韓国バレー、男子に続き女子も「敗敗敗敗敗敗…」五輪予選で地元メディア危惧「無限の下り坂」

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 23/09/25 21:46:35

韓国バレー、男子に続き女子も「敗敗敗敗敗敗…」 五輪予選で地元メディア危惧「無限の下り坂」

2023.09.24

◆東京五輪で4強のチームが…急速な弱体化で「五輪出場が霧散」

 バレーボール女子のパリ五輪予選が日本、中国、ポーランドの3か国で進行中だ。日本が地元開催で勝ち星を重ねる中、ポーランド開催のCグループに入った韓国代表はここまで6連敗と惨敗。東京五輪4強からの急激な弱体化を、地元メディアが嘆いている。

 韓国代表は23日に行われたタイ戦で0-3のストレート負けを喫した。韓国メディア「スターニュース」はこの敗北の衝撃を「東京五輪では感動の4強神話で国民を喜ばせたが、その後は無限の下り坂を歩いている」と表現している。

 東京五輪の後はネーションズリーグやアジア選手権でも好成績を残せず、「五輪予選でも反転はなかった」とし、タイ戦の内容も「全体的に、完全に圧倒された試合だった」と伝えている。ブロック成功が韓国の3回に対しタイは9回と大差がつき、2桁得点を記録した選手がいなかった。

 世界ランキング38位の韓国はタイ(13位)、米国(2位)、イタリア(5位)、ポーランド(7位)、ドイツ(12位)、コロンビア(22位)とともに予選C組を戦い6連敗。パリ五輪には今大会の組ごとの上位2か国と、出場を逃した国のうち来春の世界ランキング上位の5か国が出場できる仕組みのため「事実上パリ五輪出場は霧散した状態だ」と伝えられた。

◆日本でも人気だったキム・ヨンギョンの大きすぎる穴

 また韓国メディア「OSEN」は「敗敗敗敗敗敗…パリ五輪予選 衝撃6連敗」という見出しで報じた。「レシーブの不安もあったが、高さで相手になっていないのが大きかった。しかも決定的な一発が足りなかった」と、攻守両面の力不足を指摘している。

 なぜこんなことになったかといえば、東京五輪まで長年代表をけん引し、日本のJTマーベラスでもプレーしたOHキム・ヨンギョンらの穴が大きすぎるのだと指摘。「OSEN」の記事は「黄金世代が引退した後、空白を全く埋められていない。東京五輪で4強に進出し、黄金時代を迎えるはずだったが、特に2005年から2021年まで16年間、韓国女子バレーをけん引したキム・ヨンギョンの空白をどのように解決するかが大きな宿題だ」としている。

 韓国代表は24日に、スロベニアとこの予選最後の試合を行った後、アジア大会が行われる中国・杭州へ向かう。記事は「国際大会で空白を埋める方法を探さなければならない」と結ばれている。

 アジア大会で韓国男子は、インドとパキスタンに相次いで敗れ「杭州の惨事」とも地元メディアで報じられている。女子は日本や中国と当たった時、どのような結果が出るだろうか。(THE ANSWER編集部)

https://the-ans.jp/news/357385/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/15 22:31:44

    日本に追いつくより他のアジアの国々に抜かれる方が早いというマヌケぶり

    • 0
    • 30
    • マリッジリング
    • 23/11/02 01:42:40

    日本開催のせいニダ!って言わないのかな

    • 0
    • 29
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/01 23:14:25

    野球とサッカーもだよね
    あとはアーチェリーもかな
    何でだろうね
    eスポーツとか儲かるジャンルに流れてるのかな

    • 0
    • 23/10/23 10:47:02

    最近の韓国は何もかもが下り坂やな

    • 2
    • 27
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/16 09:23:35

    監督が代わったとか?

    • 0
    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/10/16 09:17:46

    朝鮮だから

    • 0
    • 25
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/16 08:52:07

    勝ったとしても振るまいが悪い国だしね。

    • 4
    • 23/10/16 08:50:45

    弱いから

    • 1
    • 23
    • タキシード
    • 23/10/11 07:47:29

    >>8
    そのキムさんのメダルもねぇ……
    尻もちついても高得点とか恥ずかしくないのかね……

    • 1
    • 22
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 07:24:49

    バレーボールは対戦相手と身体接触がないからお得意のテコンプレーが出来ないもんね。

    • 2
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/10/11 07:00:33

    仕方ないね弱いし

    • 1
    • 23/10/11 01:01:36

    キムチ

    • 0
    • 23/10/09 09:17:01

    >>18
    杭州アジア大会の女子バドミントン団体で、金メダルを獲得した韓国の選手が敗れた中国選手を嘲笑した動画が炎上してたやつ?

    • 2
    • 23/10/03 06:11:18

    >>12
    韓国はバドミントン頑張ってる

    • 0
    • 17
    • タキシード
    • 23/10/03 06:06:03

    全敗だけ嘆いたって駄目でしょう。
    シンプルに地力がないのだからコツコツと力をつけていくしかない。
    韓国は、バレーに限らずスポーツ全般でいつも過去の栄光や他人と比較ばっかり。
    それじゃ強くならないよ。

    • 0
    • 23/10/01 09:55:00

    韓国どんどん弱体化してない?

    • 1
    • 15
    • ウエルカムボード
    • 23/09/29 05:00:47

    オリンピックの時も、日本人審判にイチャモンつけてその勢いで4強になったけど、準決勝は完敗。
    3位決定戦も完敗で、実力なしでの4強だった。

    • 3
    • 23/09/28 16:51:46

    下位ランクの韓国が上位ランクの他国に勝つなんて始めから無理な話。
    っていうか、こうなる前に世代交代する選手を何故育成してこなかった?

    • 2
    • 13
    • モーニング
    • 23/09/28 08:34:35

    最近の韓国は、スポーツも経済も下降の一途を辿ってるね

    • 4
    • 23/09/27 13:10:35

    サッカーがダメ、野球もダメ、バレーもダメ、女子スポーツも同じくダメ…
    各種目の選手の実力とか指導者が悪いとか、そういう個別の説明で納得できるレベルじゃないよね?
    アスリートのフィジカルとか運動能力など、全体的なレベルそのものが地盤沈下してるんじゃない?

    • 2
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/09/27 01:48:30

    キムチだから

    • 0
    • 10
    • ブーケトス失敗
    • 23/09/26 21:27:59

    身長が自慢なのに?

    • 0
    • 23/09/26 21:26:33

    韓国は、ここ10数年で貧困層が激増してるから、子供にスポーツやらせる余裕のある世帯も激減したんやろなぁ

    学校に部活もないし

    • 1
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 18:05:35

    フィギュアスケートもキムヨナ以来メダリスト出てないからねー。
    バレーも終わりだねー。

    • 3
    • 7
    • ウエルカムボード
    • 23/09/26 17:51:09

    バレーも野球もサッカーも勝てなくなってきたね

    • 4
    • 6
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/26 15:26:37

    韓国にスポーツは無理なんじゃない?

    • 5
    • 23/09/26 15:21:53

    >>4
    ソウルの大学よりもレベル高い大学がある国々の方が韓国よりバレーボール強いのに、変な言い訳するんだね(笑)

    • 5
    • 23/09/25 21:56:42

    韓国がスポーツ弱いのはソウルの大学を目指して受験を優先させられるかららしいよ。
    仕方ないさ。

    • 1
    • 3
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/25 21:54:33

    タイが結構強いのに驚いたわ。すごいねぇ。

    • 3
    • 23/09/25 21:53:40

    そっとしておいてあげて。

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/25 21:48:11

    最近の韓国ってすべてにおいて落ちぶれてるよね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ