放課後デイサービスって名前がわかりにくいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • ご祝儀(5万円)

    • 23/09/30 00:31:18
    今働いてるけど
    宿題やってこいだの
    遅めに送ってくれだの
    朝は一番で迎えにこいだの
    おやついっぱい食わせろだの
    学級閉鎖だけどいけますか?だの
    やめたい

    学童は親の負担多いのに
    障害があると激安!
    シングルなら夏休み朝から晩まで預けても無料!w
    やめたい

    学校お迎えにあがり
    家まで送迎付きだぞ!

    最近は障害児より虐待児の方が多いぞ!

    • 1
    • No.
    • 25
    • マリッジリング

    • 23/09/30 00:23:28
    放デイも色々だからね。
    療育タイプやお預かりタイプやら。
    小学生から高校生が学校が終わった後に行く所だから放課後で間違いないし、通所だからデイサービスで間違いない。
    未就学児から預かってくれる所もある。
    前に働いてたけど、私が働いてた所はお預かりタイプで親も1分でも遅く帰って来てって人が多かったわ。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 色打ち掛け

    • 23/09/30 00:12:16
    >>23
    うちは、曜日によるけど通ってる子5人は絶対いたから、施設長と、スタッフ3人。車椅子の全身介助の子も通ってたけどその子のときはもう1人資格もってるスタッフは増えるって感じ。知的の子がいるか、自閉症の子がいるか、その日によってスタッフを増やしたりしてたかな。

    • 0
    • No.
    • 23
    • ウェディングドレス

    • 23/09/30 00:04:12
    >>21

    高齢者がいくデイサービスと名前が似てるから余計わかりにくいよね。とりあえず放課後何かするっていう感じではあるけど。
    近所にできて、稼働してるか不明だったんだよね
    それで調べた感じ

    結構児童の数に対してスタッフは多いの?

    • 0
    • No.
    • 22
    • ハウスウェディング

    • 23/09/30 00:01:15
    >>18
    18歳未満まで利用できるから高校生までいるよ。
    ただ中学生になると部活とかあって通える時間がなくなるから辞める子は多い。
    高校に行けば通学時間もプラスされてくるから更に少なくなるよ。
    子供も行くのを嫌がるようになるし。

    • 0
    • No.
    • 21
    • カラードレス

    • 23/09/29 23:59:04
    私も最初分からなくて仕事応募するとき調べたときに初めて知ったよ。私が働いてたところは支援学校って普通の学校より早く終わるから、親のゆとりのためにって感じだったよ。あと不登校の子気味の子も受け入れてたかな。

    • 0
    • 23/09/29 23:57:32
    >>15

    そうなんだ。場所によって違うんだね
    家に近くのところは送迎がなさそうで、保護者が車で迎えにきていたよ
    遠いと大変じゃない?
    だけど送迎あるところもあるのよね

    • 0
    • 23/09/29 23:56:14
    >>14

    放課後デイって高校生もいけるんだ
    知らなかったよ年齢層が幅広いね

    • 0
    • 23/09/29 23:56:14
    >>14

    放課後デイって高校生もいけるんだ
    知らなかったよ年齢層が幅広いね

    • 0
    • 23/09/29 23:55:35
    >>13

    ドライブがあるとかすごいね
    というか戸外活動はないと思ってたよ
    色々あるんだね
    というかかなり増えたよね

    • 0
    • No.
    • 16
    • お色直し

    • 23/09/29 09:48:03
    確かに、今自分の子が利用してるから知ってるだけでそれまでは放課後デイサービスって学童だと思ってた。
    高齢者の子供版???放課後ってついてるから学校終わってから遊べるところ??みたいな。

    • 1
    • No.
    • 15
    • ベールアップ

    • 23/09/29 09:44:32
    >>8

    説明が下手くそでごめん。デイサービスによって、特色が違うっていうのかな。遊びがメインのところもあれば、学習がメインのところもある。娘が通ってるところはパソコンメインのデイサービスってこと。娘は、パソコンに興味があったから、そういうのやってるデイサービスを探して通わせたよ。

    • 2
    • No.
    • 14
    • モーニング

    • 23/09/29 09:42:20
    私も最初どんな施設か分からなかった。
    最初は障がいのある子の行く学童かと思ってたけど、放課後ディはもっと年齢高く高校生までいけるから主さんが言うみたいに放課後療育施設とか言ってくれたら分かりやすいかも。

    • 1
    • 23/09/29 09:36:11
    >>12
    いろいろ。戸建てもあるし、鉄筋コンクリート建てもある。
    散歩やドライブや音楽鑑賞とかあるし、学習に力を入れてたり、作業させたり、かな。

    • 1
    • No.
    • 12
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/29 09:32:59
    >>11

    ありがとう、それだった。前に聞いたことあった。受給書が必要なんだよね。
    わかりにくいのとやっぱり放課後デイっていう名前が難しい
    家の近所にもマンションの一階部分にできたけど庭とかないんだよね?基本放課後デイは室内で窓とかもないのかな
    閉鎖的な感じ

    • 0
    • 23/09/29 09:30:14
    >>9
    地域によって違うかもだけど、手帳なくても、病院などで診断してもらって受給者証発行されれば行ける。

    • 1
    • No.
    • 10
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/29 09:27:53
    放課後療育の方がわかりやすい

    • 3
    • No.
    • 9
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/29 09:27:39
    あと思うのが放課後デイサービスは、障がい者手帳がないの行けないのかな
    とか。
    学費は無料なのかなとか。

    • 0
    • No.
    • 8
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/29 09:26:58
    >>6

    すごくわかりにくいと思った。
    学童とは違うまず理解したんだけど
    あなたのコメント読んで娘さんはパソコンを教えてくれるデイサービスって書いてあったけど、デイサービスによって何を教えてくれるかとか特徴も違うってこと?
    それはあなたのお子さんはパソコンが苦手なの?

    難しい

    • 0
    • No.
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/09/29 09:26:43
    特性持った子が小学生が終わりに行く、一時預かりでしょ?

    • 1
    • No.
    • 6
    • ベールアップ

    • 23/09/29 09:24:28
    >>3

    放課後等デイサービスは、障害ある子が通うところだよ。障害ある子が通う学童みたいな感じかな。集団療育や個別療育したり。うちの娘が通ってるところは、パソコン教えてくれるデイサービスだよ。

    • 3
    • No.
    • 5
    • 三三九度

    • 23/09/29 09:24:09
    私も最初わからなかった。
    デイサービスって高齢者のイメージがある。
    違う名前なかったのかな。海外ではなんていうんだろう。

    • 0
    • 23/09/29 09:22:39
    わかる
    知らない人に説明する場面があるよね

    • 1
    • No.
    • 3
    • 介添人

    • 23/09/29 09:20:46
    放課後デイサービスって学童とは違うの?

    • 2
    • No.
    • 2
    • 引出物

    • 23/09/29 09:18:44
    妙齢の奥さんが「デイサービス」って言ってると、親を入れてるのか子を入れてるのかよく分からないよね。

    • 1
    • No.
    • 1
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/29 09:16:43
    私だけか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ