子どもが欲しいけど障害が怖い

  • なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/10/02 11:26:06

私は今30歳でそろそろ子どもが欲しいと思っているのですが、障害のある子どもが生まれたらどうしよう?という不安でなかなか子どもを作れずにいます
家族に問題がなくても突然変異で障害のある子どもが生まれるということも聞きました
重度の知的障害の子をYouTubeで見たりしているのですが私には育てられません
耐えられないです
なので、重度の子が生まれる原因を知りたいです
塩分を控えてバランスの良い食事を取ったり魚や肉はしっかり火を通す!というような当たり前のことをすれば大丈夫なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/03 12:31:58

    健常で生まれてきても後天的な病気や事故や、はたまた将来引きこもりにならない保証なんてどこにもないからねえ。。
    辻ちゃんとか子供四人とも健常で夫婦仲良くて 仕事も順調でお金持ち…なんてよく考えたら奇跡に近いよね。
    前世でよっぽど善行したんだろうなあ。


    • 2
    • 23/10/03 12:14:17

    >>102
    延命反対なだけなんだけれど。
    延命するかしないかくらいは、親に選ばせてくれればいいじゃない。
    選べないのに延命、30年、40年コースになるから、こうして皆悩むんでしょ?違う??

    • 2
    • 23/10/03 12:12:58

    子ども産んで思うのは、常にいろんな心配があるんだなってこと。障害を持たず産まれてきたら何もないかといえばそんな事はないよ。
    熱でたら痙攣するかもしれない、嘔吐物詰まらせちゃうかも、朝出て行った後、事故に遭うかもしれない。
    産まれた後に障害を負ってしまう事もあるし、大怪我するかもしれない。

    考え方や持って生まれた性格もあるだろうけど、生まれる前から心配が尽きないなら、身がもたないかもよ。

    • 4
    • 103

    ぴよぴよ

    • 23/10/03 12:04:50

    >>101通報しました。

    • 0
    • 23/10/03 12:04:02

    生まれつき重度障碍の子とか、なんで延命するんだろうね。
    そのまま亡くなった方がよくない??
    どの家庭も大変だ大変だって涙ながらに語ってるよね。生きてくれて嬉しいって聞いた事がないわ。

    • 3
    • 23/10/02 17:07:08

    日本人はなんでこんなことを悩まなきゃいけないのかと言えばさ。
    日本の、重度障碍児を延命する技術が凄すぎるから。子供は何が何でも生かすべき理論が凄すぎるからじゃない??

    他国だったら、死産レベルの子を、とりあえず延命する。
    育ってる最中で事故に遭うようなレベルの子(ADHD、強度行動障害)でも、24時間世話すべきって論調がある。

    海外では、叫びながら歩いている子なんて見ないのに、日本だと結構いるよね。
    他国では、成長段階で淘汰されてるんだろうなと思ってる。
    日本人は世論が厳しいから、必死にお世話するしかないんだよね。ここが厳しいよ。

    • 2
    • 23/10/02 15:19:07

    こういう考え方する人は子無し選択でいい。

    • 10
    • 23/10/02 15:16:23

    >>88それ言う人よくいるけど、生まれた時からとあとから事故では全然違うでしょ。

    • 3
    • 97
    • ライスシャワー
    • 23/10/02 15:14:57

    妊娠するよりも先にコウノドリ読んでたら、子ども作ってなかったんじゃないかと思うくらい怖い。あれこれ考えたり、知ってしまうほど踏み切れないよなぁ。
    でも子どもが欲しいと思うのは自然な事だし、難しいね。

    • 3
    • 96
    • リゾートウェディング
    • 23/10/02 15:13:21

    批判多いけど私は気持ち分かる。みんなそうじゃない。障害児を産みたくて産む人なんていないでしょ。後から障害になるのと生まれもって障害あるのは違うし。

    • 6
    • 95
    • ライスシャワー
    • 23/10/02 15:13:00

    >>90
    だからこそのママスタじゃない?
    同じ様に不安がある人や共感を求めたくなる時ってあるじゃん。病気の不安や相談も同じ

    • 1
    • 94
    • キャンドルサービス
    • 23/10/02 15:12:33

    旦那調べてもらった方がいい
    流産多くてなかなか出来なかったから、旦那調べたら運動率が悪かった

    • 1
    • 93
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/02 15:08:48

    夫婦ともに適齢期、健康体、妊娠の経過も順調、でも分娩の時に赤ちゃんがなかなか降りてこず吸引、脳に損傷、脳性麻痺に…という人もいるよ。
    でたらめな生活をしていても健康な赤ちゃんを産む人もいるし、分からないよね。

    • 3
    • 92
    • 指輪の交換
    • 23/10/02 15:00:33

    正直誰でもそう思っているんじゃない?
    でも覚悟がないなら作らない方がいいよ

    • 1
    • 91
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/02 14:56:35

    わたしは29の時に妊娠10週から受けられるNIPT検査したよ。
    性別とかもわかるタイプのだったから12週前には性別まで分かった。
    検査受けた理由は主と同じく障害のある子を育てる自信無かったから、検査で分かるものくらいは知りたいと思って受けたよ。
    優生思想だなんだ言う人はいるけど、育てるのは主たち夫婦なんだから気にしなくていいと思う。
    妊娠中はお酒はもちろん、生肉やチーズといったものやマグロや貝類避けたよ。

    健康優良児が生まれて良かった。

    • 2
    • 90
    • レンタルドレス
    • 23/10/02 14:50:13

    釣りでないならまず
    ママスタで質問することが間違いです。

    • 1
    • 89
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/02 14:23:06

    自分の為の人生だけを全うして下さい。

    原因なんて単純な物、誰でも初めから可視化出来てれば障害児なんていませんよ。
    肉魚良く焼いたら大丈夫か?って愚問だよ。

    • 1
    • 88
    • ファーストバイト
    • 23/10/02 14:19:03

    覚悟がないなら産まないことをオススメします。
    生まれてきたときは健康であっても、事故などで重い障害が残ることもあります。
    そもそも健常者であっても、子供を育てるというのは、本当に大変なことなんです。
    ペットを飼うとか、親戚の子供を預かるとか、そんなレベルの話じゃないんです。

    • 4
    • 87
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/02 14:14:07

    もう人、増えなくていいよ!
    子どもは犠牲になるだけだ
    国民の人生をゆりかごから墓場まで罰則制度に仕立て上げている様な政治の元にあるこんな社会で!

    • 1
    • 86
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/02 14:07:02

    私臓器移植してて免疫抑制剤飲みならが36.39歳で生んだけど、2人共3200g台で普通分娩で健康な赤ちゃん生んだよ!

    • 1
    • 85
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/02 14:02:44

    主って精神病患ってるっぽいよね。
    遺伝するよ。
    やめた方がいい。
    ガイジが育てるとボーダーすら立派なガイジに仕立てあげちゃうからね

    • 1
    • 23/10/02 13:57:34

    当たり前のことをしててもなるときはなうような。
    知的障害では無いけれど子供が重度の病気を持って生まれたユーチューバー
    さんは遺伝子検査をしたら2人の子供がそうなる確率が出たらしい。
    高額らしいけど確率を減らすとしたら遺伝子検査ではないかな?

    • 1
    • 23/10/02 13:55:57

    私は30,36,40でうんだけど、二人目以降は出生前診断したよ。

    友達は、出生前診断したけど、生まれるときの事故で障害を持った子供を育ててる。


    出生前診断だって、トリソミーとかしか分からない。

    わかるだけでも調べるくらいしかできないよね。

    • 4
    • 82
    • ファンシータキシード
    • 23/10/02 13:55:21

    そんなに障害児が嫌なら、だったら後天性の事故とかで障害者になった人はどうなの。
    心配しなさんな、障害児者の為に日本はいろんな施設や制度がある。

    • 2
    • 81
    • ベールアップ
    • 23/10/02 13:53:53

    健常児でも出産中なるかもしれないし不安なら子なしでいく洗濯も

    • 0
    • 80
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/02 13:51:50

    こればっかりは分からないよ。重度の障がいの子を育ててる人の動画を観てるけど、その人は産む前に検査をして異常無しって言われてたって。産んだ後に見つかったらしいし。

    • 3
    • 79
    • ライスシャワー
    • 23/10/02 13:48:45

    私は痛い事やもしもの死が怖くてなかなか産む決心が付かずにいたけど、妊婦になったら母体と胎児に良い事を忠実に守ったり、いけない事も学びながら進んでたけど
    妊娠初期に高熱の風邪をひき、その時に市販の風邪薬を飲んだけど飲んだ後に妊婦にお勧めしないと言われてるものだと知り真っ青になったし
    後期でインフルエンザになって、妊婦に薬を処方出来ないと断られ咳が止まらなくてお腹痛くてヤバかったけど最終的に臨月までいき元気な子産まれたよ。
    32歳初産。今は出生前診断等あるし少しでも励みになればと思います

    • 1
    • 23/10/02 13:45:49

    そう思うなら子ども作らない方がいいよ。
    健常で生まれてきても育てにくかったり親と合わないとかあるからね。
    出生前診断でわかる障害なんてごく一握りだし、先天性なものよりお産のトラブルで障害が残るケースが多い。どんな子でも受け入れる覚悟がないなら産まない方がいいよ。

    • 6
    • 77
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/02 13:42:33

    私もそんな理由でしばらく子供作れなかったな。身内の子が障害あって間近で見てたけど、大変そうで自分には育てられる自信がなかった。だから障害あっても育てられるって覚悟出来てから作ったよ。ちなみに結婚してから7年かかった。

    障害あったらそこでストップしようと思ってたけどみんな健康で3人産んだところで金銭的に厳しくてストップした。確率論で見えない原因に怯えながら産むの怖がるより覚悟して産む方が私には精神的に楽だった。

    • 2
    • 76
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/02 13:30:24

    今って健常児でも不登校の子とか多いけど、そういうのは耐えられるのかな。

    • 1
    • 75
    • ウエルカムボード
    • 23/10/02 13:20:53


    ハナからそう考えてしまうなら
    子供を作る選択肢を無くしましょう。
    どんな人でもそういう子を妊娠する、産む可能性はある。

    私の親戚に実際います。その方も30代前半。
    2人目を妊娠し、妊娠中から心雑音があり
    先天性心疾患をもって産まれてくる可能性があることを知りながらも出産し
    後にダウン症であることも判明。

    心疾患が生まれつきあって
    その時からもう可愛くないと。育てられないと。
    妊娠中から知ってたのになぜ産んだんだろうか。。
    理解に苦しむ。。

    もう疎遠な親戚なので
    その後どうなったかも知らないけど

    主さん、そう考えるなら
    絶対に子作りしちゃアカンよ。
    これはばかりは防げないことでもあるから。

    • 2
    • 74
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/02 13:18:26

    100%ないのは産まない選択しかないですねー

    • 4
    • 73
    • ブロッコリートス
    • 23/10/02 13:18:18

    何やってもダメな時はダメ。
    健康に気を遣って生きてても癌になる人はなる。
    限りなく0に近くても、0.1%の確率に当たっちゃうことはある。
    どうしても嫌なら産まないしかないよ。

    • 4
    • 23/10/02 13:14:34

    絶対子ども作らないで

    • 6
    • 71
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/02 13:14:00

    電車待ちのホームで障害のあるすでに成人しているらしい娘さんを連れているお母さまがいてさ?

    何か凄くいい笑顔だったわ輝いていたよねめっちゃ優しく話しかけたりしていてまあ娘さんは頷くぐらいなんだけどね
    なんていうか与えられた運命を2人で楽しんで生きているようにみえたというかー

    • 0
    • 70
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/02 13:12:48

    絶対障害児を育てたなくて済む方法は一つだけあるよ。子供産まないこと
    絶対は無いからねえ。産んで育ててみないと分からない。育ててるうちに障害が分かることもあるしね。覚悟できないなら産まない選択もありよ

    • 7
    • 23/10/02 13:11:51

    夫婦そろって20代後半、酒もタバコもやらない。
    食事や健康に気をつけたけれど、子供は知的ボーダーな自閉児です。
    (支援級には入れるけれど、支援学校は入学資格無しレベル)

    当時、夫婦ともに障害のある身内は居なかったけれど、今となってはイトコの子供達は10人中3人支援級、2人普通級の療育育ち。

    • 4
    • 68
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/02 13:05:36

    YouTubeで障害者出てくると見ちゃうの分かる
    妊娠中にウイルスに感染しないことももちろん大事だけど原因不明が多いよね
    知的障害だと元気に産まれても成長するまでどうか分からないし
    きっと栄養豊富な葉酸サプリ摂ったりしてても分からないよね

    • 2
    • 23/10/02 13:03:54

    旦那との遺伝子の合うか合わないも非常に重要だし、自分らだけではどうしようもないよね

    • 1
    • 23/10/02 13:03:23

    >>62
    血の繋がった健常の子でも絶対に親の思うようには育たないのに。
    他人の子なら尚更、何かあったら「私には無理~」って投げ出すよ主は。

    • 4
    • 65
    • マリッジブルー
    • 23/10/02 13:02:36

    >>41
    子育てもそうだし、遺伝子が男性優勢だからなー
    どうしても生むのがお母さんだからお母さんのせいにされがちだけど、父親の優性遺伝が強い。

    • 1
    • 23/10/02 13:01:06

    生活を気をつけてれば健常児が産まれるなら、こんなにも障害児多くない。

    30歳は昔では高齢出産。
    今は35以上になったけど、昔よりストレスや添加物おおいよね…

    • 2
    • 63
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/02 13:00:13

    じゃあ産まなきゃいいよ。
    赤ちゃんのお人形でも買ってごっこ遊びしてればいい

    • 3
    • 62
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/02 13:00:09

    健常児の養子をもらう事を考えたら?血の繋がってる障害児より血の繋がっていない健常児の方が良いのでは??

    • 1
    • 61
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/02 12:56:16

    コレをすれば大丈夫!って言うのが無いのが辛いよね。
    考えれば考えるほど怖くなって当然だと思う。
    健常者で生まれても、病気や事故で重度の障害を背負ってしまうこともある。
    私たちだって同じだよ。
    子どもが欲しいのであれば、腹くくって少しでも早く産むのが1番。
    年齢が上がると障害を持つ確率も上がるのは間違いない。

    • 2
    • 60
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/02 12:54:38

    >>52
    確率の問題だよ。

    ・普段から横断歩道を渡る。信号をきちんと確認する。耳にイヤホン付けたり、ながらスマホしない。←事故の確率が低い。

    ・パリピ。バイク好き。ツーリング好き。車もかっ飛ばす。海、川に毎年行く。滝は飛び込む。BBQで酔っ払いながら川に飛び込む。←事故の確率が高い。

    • 0
    • 59
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/02 12:54:31

    旦那さんが大事なんじゃないかなーと思いますよ。
    畑はもちろん大事だけど、種が一番だからね。

    • 2
    • 23/10/02 12:51:39

    産まないほうがいいんじゃない?
    生まれた時は健康でも後から病気になっちゃう場合だってあるんだよ?
    そうなった時どうするの?
    そんな障がいある子できたらどうしようとか考え前に進めないなら作らないほうがいいと思う。

    • 5
    • 57
    • ブロッコリートス
    • 23/10/02 12:51:17

    まずネット、特にママスタからの知識をシャットアウトすることだと思うわ。
    >>35←これ読んでたら今の旦那と結婚してないもん。旦那2ヶ月早く産まれた未熟児。
    旦那と子供(まぁ私もなんだが)なんかあるなぁくらいで済んだけど結果論だしね。

    • 3
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ