• No.1 仲人

    23/09/28 12:01:50

    それでも英語圏の一部のユーザーは、このほのぼのとした和製アニメ広告が「正しい家族像」を押し付けているとして、攻撃の手を緩めなかった。あるユーザーは「日本は白人至上主義者にとって究極の理想だ。日本人は人種的に比較的同質であり、多くの人が日本から連想するこのような家族志向の広告は、西洋社会に欠けている伝統的な共同体のイメージをうまく利用している。それゆえ、彼らは黒人やユダヤ人を非難する」と投稿。人種的な多様性が損なわれているとする独自の理論を展開した。

    これに対し、英語圏の多くのユーザーは、「家族の幸せや喜びをCMで表現するとクレームにつながる嫌な時代だ」「一部の人が怒っているが、この広告のどこが不快なのか」と嘆いた。米国では「普通の家族」を差別的であるとして攻撃できる風潮が、国民の間に分断を生んでいる。

    ■核家族が「伝統的」とされ、羨望される時代

    23日、米メディアBPRは、この広告を取り上げ、「日本マクドナルドの新たな広告が伝統的な核家族を推進し急速に拡散される」とX上に投稿した。

    果たして核家族は「伝統的」か。日本では家族形態の変化の常套句として「核家族の進展」が言われてきた。一方で、伝統的な家族観としては、漫画「サザエさん」に象徴される三世代家族が、薄れゆく古き良き家族のあり方として憧れの対象とされてきた。

    ところが、家族・夫婦のあり方が多様化した現代においては、もはや核家族が伝統的な家族のあり方として認識され始めているのかもしれない。BPRの投稿のすぐ下には、「この日本マクドナルドのCMを10時間ループするだけのYouTube動画を誰かが作ってくれないか」といったコメントが寄せられている。人々はすでに、和製アニメが描き出した核家族の一風景に、ノスタルジーと羨望のまなざしを向けている。


    エポックタイムズ
    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/175879.html
    ────────────────────

    ↓世界的に話題となったマクドナルドの家族CM動画(TikTok)

    特別じゃない、しあわせな時間。
    https://www.tiktok.com/@mcdonaldsjapan/video/7280830303269047558

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。