学校まで片道徒歩30分

  • 中学生以上
  • 博多一本締め
  • 23/09/26 08:16:26

来春、中学校に上がりますが、通学が徒歩で往復1時間かかります。本人の強い希望で越境するために遠いのですが、今夏の酷暑で部活➕登下校の熱中症が今から心配です。まだ変更希望は出せるので本当は学区内に戻して欲しいのですが、本人は聞く耳を持たずに困っています。 同じような条件で通学されている方、お子様、この夏は大丈夫でしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 博多一本締め
    • 23/09/26 19:39:50

    トピ主です。
    30分なら徒歩通学の方、たくさんいますよね、、、学区内通学が原則やなのでバス、自転車は禁止です。夏休みに手ぶらですが、往復を歩かせてみましたが、意思は変わりませんでした。
    特に身体が弱いということもなく、むしろ丈夫な方ではありますが、もう一度本人としっかり話し合いたいと思います。ありがとうございました!

    • 0
    • 23/09/26 12:31:33

    この夏、真っ赤な顔して帰ってきたよ。夏休みの部活は心配だった。
    うちの地域は小学生でも遠い子は1時間弱歩いてるから、30分だとめちゃくちゃ遠いというわけでもない。
    鞄が重いのが可哀想だけどね。タブレットも毎日持ち帰りだし、夏は水筒もあるし。

    • 0
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/09/26 12:21:42

    うちの地域も学区内の中学で徒歩35分から40分かかる。自転車通学禁止。でもみんな普通に歩いて行ってるよ。でも真夏日の時は登校だけで疲れるよね。

    うち小学校徒歩30分だもん。汗だくだよ。

    • 0
    • 7
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/26 12:15:32

    徒歩30分?
    うちはそんなにはかからないけれど
    うちの子の中学校は越境しなくても30分なんて
    いっぱい居ますよ
    小学校でも居た
    みなさん徒歩通学です

    • 0
    • 6
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/26 11:45:21

    3年間通えるか本当に考えるのも必要かも。
    姪っ子はスポーツが盛んな公立の中学校区外に出たけど、毎日親が送り迎えしてるよ。大変そう。
    うちのは10分の距離でも文句タラタラ。
    雨も、暑さある中通うのは親の協力ないと厳しいと思う。

    • 0
    • 23/09/26 09:29:10

    徒歩30分ならバス通学でいいんじゃない?

    • 1
    • 4
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/26 09:17:18

    リュックに教科書と同じくらいの重さの物を入れて、その学校まで往復してみたら?
    越境したい理由にもよるけど、本人考え直すかもよ。

    • 0
    • 23/09/26 08:32:54

    地域の学校は徒歩何分くらいなの?

    • 0
    • 2
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/26 08:21:15

    自転車や暑い日はバス使うとか工夫したらいいのでは?

    • 2
    • 1
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/26 08:19:27

    自転車だめなの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ