私の心が狭いのでしょうか?

  • なんでも
  • 誓いのキス(神父と)
  • 23/09/27 08:25:47

義両親と同居しているのですが、先日子供がコロナに感染し、あっという間に義両親以外(私達夫婦と子供)が感染してしまいました。
高齢の義父に感染っては大変だと、なるべく部屋から出ずに過ごしていました。
隔離期間の間、私は高熱が続いて臥せっていたため、主人が義母に色々と頼み、部屋の前に置いてもらっていました。
義母は元々朝が弱く、料理も苦手なので(普段は私が全員分作っています)、私達の朝食にと前日の晩に惣菜パンや菓子パンを買って部屋の前に置いてくれたり、昼や夜はコンビニの麺類や惣菜を買って置いてくれていました、
お陰で食事の心配をせずに休めたのですが、完治して少しした頃、主人から「母さんから"色々買ってきたから結構出費がかかった。払って欲しい"って」と言われました。
主人は「世話になったし2万渡したらどうだ」との事。
私にしてみたら、自分の都合かもしれませんが、急に2万の出費は家計的にかなり厳しいです。
休んでいる間、迷惑もかけただろうし、お世話してくれた事への感謝は勿論ありますが、それってちょっとどうなのだろう...食事を買わずに作ったらそんなにかからないんじゃ...と思ってしまいました。

家族とは言え、迷惑をかけたのでお礼と言う意味では渡した方が良いのでしょうか?
自分の心が狭いなと思いつつも、何だか釈然としないので...

ちなみに普段の食事に掛かる食費は義両親からは全く頂いていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/28 17:09:32

    義両親が建てた家か主夫婦が建てた家かにもよるし
    食費以外の光熱費などの部分で固定支出もどちらが払ってるのかにもよるね

    • 0
    • 23/09/28 16:46:45

    主旦那さんが建てた家ではなく、義両親の家に同居させてもらってる立場なのかな?特にお金を入れずに。
    だったら普段の食費や生活費が家賃替わりなのよね。

    もしその場合は、
    主がコロナ感染で動けなくなった時に、旦那から義母へお金を渡すべきだったね。
    この中から食事を用意してくださいと。

    • 4
    • 23/09/28 16:32:19

    一万渡して、食費って負担になりますよねー
    今まで貰ってなかったですが食事を別にするか食費をお願いしますねー
    と言う

    • 1
    • 23/09/28 16:18:47

    文面からすると食費も払って、普段ご飯を作っているのは主なのよね?

    普段、義両親はお礼を言ってくれているのなら、
    「家計的に厳しい」と夫に言ってから、かかった実費分を渡す。

    お礼も何もなくモヤモヤするなら、
    夫に全部ぶちまけるかな。

    普段お世話してるんだから
    こんな時ぐらい協力してくれて当たり前じゃないの?
    って文句言っちゃう、私なら。

    だって感謝も金もない、協力もお願いしないとしてくれないなんて同居の意味ある?

    • 0
    • 42
    • 色打ち掛け
    • 23/09/28 16:15:20

    二万円三万円の話しなのにどうしたの!?
    わが家なら普通にありがとうって渡すけどなー!!
    そこは持ちつ持たれつでお互いが気持ち良く生活できればそれでいいじゃんって話

    • 2
    • 23/09/28 16:11:39

    主… 実家親になら出すんだろうと思う主はそういう性質の人。義母に言わせる前に気付かない人なの?

    今の主があるのは旦那さんと義両親のお陰だと思うしこれ嫁ガチャで失敗してるパターン。

    • 2
    • 23/09/28 09:29:24

    >>39

    普段同居の分の義両親の食費は全額主夫婦が負担していて支払ってもらっていません。
    なのに、数日調子が悪くてお願いしたら2万も請求されました。
    はぁーしんど…
    じゃないの?
    普段払ってないのは義両親だと思うけど。

    • 0
    • 39
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/28 09:26:07

    普段の食費を義両親からもらってないなら渡さないとね。
    お礼をする気がないならせめてレシート分は払わなきゃ。

    • 2
    • 38
    • ファーストバイト
    • 23/09/28 04:59:42

    1週間として3人分なら実費で
    2万はいるんじゃない?
    作ったとしても普段やらない人なら
    2万ぐらいは使いそう

    普段食費を貰ってないから、こんな時ぐらい出してくれてもって思うんだろうね
    気持ちはわかるよ
    でも頼んだんだから仕方ないよ

    • 3
    • 23/09/28 04:30:26

    納得いかないのなら今回は払って、今後もう食事作らなければ?
    世帯ごとに食事にしたらいい。

    • 3
    • 36
    • ウェルカムボード
    • 23/09/28 04:16:46

    心が狭いって言うより、非常識でケチって事よ。
    お世話になったらお返し。
    家族間でも当たり前だよ?

    • 3
    • 35
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/28 03:44:59

    義父母さんは年金生活してるんでしょ?同居してるとはいえ2万は大金よ。立て替えてくれたのとお礼と思って渡すべき。それに料理したとして食器とか生ゴミとか考えたら買った方が良さそう。この先も同居するなら波風立てないようにしたらどうかな?
    主の気持ちはわかりますよ。

    • 4
    • 23/09/28 03:43:40

    感謝の気持ちも無いのかな?
    言われる前に渡すのが礼儀だと思うけど。
    2万円でも安いと思うわ。

    • 4
    • 33
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/28 03:40:21

    自分なら言われる前に払うかな。
    2万円なら迷惑料込みでも妥当な金額だと納得できる。
    主が求めすぎじゃない?って思っちゃうけど。
    あと、普段の食費に関してはここでは関係なくない?別件だよね?
    払ってほしいなら交渉すべきだし、そうじゃないなら持ち出す話じゃないと思う。

    • 6
    • 32
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/28 03:29:57

    二万円で済む話しだし、スッと出せない理由がわからない。うちなら有難うの気持ちから上乗せして三万渡すわ

    • 5
    • 31
    • 色打ち掛け
    • 23/09/28 03:24:19

    渡すしか答えがない気がするよ、

    納得するかは別として。

    • 2
    • 23/09/28 03:12:24

    普段の食費は全額主夫婦が出してるんでしょ?
    だったらコロナ療養中の食費も主夫婦が負担するのがいつも通りなのでは?
    お礼云々じゃ無くて、あくまでいつも通り食費を負担する、義母に建て替えてもらってた分を返すだけって考えれば良いんじゃない?

    • 3
    • 29
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/28 02:54:28

    コロナになった人の世話したことある?
    めっちゃくちゃ面倒だよ。
    元気そうにしてても年取ったら体が思うように動きにくかったり疲れやすかったりして3食病人のために作るのってすごく大変だと思う。
    簡単に作ってくれたらよかったのになんてよく言えるわ。
    何日間面倒見てもらったかしらないけど二万ぐらいお礼も兼ねて払うわ。そんなこと言われる前にね。

    • 3
    • 23/09/28 02:50:28

    家賃、光熱費どうしてるの?一緒に住んでるメリットあるの?

    • 1
    • 23/09/28 02:45:57

    同居してるってことは家賃タダ?
    そんで世話してもらってお金も払わないの?

    核家族でローン払って、コロナでも世話にもなれない私からするとうらやましい。。

    • 3
    • 23/09/27 09:41:28

    お礼するよ。
    そもそも、前もってお金渡しておくわ。これで何か食料お願いしますって。

    • 6
    • 25
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/27 09:39:41

    んー
    食事を買わずに作ったらそんなにかからないんじゃ…
    って言うけどさ、感染者のために作るって事は紙皿とかそういうのにいちいち分けて食べられる体調の時を見計らって作ってあげなきゃいけないって事よ?
    惣菜やお弁当とかパンなら食べられる時に食べたい物を食べたい量食べられるしそこは責めるべき所ではないと思う。

    • 3
    • 24
    • ファーストバイト
    • 23/09/27 09:37:05

    義母みたいな料理苦手な人ってどうやって子育てしてきたんだろうね

    • 4
    • 23
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/27 09:30:29

    言われる前に気持ちとしてお礼するもんだと思うけど。
    お礼って求めるものでもないけど、主の家族の態度に疑問持ったんじゃない??

    • 4
    • 23/09/27 09:10:54

    急に2万の出費は家計的にかなり厳しいので分割でもいいですかー?w
    って聞けばいいんじゃない?相手もそんな感じの人なんでこっち側が多少図々しい感じでも平気っしょ

    • 1
    • 23/09/27 09:02:14

    二万無理なら一万渡しておけば?

    • 3
    • 20
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/27 08:58:23

    普段食費も全く貰ってなくて、家事も主がしてるならはぁ!?ってキレる案件だわ

    • 2
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/09/27 08:54:49

    〉ちなみに普段の食事に掛かる食費は義両親からは全く頂いていません。




    トイレットペーパーや洗剤代など
    衛生関係も日々発生してるのに…
    食費も貰っていないのはおかしいよ。

    今後は食費や雑費、毎月請求しなよ。

    • 2
    • 23/09/27 08:51:17




    2万払いなよ!図々しい。


    お世話して貰った立場で
    菓子パンや弁当買わずに
    手作りしてたら出費抑えられたのに…って
    どういう言い分?


    主は守銭奴?
    金、金、金、
    貧乏過ぎて、心まで荒んでいるよ
    もはや、病気レベル。



    でもそこまで荒んだのもわかる。
    そもそも無理のある生計。
    義両親がタダ飯食べてるのがおかしい。
    今後は毎月、義両親から食費請求すること。
    それで、生活苦は解決。











    • 5
    • 17
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/27 08:49:48

    そんな親とよく同居してるね。
    そしてそんな旦那無理だわー。

    • 9
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/09/27 08:45:53

    請求された2万を渡し、これから毎月の食費を請求すればいいよ

    主が身動きとれなかった間、義両親の食事はどうしてたんだろう
    きっとその間の自分達二人分も含めての請求だろうね

    • 12
    • 14
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/27 08:42:47

    2万は旦那が言ったの?義母?

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/27 08:41:06

    旦那のこづかいから出させる

    • 0
    • 12
    • マリッジリング
    • 23/09/27 08:36:27

    家計的に2万円の出費で厳しいならば別居も無理じゃないか?家賃さえ払えないから同居なのでは?

    • 4
    • 11
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/27 08:36:26

    どういった条件で同居してるのか背景がわからないからなんとも言えない。だれの家で家賃は?とか。生活費もか。
    こっちだけ負担なら同居やめたら。

    • 7
    • 10
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/27 08:35:54

    普段の食費は貰ってないとの事だけど、家賃とか水道光熱費等の生活費はどうなってるの?

    • 4
    • 23/09/27 08:34:47

    〉主人が義母に色々と頼み、

    あなたが出しなさいと言う。

    • 10
    • 8
    • 引き出物
    • 23/09/27 08:34:44

    住居費と光熱費や消耗品費は誰が払ってるの?
    一切義親が払ってないなら今回幾らかかったか分からないけど支払ってくれたら嬉しいとは思う。
    でも実際は買い物も行けない状態なんだし同居でければ誰か友達に頼んだらお礼代含めもっとお金かかると思うよ。

    • 3
    • 23/09/27 08:34:10

    その2万円、手切れ金だと思って払ったら?
    そのまま別居してサヨナラ。トピ主がご飯作ってくれてたおかげで、どれだけ食費が浮いて助かってたか、身を持って知らせるといいよ。

    • 14
    • 23/09/27 08:33:35

    二万程度で丸く収まるなら、直ぐに渡す

    • 6
    • 23/09/27 08:33:02

    まず日常の食費を入れて貰ったら?

    • 13
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/09/27 08:31:54

    最低限実費は渡すよね?

    • 4
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/09/27 08:31:51

    親しき仲にも礼儀あり
    お礼しておけば丸く収まる

    • 5
    • 2
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/27 08:30:41

    言われなくても御礼は渡す。

    • 4
    • 1
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/27 08:26:46

    そもそも、お礼するって気持ちは全くなかったの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ