ノーベル生理学・医学賞にカリコ氏ら mRNA医薬、コロナワクチンに貢献

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 23/10/02 20:46:54

ノーベル賞にカリコ氏ら mRNA医薬、コロナ実用化導く

2023年10月2日 18:47


【写真】カタリン・カリコ氏(左)とドリュー・ワイスマン氏(2022年4月)

スウェーデンのカロリンスカ研究所は2日、2023年のノーベル生理学・医学賞を米ペンシルベニア大学のカタリン・カリコ非常勤教授(68)と同大のドリュー・ワイスマン教授(64)に授与すると発表した。遺伝情報を伝える物質「メッセンジャーRNA(mRNA)」を使うワクチンに欠かせない基盤技術を開発した。新型コロナウイルスワクチンを実用化に導いた業績が評価された。

授賞理由は「新型コロナウイルスに対するmRNAワクチン開発の基盤技術」。

mRNAは細胞内で遺伝情報をもとにたんぱく質を作る際に伝令役となる物質だ。新型コロナウイルスに対しては、米ファイザーと独ビオンテック、米モデルナがそれぞれ20年1〜3月ごろから本格的に開発を始め、同年12月にそれぞれ米国などで緊急承認を受けた。「ワクチン開発には少なくとも数年かかる」といわれた常識を覆した。

感染や発症、重症化を防ぐ効果は従来型のワクチンより高い。ファイザーとビオンテックのワクチンは、日本や米国など約180カ国・地域で承認された。

mRNAを感染症の予防や病気の治療のために体内に投与するアイデアは1980年代からあり、研究開発は90年代から本格的に始まった。しかし、mRNAは壊れやすく、体内の免疫反応を過剰に起こす問題があり、うまくいかなかった。

カリコ氏らは2005年、mRNAの一部の物質を変えるだけで、免疫反応が回避できることを示した。RNAをもとに作られるたんぱく質の量が数倍多くなることも見つけた。これらの発見がmRNAワクチンの基盤技術になった。

ただ、発表当時は大学や製薬業界の評価は高くはなかった。大学側はカリコ氏らの研究成果の特許を企業に売却した。カリコ氏はペンシルベニア大学を離れ、13年にビオンテックに入社して、ワクチンの実用化に貢献した。

技術はさまざまな病気の予防や治療に使う「mRNA医薬」の普及につながると期待されている。エイズウイルス(HIV)、ジカウイルス、インフルエンザウイルスといった他の感染症でもワクチンや治療薬としての臨床試験(治験)が進む。がん治療薬を目指した治験も進む。(略)

授賞式は12月10日にスウェーデンのストックホルムで開く。賞金は1100万スウェーデンクローナ(約1億5000万円)で、2氏で分ける。

産経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC00013_U1A001C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • プチギフト
    • 23/11/02 03:44:53

    >>47
    え?日本でワクチン打ってない人って2割しかいないの?

    • 0
    • 49
    • ジューンブライド
    • 23/10/24 10:20:21

    >>34
    あなたは健康体に抗がん剤やるの?
    言ってる事、同じ事だと思うけど

    • 1
    • 23/10/23 16:18:14

    >>45
    絶対打たない。
    打ってる人だけ体調をくずしてるからさらに無理だなぁ。

    • 1
    • 23/10/23 11:02:05

    日本人の2割はワクチンうってませんから!

    • 2
    • 46
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/11 08:26:23

    >>45
    必要ないから

    • 3
    • 45
    • マリッジリング
    • 23/10/11 08:25:11

    逆になぜ打たないの?

    • 1
    • 44
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 07:26:39

    私も打つよ

    • 0
    • 43
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/11 01:07:28

    >>21
    8割の人がもう打っちゃってるよー。近所のお爺ちゃん七回目打ってる。

    • 0
    • 23/10/11 01:00:56

    • 0
    • 23/10/09 12:56:10

    >>39ダメージくらいまくってるやんw
    モルモットちゃん、おめでとう。
    このワクチンによって治験データが集まったし、なんなら打ったことでこれからも癌が増える予想だし癌治療薬を、また出せるという2度美味しいのよ!

    モルモットのおかげだよ。2023年5月まで治験だったよね。
    そこまで打ち続けてくれてありがとうね。

    リウマチやら自己免疫疾患との関連性論文も出てきてるから、そこの治療薬も随時製薬外資やが出して儲けさせて貰いますって感じだろうね!

    あーモルモットがあるから潤う会社、ありがたやー

    • 3
    • 23/10/09 09:59:12

    おかげで私たちもコロナワクチン打てました

    サンキュー!

    • 0
    • 23/10/09 08:49:51

    ヒトをモルモットだなんて言ってるのは、実験を知らない超ど素人(笑)。
    素人が、再生回数稼ぎでしか生きられないアウトローな自称医療職の戯言を真に受け、騒いでるのは馬鹿馬鹿しいし何なら面白い。

    • 3
    • 38
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/09 08:36:02

    この前たまたま見たNHKの番組見たけど、カリコさん凄いね…不屈の人だね。
    大学の時から始めた研究を…
    研究の為に国を出てアメリカ来た時に、ご主人は清掃業から始めて奥さん支えたというし、娘さんも2回のオリンピックメダリスト⁉
    不屈の精神受け継いでるのね。

    不当な事されても負けずに研究してきたカリコさん凄いな。

    • 4
    • 37
    • リゾートウェディング
    • 23/10/09 08:31:52

    こうやって医療は進んでいくんだねぇ

    • 6
    • 23/10/08 09:05:45

    この技術のおかげで、がん治療薬を目指した治験も進む見通しだってね。

    • 7
    • 35
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/04 09:02:05

    >>34
    癌治療はmRNA関係あるのでしょうか?

    • 0
    • 34
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/04 08:59:22

    >>32
    はあ、ではあなたはがんになっても標準治療はしないのですか。ヨモギとかニンジンで治すんですかね。

    • 4
    • 23/10/04 06:38:10

    えー

    • 0
    • 23/10/04 06:30:18

    >>31
    リアルな人体に、しかも対象が何億人にも打ったことは史上初ですよ!

    モルモット達が自ら進んで治験に参加してくれたおかげでリアルデータが取れました!
    核酸医薬という遺伝子治療薬ではなかなか治験をクリアするほど大量規模に打ってくれるなんて無理ですから、

    今回はモルモットが自らワクチンで大量に打ってくれた。
    これがとてもデカい!!!

    モルモット達のおかげで製薬会社が潤います!
    既に癌治療薬のローンチが決まりました!



    モルモットは医療に貢献したね笑

    • 4
    • 31
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/03 22:31:51
    • 0
    • 23/10/03 22:30:59

    ワクチン接種が原因で亡くなったり、後遺症が残ったりする確率と、新型コロナで亡くなったり後遺症が残ったりする確率を比較したら、ワクチン接種した方が、多くの人の生命が救われたって事が世界的に認められてるからこその受賞かー。
    良かった良かった。

    • 5
    • 29
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/03 22:21:56

    ワク信の周囲にだけはナゼかワクチン後遺症が残った人が全然いない不思議。

    Twitter(X)を見てると、反ワクチンの人たちの周辺では、ワクチン後遺症に苦しんだりワクチン打って死んだ人が大勢いるのに。

    これは何らかの力が働いているとしか思えない。
    目覚めた人である反ワクチンを抹殺するためのワク信の陰謀だと思う。

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/03 22:15:18

    >>23
    Twitter(X)見てるとワクチン後遺症の人達が本当に可哀想。
    原爆と同じだね。
    この発明が凄い技術なのは認めるけど使い方を間違ってるんだよ。

    • 2
    • 26
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/03 22:03:36

    天皇も各国王族も世界の首脳もクソワク信者
    どうしようもない世界だよ

    • 3
    • 25
    • ハネムーン
    • 23/10/03 12:43:32

    きたーーーー!

    皆んながモルモットになって治験に参加してくれたので、mRNA技術の本命、『癌治療薬の開始』『難病治療薬を先に進めること』にこぎつけましたね!!

    ひとえにモルモット達のおかげです。

    コロナワクチンで癌や難病にさせる要素を仕組んでおけば、後々の潜在的顧客がUPするので、また治療薬で儲けられます!
    医療関係業界、製薬会社ずっと潤います!!

    モルモット達有難う!

    • 9
    • 23/10/03 12:40:46

    >>22
    ワク信なのに打つことから逃げてて草なんだ

    • 0
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/10/03 12:39:32

    >>13
    あー可哀想。
    健康体の男児がこのワクチンで死亡なさった。

    ノーベル賞ですか…死亡してるのに。

    私は未接種だけど生きてるからなんかごめんって思う。打たなきゃ生きられたはずの男児が死亡して、打たずに3年間も楽しくウイルスを気にせずに生きてしまった私が生存してるなんて……

    • 6
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/10/03 06:49:51

    >>21
    えw
    じゃあ日本人の8割がワク信ってやつじゃんwww

    • 4
    • 23/10/03 06:48:52

    >>19
    反ワクチンとは、コロナワクチンを一度も接種してない清浄な人間のこと

    ちなみに一度でも毒ワクチンを接種した人間はワク信と呼ばれているよ

    • 6
    • 20
    • リゾートウェディング
    • 23/10/03 06:45:51

    ワク信一人で盛り上げてる

    • 2
    • 23/10/03 06:44:36

    >>18
    反ワクの定義って何?
    8割が反ワクだけど?

    • 2
    • 23/10/03 06:43:01

    トピ開いたら案の定、反ワクチンが発狂してて草www

    • 7
    • 17
    • 乾杯の音頭
    • 23/10/03 06:42:39

    >>15
    実現するといいな(笑)

    • 0
    • 23/10/03 06:42:02

    コロナワクチンの健康被害認定数がカコ45年の全ワクチンの健康被害認定数をたった2年で超えたのは事実

    • 5
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/03 06:41:45

    mRNAワクチンの技術が一般化すれば近い将来全てのウイルス感染症に対してワクチンの開発が可能になります
    現時点ではワクチンが存在しない感染症の方がはるかに多いのです

    10年後にはジェンナーやコッホ、パスツールに並んで中学校の教科書に載っていても不思議ではありません

    • 3
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/10/03 06:41:20

    >>12
    今や日本の8割が反ワクなんだがw

    • 3
    • 13
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/03 06:39:04

    ワクチン打ってその日に浴槽で亡くなった12歳の男の子の親は今どんな気持ちなんだろう。

    • 6
    • 12
    • ブーケプルズ
    • 23/10/03 06:37:37

    >>10
    うんうん、天皇陛下も日本の総理大臣もアメリカ大統領も未接種なんだよね?

    反ワクチンの頭の中では

    • 7
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/03 06:35:50

    ◇安川康介
    ・医師(米国内科専門医/感染症専門医)

    見解2020年新型コロナ感染症で多くの方が入院し、亡くなっていくのを病院で日々目にしていた時、僕は家族に移さないように家族となるべく近づかず、毎晩狭いクローゼットの床で寝ていました。
    この先どうなるのだろうと思われたあの時期に、悲観しすぎに前を向いていられたのは、人類の知恵と科学を心の中で信じていたからだと思います。

    残念ながら世界中で新型コロナウイルス感染症によって亡くなってしまった方は多くいますが、この二人の研究があったおかげで、mRNAワクチンがあのスピードで開発され、多くの命が救われました。

    僕はアメリカの臨床現場で、多くの新型コロナウイルス感染症患者を診る立場にいたこと、アメリカで働く医療従事者として日本人としてはかなり早い段階にmRNAワクチンを接種したこともあり、このワクチンに関する情報発信を行いました。

    ノーベル賞は確実と当初から言われていましたが、今回の受賞は感慨深いものがあります。

    • 4
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/10/03 06:32:58

    この人未接種やんw

    • 2
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/03 06:31:16

    この発明がなかったら、新型コロナによって世界中で比較にならないくらい死者が出ていただろうね

    • 6
    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/03 06:29:05

    >>7
    どうしてそんなウソつくの?

    アインシュタインは、光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によってノーベル物理学賞を受賞したのに。

    • 5
    • 7
    • 乾杯の音頭
    • 23/10/03 06:25:08

    原爆もノーベル賞獲ってるしね

    • 2
    • 6
    • 結婚指輪
    • 23/10/03 06:19:53

    反ワクチンばばあが発狂しそうなニュース

    • 7
    • 23/10/02 23:31:50

    エイズや癌のワクチンや治療薬も期待されてるんだ。すごいね、確かに画期的。

    • 5
    • 4
    • 博多一本締め
    • 23/10/02 23:23:41

    ノーベル賞を取れるくらい凄いのに、何でママスタではワクチン打たなくて良かったトピとか、ワクチン打ったら健康を害するトピが乱立してるのかが謎。

    • 8
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ベールアップ
    • 23/10/02 21:51:17

    ウイルスが人工だった説が出てるが?
    となると、これは出来レースなんじゃ?

    • 2
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/10/02 21:17:48

    これは誰もが納得の受賞

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ