ノーベル生理学・医学賞にカリコ氏ら mRNA医薬、コロナワクチンに貢献

• ニュース全般
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
      23/10/03 06:35:50

◇安川康介
    ・医師(米国内科専門医/感染症専門医)

見解2020年新型コロナ感染症で多くの方が入院し、亡くなっていくのを病院で日々目にしていた時、僕は家族に移さないように家族となるべく近づかず、毎晩狭いクローゼットの床で寝ていました。
    この先どうなるのだろうと思われたあの時期に、悲観しすぎに前を向いていられたのは、人類の知恵と科学を心の中で信じていたからだと思います。

残念ながら世界中で新型コロナウイルス感染症によって亡くなってしまった方は多くいますが、この二人の研究があったおかげで、mRNAワクチンがあのスピードで開発され、多くの命が救われました。

僕はアメリカの臨床現場で、多くの新型コロナウイルス感染症患者を診る立場にいたこと、アメリカで働く医療従事者として日本人としてはかなり早い段階にmRNAワクチンを接種したこともあり、このワクチンに関する情報発信を行いました。

ノーベル賞は確実と当初から言われていましたが、今回の受賞は感慨深いものがあります。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません