モラハラになりますか

• なんでも
  • 記念写真
  • 23/09/30 20:10:20

最近旦那といると息が詰まることがよくあります。
正直2人目妊娠中ですが離婚した方が幸せになるのでは?と感じることも増えました。

実際すぐに行動を起こすつもりはないのですが、今後自分の考えが纏まってきた時のため第三者様のご意見を聞かせて頂きたいです。

第一子出産から1ヶ月程の頃に「俺が家事育児完璧にやってやるから俺と同じパフォーマンスで仕事してみろ」との発言(LINEで送られてきました。)

旦那は料理得意ですが、私が千切りした大葉に対し、「食材無駄にして」と言われた

妊娠中の容姿についてからかう発言
デベソ、足太っ、乳首黒っ等

妊娠初期、約8キロあるウォーターサーバーの水を1階から2階まで運べと言う

妊娠中大きな買い物をして荷物持ち私、他のお客さんが見てレジを譲ってくれた途端旦那が荷物を取り上げ、「大袈裟に持つから譲られたじゃん」と責める

私が過去にしたミスは凄く責めてきたけど自分がしたときは「やべっ」で終了

妊娠中何度も駄目だと言ってるのに執拗にボディタッチ、胸を揉んでくる
他所の亭主はこんなに構ってくれないぞ、と聞く耳持たず

私の出身大学を馬鹿にしてくる(大学偏差値は夫より私の方が上)

等々普段からチクチク言われたりで積もっている感じです。夫の方が私より8歳年上なので、見下してるんだろうなとは思います。
私の両親も気付いており、私の状況は理解してくれてます。

友達にはそれモラじゃない?と言われ、私もそうかなと思ってはいるものの、旦那は絶対モラハラとは思ってないと思いますし、指摘したらキレると思います。

客観的に見てこの状況はモラハラでしょうか?モラハラ以外のハラスメントもありますかね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/30 20:27:40

モラハラの見本のような人だね

• 0
    • 3
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/30 20:23:53

モラハラだね。
    全部録画録音予約しておきなね。

• 0
    • 2
    • 花束贈呈
    • 23/09/30 20:22:19

立派なモラハラです

• 0
    • 23/09/30 20:14:17

ママスタらしい一言を。

よくそんなヤツと2人目作ったな

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています