母子家庭の方、大学進学について

  • シンママ
  • ブーケ・トス
  • 23/09/28 18:49:43

仕送り月10万と会社の人から聞いて、息子の許可が得れば私もついていこうか悩んでます。ド田舎住みで息子は関東の大学希望してます。共通テストの結果次第ですが、、
デメリットは私が再就職先を全く知らない土地で探す事です。
アドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/16 19:09:20

    大きな括りで関東って言ってるからどの辺かわからないけど仕事はあるようにみえても案外狭き門よ。
    アルバイトでいいならいくらでもあるかもしれないけど、不況だし今扶養がなくなるとか言ってるからその関係でアルバイトの立ち位置とか変になりそうで怖いよ。
    ちゃんと社会保険入れてくれるところならいいけど、入れないで繋ぎたい会社も多いだろうし。そこに使えるかどうかもわからない新人雇ってくれるか、、、

    • 0
    • 11
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/03 15:18:10

    コメントやアドバイスありがとうございます。申し訳ないのですが、彼氏はいりません。
    私は今年40になります。家賃や物価は関東と変わりません。(土地は安いですが)ガソリンは全国で高く、車が必須な地域です。今は製造業で15年働いています。給料はこの地域では高い方ですが、関東だとフリーターやバイトが稼げる金額です。
    やはり無謀ですよね、、

    • 0
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/10/02 23:24:56

    >>9
    主さんではないですが、ひとり親に対するこういった論点が全くずれたコメント許せません。

    • 11
    • 23/09/30 15:51:37

    彼氏作れば?

    • 0
    • 23/09/29 21:28:18

    自分自身は地方出身で今都内に住んでいます
    母一人、息子一人のふたり暮らしですが主さんも同じですか?

    まず都会の方が仕事ありますよ。
    今の主さんの雇用形態と年収、年齢次第ではないでしょうか

    • 1
    • 7
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/29 21:14:18

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    東北から関東、、泣けますね。
    うちは中部から関東です。新幹線か高速バスか多分、息子ロスになるかも。
    ちなみに、うちは息子1人です。
    また少し考えたいと思います。

    • 0
    • 23/09/29 17:59:57

    >>5
    私も、いつも新幹線の見送りは泣くね。

    付いていきたかったけど、やっぱり下の子が小学入学だったし、やっぱり現実は、ね…。

    私の場合は、関東から東北に送り出したパターンだけど。

    • 1
    • 5
    • リゾートウェディング
    • 23/09/29 17:41:36

    3年前に地方から関東の大学に送り出しました。
    同じく一瞬付いて行こうか悩みましたが
    下の子2人が居ること、新天地で今と同じ条件で働く事が難しい事。
    色々加味し、一家移住は諦めました。

    でも、デメリットがそこに絞られるだけならば行くかも。
    自分と子供一人ならどうとでも動けるな。って見込んでしまう笑
    自分もって思うって事は就職先決まるまでの生活費も問題ないんだと思うし。

    3年経った今も新幹線に乗る瞬間、見送る瞬間は泣けて仕方がない私からしたら
    デメリットが仕事だけなら行くかな。

    • 0
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/29 15:25:53

    ですね。。それはリスク高いですよね。。
    調べたら綺麗な大学の寮が近くにあるので5万(光熱費Wi-Fi込)そこにしようかと思ってます。
    いきなり一人暮らしより安心かなと。
    ただ倍率高いのが難点です。

    • 0
    • 3
    • タキシード
    • 23/09/29 13:58:53

    いやー、、、ついていくのはリスク大きいでしょ。
    教育ローンとかあるから、そのあたりのやりくりも検討してみては。

    • 0
    • 2
    • ブーケ・トス
    • 23/09/28 20:51:26

    ですよね、、そこがかなり心配です。かなりリスク高いですよね。
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/09/28 19:01:29

    関東のどの辺だか分からないけど、首都圏(特に都内)で仕事探すなら大変だし、賃貸でもド田舎とは金額違うからね。
    仕事の職種も分からないけど、安易に考えてると再就職先も見付からないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ