かいの家にお邪魔してゲームをやる日々です。
うちは17時までと決まっているのですみません。とお母さんにも話しますが、「うちは何時でも大丈夫ですから〜」と察してくれません。
宿題もまだ終わっていないので。と話しても「うちもだわ〜」と通じません。

最近では斜向かいのお家の子は習い事を何もやっていないのに、なぜボクだけやらなきゃいけないんだ!
なぜボクのうちは好きな時にゲームができないんだ!

と息子が言い出してしまい、反発がひどくなりました。
うちはうち、よそはよそと話しますが、納得いかない様子。渋々習い事をひとつ減らす事に。

斜向かいの子が土日も朝からインターホンを鳴らしなりストレスです。
習い事なんかやらなきゃいいじゃん!
5時過ぎてもうちは良いんだからいいじゃん!
と悪魔の誘惑が止まりません。
挨拶もできず、お菓子は無言で取っていきます。
悪影響しかないと思ってしまう私は毒親なのか神経質なのか、色々悩ましいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/03 13:35:28

    >>11
    補足、誘いに来たらきちんと断る

    • 0
    • 23/10/03 13:34:48

    宿題終わらないうちは外出禁止、この一点で通す。

    • 1
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/10/03 13:29:30

    >>9 ごめんなさい。このコメント取り消しで。
    主さんの文章をちゃんと読んでなかった。本当に悪影響しかないね。このご近所ママさんに菓子折り持っていって事情話しても悪化するだけだ。

    • 1
    • 9
    • ナイトウェディング
    • 23/10/03 13:19:26

    そのご近所ママさんに菓子折りを持っていって事情を話すしかないね。週1回だけゲームをするの遅くまでオッケーにしたらいいと思う。

    • 0
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/03 13:10:17

    「あの子と同じように暮らしたらバカのクズになって一生貧乏だよ!私はあんたをそんなふうにさせたくない!」くらい言っちゃってもいいんじゃないの…親が通じないなら子供が遊びたがらなくするしかなさそう。
    とりあえず毒親ではない。子供が変なのと付き合うのは避けたいと思うのは当たり前。変なところでナヨナヨしないでそこは芯を持って接しないと子供も舐めてくるよ

    • 2
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/03 13:09:12

    私なら、逆に習い事増やしてしまうかも。
    関わりたくないよね。

    • 3
    • 6
    • へっぽこ
    • 23/10/03 13:07:09

    >>1さん
    切ったのですが、外から大きな声で呼びかけます、、、
    宅急便とか受け取れなくて不便なんです。

    • 1
    • 5
    • へっぽこ
    • 23/10/03 13:05:52

    >>2さん
    話したけど、通じないようです(T-T)
    ご近所さん同じクラスなのであまり揉めたくないのです。

    • 0
    • 4
    • へっぽこ
    • 23/10/03 13:01:49

    >>3さん
    言葉足らずでごめんなさい。
    毎回お菓子をあげても無言で取っていく。ので盗んではないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ