恵方巻きっていつから全国規模になったの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ゆきっち
    • P900i
    • 06/02/03 19:46:51

    一昨年、恵方巻を知った。去年は流行にのらん!ってやらなかった。
    今年、ついやっちゃった。神奈川では無かった習慣だから、はじめはニュースで見て笑ったなぁ。

    • 0
    • 06/02/03 19:46:43

    8年前、高校の友達に教えてもらって「そんなの普通やらないよ~」とか笑ってた。

    • 0
    • 06/02/03 19:45:56

    四国だけど小さい頃から知ってるよ。

    • 0
    • 19
    • いつからか
    • N901iC
    • 06/02/03 19:45:48

    コンビニが必死になって目立ってきた。 昔からあることはあったけど。

    • 0
    • 06/02/03 19:45:42

    去年セブンで販売しててはじめて知った。私だけかな?

    • 0
    • 17
    • ん さん
    • KDDI-SN33
    • 06/02/03 19:42:01

    えほうまき

    • 0
    • 06/02/03 19:40:30

    えかたまきって何?

    • 0
    • 06/02/03 19:38:50

    色々ですね~
    10年くらいまえに関西に引越して初めて恵方巻きを知り驚いたんですが、今年また驚きました。しかし、昔からの風習で~ とか、馴染みない所ではビックリするよね。急にそんなこと言われても知らないよ…って感じにならないのかな?

    • 0
    • 14
    • 埼玉人
    • KDDI-SA32
    • 06/02/03 19:20:23

    広島に引越してきて 今年初めて知りました

    • 0
    • 13
    • 大阪生まれ
    • N701i
    • 06/02/03 19:19:21

    ずっとあるよ~関西が発祥かな。

    • 0
    • 12
    • 10年くらい前に
    • N900i
    • 06/02/03 19:16:21

    深夜のラジオ番組で、恵方巻きの投稿を聴いて知ったよ。たぶんここ2~3年で全国に派生したのでは?それまで知らなかった、長野県民。

    • 0
    • 11
    • あおりいか(・д・)
    • P900i
    • 06/02/03 19:12:31

    九州だけど、6、7年前には母が買ってきてたよ☆

    • 0
    • 06/02/03 19:09:48

    うち東北の方だけど、どこのスーパーでも恵方巻あるよ。うちもお昼に恵方巻食べたけど、風習通りにはせず食べやすいように切って食べたよ。もともとこっちの風習じゃないからね。

    • 0
    • 9
    • ぁら
    • P900i
    • 06/02/03 19:08:01

    全国だと思ってた。関西だけなの?!へぇ~

    • 0
    • 8
    • KDDI-SN33
    • 06/02/03 19:07:25

    やっぱり最近ですよねぇ
    コンビニの戦略か

    • 0
    • 7
    • 大阪には
    • P901iS
    • 06/02/03 19:04:36

    ずっとあるよね?私が小さい頃から食べてるし売ってるし。昔は並んで買ってたぐらい。去年ぐらいからあちこちでさわいでない?

    • 0
    • 6
    • もともとは
    • N900i
    • 06/02/03 19:03:57

    関西の風習ですよ

    • 0
    • 5
    • 私も
    • KDDI-CA31
    • 06/02/03 19:03:16

    最近まで知らなかった。千葉人

    • 0
    • 4
    • 商業戦線
    • N900i
    • 06/02/03 19:02:42

    のりまくり。
    ここ2、3年あたり?から騒がれはじめたよね。

    • 0
    • 3
    • うちも
    • N901iS
    • 06/02/03 19:02:37

    気になってたんだけど、どうやら2、3年くらいみたいですよ…コンビニで売るようになり全国規模になったようです。

    • 0
    • 2
    • おてもやん
    • D901i
    • 06/02/03 19:01:47

    元々どこの地域の風習なの?

    • 0
    • 1
    • 私も疑問だった!
    • KDDI-KC33
    • 06/02/03 19:01:09

    私は千葉だけどホントここ数年で見掛けるようになったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ