月収手取り10万減った夫

  • なんでも
  • 二次会だけでいい
  • 23/09/26 16:03:43

以前の会社は月手取りが39万ほどありました。でも今は29万しかありません。
公務員になったので色々恵まれてますが生活も苦しくてたまらないです。
子供は低学年、幼稚園児ふたりいます。
私は専業です。会社の人には奥さんと子供3人もいてよく一馬力で生活出来るねと言われたそうです。ちなみに家には20万入れてくれています。そこから携帯と保険以外の費用を支払います。貯蓄なんてできません。
夫は家事育児よくやってくれているし
無理に働かなくていいよと言ってくれています。夏休みは旅行などしたので20万くらいクレカ請求が来たから貯金から払いました。
子供にはしっかり教育したいから玩具やら習い事やら本やらでお金が掛かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 17:58:08

    >>55
    逆に読みたくなるじゃん笑笑
    まさか主の斬新な煽りじゃないよね

    • 1
    • 55
    • レンタルドレス
    • 23/09/26 17:30:14

    この人のトピは転職癖のトラックドライバー50歳が一番良かった。

    • 3
    • 23/09/26 17:08:02

    >>52
    そうだよー。
    転職癖、スイーツ、食費二万、オムソバ。
    全部この人。
    最近設定変えすぎだよね。

    • 3
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • バージンロード
    • 23/09/26 17:05:04

    >>50
    これ転職癖旦那の主じゃないの?
    設定コロコロ変えて必死にトピ立てて

    • 4
    • 51
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 17:03:52

    >>50まじかー!それはすごい笑

    • 1
    • 23/09/26 16:59:42

    >>49
    トピ乱立するひとはねー。
    画像はこの人が一昨日からの3日間で立てたトピ。
    かまちょだから構ってあげてるよー。

    • 2
    • 49
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 16:56:16

    >>47ママスタでトピ立てしてる人はしっかり子育てしてないのか?笑

    • 0
    • 23/09/26 16:54:44

    うちも子供が小さいときは専業してた。
    それでやってけてるなら、別にいいんじゃない?
    あと数年でしょ

    • 0
    • 23/09/26 16:53:44

    さっき、今日6個目のトピ立ててるの見たよー。
    本当に育児してるの?
    「しっかり自分の手で育てたい。」
    じゃあママスタでトピ立てるのやめればいいのにw

    • 4
    • 46
    • レンタルドレス
    • 23/09/26 16:52:54

    >>40 扶養内でいいじゃん

    • 1
    • 23/09/26 16:52:15

    手取り月収29万円で子供が3人いる上、子供にはしっかりお金をかけたいとか、旅行に20万円とか、金銭感覚ズレすぎてると思うよ。子供をちゃんと育てたいっていう親のわがままのおかげで子供が貧乏なのってどうかと思う。通園してるなら扶養内パート(週5日、1日4時間)行って世帯の手取り月収37万5千円にすればいい。自分の理想ばかり言って、お金がない!生活が苦しい!っていう母親って、子供にとってどうなんだろう。

    • 1
    • 23/09/26 16:47:48

    3番目が入学したら働けば良いよ

    • 2
    • 23/09/26 16:45:34

    ホントは旦那自営で自分は専従者なのに、なんで設定変えたの?

    • 2
    • 23/09/26 16:43:17

    >>40
    週2,3、1日4時間のパートに出たらいいじゃん。
    幼稚園行ってる間だけ働いたら良い。

    • 4
    • 41
    • ウエルカムボード
    • 23/09/26 16:40:20

    何があるか分からないから3人目なんて怖くて作れないな

    • 1
    • 23/09/26 16:38:52

    皆さん働けば?なんて簡単に言うけど主さんの子供の年齢と人数で主さんが働き出したからって果たして世帯収入ちゃんと増えるのかな?
    パートで10万稼いだとして支出も増えたり、夫の扶養控除が無くなってもっと夫収入減るなんて事は無い?
    私が子供がまだ幼稚園くらいの時にもう家にいるのが嫌で働き出した事があるんだけど支出が増えて夫扶養抜けちゃったから収入減るわ、働き出したら私もオシャレしたくなって自分費増えるわ、惣菜買っちゃうわ、子供寂しがるわ、習い事送迎出来ないわで最悪の家庭環境になった。
    結局一旦専業に戻って子供が中学生になってから働き出したんだけど、働くの待てば良かったと思ったよ。
    主さんがよっぽど稼げるなら別だけど、ママスタの働け宗教に洗脳されたら家庭環境めちゃくちゃになる。

    • 1
    • 23/09/26 16:38:45

    生活水準を下げて主も短時間パートに出るしかなくない?
    それか、家から通える国立大しか無理だからねって子どもに言い聞かせて大学の学費を3人で1,000万円以内に収める。

    • 1
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/26 16:36:16

    >>37
    貯金と小遣いも。

    • 0
    • 37
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 16:34:04

    旦那の9万はスマホと保険?

    • 1
    • 36
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/26 16:32:02

    給料が29万しかないのに9万も旦那に持っていかれるとか最悪じゃない?
    主と子供の4人で20万なら1人5万でしょ?家賃や光熱費もそこからだよね?
    旦那1人で9万?通帳見せてもらったら?

    • 3
    • 23/09/26 16:29:44

    節約生活を頑張ってとしか言えない。
    どうしても所得を増やしたいなら、あとは主が働くしか方法は無いよ。だって、旦那さん家事育児を結構やってくれるんでしょ?

    • 2
    • 34
    • 元カレ参列
    • 23/09/26 16:28:21

    自分の手で育てたいから今は専業で、なら今のような生活は無理じゃない?
    旅行に玩具、本、絶対に必要?
    ご主人の転職はもうしてしまった話。
    手取り額もどうしようもない。
    やっていけないならあなたが働くか、節約するか、の二択だよ。

    • 2
    • 33
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/26 16:27:59

    この主オムソバやん。
    答えるだけ無駄だわ。

    • 2
    • 23/09/26 16:27:27

    生活が苦しくても主が働きたくないんだから、貧しい生活を続けるしかないんじゃない?

    • 2
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/09/26 16:25:54

    おまえが働けよw
    なんで貧乏なのに働かないんだよ
    そんな簡単なことも分からないなんて頭大丈夫?

    • 3
    • 30
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/26 16:24:28

    旦那さんが貯金してくれてるなら主さん貯めなくていいんじゃない?

    • 1
    • 23/09/26 16:23:09

    >>27
    旦那が公務員になりましたって事

    • 1
    • 28
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/26 16:21:30

    将来的に旦那さんのお給料って昇給する見込みはあるの?

    無いなら主も働くしかないと思う。

    でもその前に旦那さんがちゃんと貯蓄してるか確認した方が良いよ。
    旦那さんの手取りならお小遣い3万円が妥当だと思うし。

    • 1
    • 23/09/26 16:19:46

    なんなんこのトピ
    無理して専業やってますって事?

    • 3
    • 23/09/26 16:18:05

    パートしたら生活水準下げなくていいじゃん

    • 2
    • 23/09/26 16:17:11

    ここで見受ける働かない専業主婦はだいたいがうつ病とかそういう病気持ち。
    うつ病、パニックトピ見たらわかる。

    • 1
    • 24
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/26 16:16:31

    子供が3人いる状態で年収下がるのわかってて転職するってなんで?
    ていうか本当に月々の手取りが10万も減ってるの?
    給料明細や年末の源泉徴収票は見せてもらってる?

    本当に収入足りないなら主も働くしかないよね。
    子供が小さいうちは自分の手でしっかり育てたいと言っても、お金貯められるのも小さいうちだよ。
    正直主もフルで働かないと3人大学を出すための資金貯められないんじゃないの?

    • 4
    • 23/09/26 16:14:44

    今日喧嘩になってもいいから貯金通帳見せてもらいなよ
    それができないなら一緒に生活する意味ないと思うよ

    • 3
    • 23/09/26 16:14:03

    >>19
    そんな状況なのになんで主は働かないの?

    • 5
    • 21
    • ライスシャワー
    • 23/09/26 16:13:18

    >>10
    思いますじゃぁねぇ…。
    見せてくれないなら貯金はしてないと思うよ。

    • 5
    • 20
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/26 16:13:09

    延長保育とか利用しなくても、扶養内で時短で働けばいいじゃん
    ただ単に働きたくないだけじゃん

    • 4
    • 19
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/26 16:12:54

    毎月足らないからボーナスで補填してる。

    • 0
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/26 16:12:27

    >>14
    旦那さんの小遣いがいくらか知らないけど、貯金してくれているって証拠あるの?
    ちゃんと見ておかないとあとから痛い目見ることになる可能性あるよ。

    • 2
    • 23/09/26 16:12:04

    >>14見せてもらえないなら貯金0の可能性もあるってことよね

    • 5
    • 23/09/26 16:12:01

    主が働かないならその給料でやってくしかないんだから、頑張ってとしか言いようがない

    • 3
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/09/26 16:11:49

    9:00~14:00 とかのパートすればいいのでは?

    • 6
    • 14
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/26 16:11:16

    >>12
    夫のお小遣いと貯金もしてくれています

    • 0
    • 13
    • バージンロード
    • 23/09/26 16:11:11

    >>10
    思いますじゃなくてたまには確認しなよ
    主には確認できる権利あるんだから

    • 2
    • 12
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/26 16:10:35

    携帯と保険代だけで9万もするの?高すぎでしょ。

    • 4
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/26 16:09:37

    まぁ、低学年や幼稚園児3人いたら採用されずらいってのはあるよね。

    • 0
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/26 16:09:16

    >>6
    お小遣いと貯金だと思います。貯金通帳は見せてもらえないですが貯めてくれていると思います。

    • 0
    • 9
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/26 16:09:11

    旦那さんは9万も何に使ってるの?
    自分の為だけなら使いすぎだと思う

    • 7
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/26 16:08:14

    働くにしても学童や延長保育は使いたくないんです。しっかり自分の手で育てたい。
    夫も賛成してくれています。無理に働かなくていいよと言ってくれています。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ