車送迎のトラブル【保育園】相談させて下さい!

  • 乳児・幼児
  • あおさ
  • OVhA/0uvwe
  • 23/09/28 17:20:16

保育園の車送迎のトラブルについて、ご相談させて下さい。

我が子が通う保育園には、敷地内に卒園児のための学童があります。
保育園と学童は終わる時間が重なるので、お迎えの時間帯によっては混み合うことがあります。

そこで、学童にお迎えに来た親御さん同士が数人集まって、お喋りをしているのです。
駐車場が満車になり、入口横の公道で車が列を作ってもお構い無しで、お話しています。
やっと帰ると思ったら、「じゃあ、また後でねー!」と、後程また会う予定があるような感じでした。

困っていることを先生に一度お伝えし、保育園と学童の玄関には注意の貼り出しをしていただけましたが、改善されません。
その上、お喋りに先生も加わっていることがあります。

その後、保育園の母体から、園への要望について定期的に届くアンケートでもお伝えしましたが、全く変わりません。

お喋りしている親御さんの中には、我が子と同じクラスに兄弟児がいる方もいますが、最近では我が子がその子と親しくしてほしくないとも思ってしまいます。
(以前、我が子がその子にのけ者にされているのを目の前で見たからというのもありますが。)

どうしたら状況が改善されるでしょうか?
ご意見をいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • Ihd86DeV64
    • 23/10/08 14:16:19

    迷惑な保護者たちだね

    • 0
    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • kil3lxy6SJ
    • 23/10/08 14:11:11

    近隣住民or通行人を装って、#9110に相談する。車が滞留していて小さい子どもたちの出入りもあるし危険だから事故が起こる前に園に注意してほしいと。
    警察に言われたらさすがに対策考えるのでは?

    • 3
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • EIr+/rirA/
    • 23/10/06 01:45:00

    役所に連絡する。園にも言ったけど改善してくれないし先生も参加して邪魔だって。
    それか警察に連絡。110番じゃないほうで

    • 4
    • 8
    • 元カレ参列
    • 18kj9p7gqP
    • 23/10/06 01:41:18

    公道に列作ってるなら警察でいいよ。
    別に通報に身元確認なんてされないし。

    • 4
    • 7
    • チャペル
    • GKQY/S1a1a
    • 23/10/06 01:37:34

    兄弟児の使い方間違ってるよ

    • 3
    • 6
    • 結婚式
    • /OpgmgjNi2
    • 23/10/06 01:29:51

    うちの近所の保育園、学童とかはないけど駐車場に限りがあって時間帯によっては道路に並んで空くのを待ってる。しょうがないんだろうけど、狭い道だし近所からしたらめちゃくちゃ迷惑なんだけど、毎日何時間もと言うわけじゃないしなにより先生が立って誘導してるから苦情を入れる人も減ったみたい。
    やはり近隣の目には敏感にもなるだろうから、父母会みたいなのはないのかな?保育園って。

    • 0
    • 5
    • ガーデン挙式
    • XzY/5E9/7c
    • 23/09/28 17:43:03

    状況は全く違うけど、うちの園はその辺すごく厳しい。てか当たり前なんだけど。
    近隣からのクレームがって言うのが1番園には効くんじゃないかな。理解がないと運営できないからね。

    • 2
    • 4
    • 巫女舞
    • xM6aZZF+VU
    • 23/09/28 17:31:00

    私なら直接声かけるか、遠ければ軽めにクラクション鳴らす。でもあくまで笑顔で、すいませんねー早くお迎え行きたいので、と言う。事実だしね。

    子供同士のことは切り離して考えよう。それはそれ、これはこれ。

    • 0
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 39GZHAIq1B
    • 23/09/28 17:29:04

    その人達より早くお迎えに行く!

    貼り紙をしても効果ないなら、全員車送迎を禁止にしてもらいましょう。

    • 0
    • 2
    • 新婦
    • B0W3hxzA+K
    • 23/09/28 17:26:23

    園の先生に言っても改善されないなんて酷いね。市の子ども課にでも電話するかなぁ

    • 2
    • 1
    • ウェディングケーキ
    • PBYoxEUiDV
    • 23/09/28 17:24:44

    管轄してる役所に問い合わせる

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ