兄と兄嫁(義姉)が許せません

  • 旦那・家族
  • いかそうめん
  • zzQ/Nq0NKq
  • 23/09/24 19:42:30

3歳上の兄と13歳上の兄嫁(以下義姉)をどうしても許せる気がしません。
兄は5年前に10歳上のバツイチ子持ちの義姉と結婚しました(当時兄は26歳、初婚です)。
義姉が離婚して直ぐにお付き合いを始めたと聞いて「本当に大丈夫なのか?」「別れる前に付き合ってたとかそういうことは無いのか?」と不信感を抱いてしまいました。大人の決めたことですから、その気は特に本人たちに言うことも無く、そっと見守ることにしました。
普通に家族として正月の集まりや連れ子の誕生日などでお付き合いをしてきました。

正月に我が家(実家)に来ても平気で昼寝をしたり座ったままで連れ子の相手を私も姉(兄より4歳年上)に任せ、何もしない義姉にイラッとしたこともありましたが、文句を言うと両親から叱られるので黙っていました。
そして一昨年、兄と義姉との間に子供ができ、兄は昨年家を建てました。その際にローンの関係で確定申告が必要となり、私が職業柄確定申告の書類を作成することができるため、兄から「俺と奥さんの分の確定申告をしてくれ」と言われました。
兄も義姉は必要な書類を全く調べることもなく「妹ちゃん詳しいでしょ、教えてよ」と丸投げ。結局電車で20分かかる兄の家まで書類を取りに行きました。
結果として確定申告は無事に終わりました。
書類ができた時も私が兄に「書類を取りに来て、中身を確認して自分で提出して」と言ったのですが、「説明されてもわかんねえからお前が出しといて」と言われてしまい……何とか説得して書類は兄に提出してもらったのが3月上旬の話です。

さて、本題はここからなのですが、兄には最初から「今回の確定申告は私が普段仕事でやってるようなレベルのことなので、報酬を貰う。晩御飯を奢ってくれるとかそれだけでいいから」と言っていました。兄も義姉もそれに対して快諾してくれていたのですが、待てど暮らせど兄と義姉から連絡が来ませんでした。
5月に兄に「還付金は入金された?」と連絡したところ「あ、そういやされてたよ」と。「じゃあ美味しいご飯待ってます」と少し軽くではありましたがメッセージを送ったところ、既読無視。
その後も何度か兄や義姉と会うことがあったのに何も言われないままです。義姉に至っては「ありがとう」や還付金の入金についての報告もないままです。

そうこうしてるうちに6月に兄のところに子供が生まれました。出産などもありバタついていたから仕方ないのかなとも思いましたが、8月頃まで連絡も何も無い……(その間、家族のグループLINEには兄はメッセージを送っていました)
そして、7月半ばに私は兄のところに出産祝いに少ない金額ですが包んで持っていきました。正直渡したくなかったし、すごく嫌でした。
でも産まれてきた子に罪は無いし、一度渡したくない!と言ったところ、姉や両親から「それとこれは別。お祝いしてあげなさい」と叱られました。

姉や母が何度か「妹にお礼したの?」と言ったらしいのですが適当に「あぁ、まぁ」とか何とかお茶を濁す形で流されたそうです。
毎回会う度に何でもない顔でヘラヘラしながら私に話しかけてきて、あまつさえ私のことをバカにしたりする兄や義姉が許せない私は心が狭いのでしょうか。家族から報酬を貰うことがそんなにがめついことでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
ずっと悩んでいて、誰かに聞いてもらいたくて、ここに書き込みさせていただきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 佐藤朱莉
    • InFhpJAl3e
    • 23/10/18 17:17:22

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 36
    • いかそうめん
    • zzQ/Nq0NKq
    • 23/09/26 10:19:52

    投稿主です。
    皆様からのコメントを読ませていただいて、自分でもよく考えてみました。
    結局私が何でもかんでも頼まれたら断らずにやってしまうことや、兄夫婦がそういう人だと分かっていたのに最初に取り決めをしなかった点が良くなかったかなと思います。
    また、兄夫婦が非常識であると思ってる方も多く、そこは自分の感覚が間違ってないのかなと思い安心しました。

    小さい頃から両親に「お姉ちゃんやお兄ちゃんは優しいのにアンタは」と言われて育ちました。高校生くらいになってから家族だけでなく人からのお願いを断ることが「優しくない」のだと思って、嫌われたくなくて頼まれれば引き受けるを繰り返してきました。損したこともあったし、得になったこともありました。
    でもそれは違うんじゃないかなとここ数日考えてみて思いました。
    思えば、兄のお願いを聞くことで家族から「いい子だね」「優しいね」と褒めて欲しかったのかも知れません。

    これからは適切な距離感で付き合いをしていきたいと思います。

    • 5
    • 35
    • カチャーシー(沖縄)
    • glQ+0t2CO+
    • 23/09/25 01:01:14

    気持ちの問題だよね。
    してあげてるんだから気持ちあって当たり前。けど何ヶ月も気にするのも自分にとってはマイナス。そういう人達なんだと諦めて距離とったら?
    次頼まれても無視でいいよ。

    • 2
    • 34
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 39Oit0my62
    • 23/09/25 00:51:40

    >>28
    あ、主は独身なのか
    だったらなおさらそういう家庭持ちの兄弟の集まりはお客さんの立場でいたらいいと思うよ
    お祝いも自分が家庭持ってないとピンとこないよね
    お互い家庭あるならお互い様と思えるけど
    ともかく、のちのち自分もお祝いもらう側になるんだし(その夫婦がくれるかわからんが)そこは主さん側はちゃんとやっておいた方があとでうだうだ言われないと思う
    距離おいて付き合うのがいいと思うよ
    他にお姉ちゃんもいるんだし、お姉ちゃんと仲良くすれば良い

    • 0
    • 33
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 39Oit0my62
    • 23/09/25 00:47:20

    あ、ただお祝い事だけは返しがなくても粛々とやった方がいいと思う
    そこは村八分でいうところの二分だと思うし、後々他の親族から「どっちもどっち」って言われないように
    他はもう一線ひいて良いと思う

    • 0
    • 32
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 39Oit0my62
    • 23/09/25 00:45:15

    兄夫婦とは距離置いて付き合ったら?
    次頼み事されたら「忙しいから」って断って、みんなで集まる時も兄夫婦がいる場合は早めに帰るとかして

    • 2
    • 31
    • ブロッコリートス
    • EVmDwWbKRZ
    • 23/09/25 00:41:05

    あなたをがめついという人にとっては、あなたはがめつい。

    世間一般には、お兄さんたちががめつい。
    お付き合い、しなくていいと思うよ。

    子どもに罪はないけど、親の借金は引き継ぐものだよね。

    • 0
    • 30
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • HFTqt5EaLx
    • 23/09/24 23:46:32

    非常識過ぎるでしょその義姉と兄貴
    縁切り1択、金輪際関わらないし仕事として請け負いたくもない

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • N7YWl1rNvr
    • 23/09/24 23:42:51

    許せない主が心が狭いとは思わない、だけど、いい歳して?「親がそうしろというから」と親のせいにしてネチネチいいすぎだと思う。お正月の件も自分なら「子守りもおもてなしもやりたい人がどうぞ」って帰るし、出産祝いも「じゃあ報酬と相殺ね」と自分でいうかな。

    • 5
    • 28
    • いかそうめん
    • zzQ/Nq0NKq
    • 23/09/24 23:39:22

    >>27

    ありがとうございます。

    姉に関してはかなり兄に対して色々言ってくれているんです。何度か兄より歳上である姉から、言ってもらっているのですが、兄は姉のことも舐めてる節があるというか……暖簾に腕押し状態です。
    お祝いに関しては確かに礼儀は礼儀であるし、お祝いを渡さずに相手と同じく無礼者になるのも嫌なので納得できました。

    両親に関しては、結婚する気のない私や姉に比べて結婚して孫を見せてくれた兄に強く出られないのだと思います。
    父には時代錯誤もいいとこで「早く結婚しろ」「結婚もしてないお前には兄の家の事なんか分からないだろう」などとよく言われますので。

    • 0
    • 27
    • 高砂
    • wGo7vai65D
    • 23/09/24 23:29:24

    兄も兄嫁もウザイし、元凶であることは間違いないんだけど、実母と姉もことなかれ主義というか一番丸め込めるだろうってことで主のことを軽んじてるよね。
    正直者が馬鹿を見るような環境なら距離を置く、これに限る。

    • 2
    • 26
    • 見合い扇子(京都)
    • Kpqx8bri0s
    • 23/09/24 23:28:39

    がめつくないよ全然。
    今回お礼がなかったから許せないとかじゃなくこれまでの積み重ねが今回で崩れたんだろうね。
    次回から絶対に引き受けないで困ればいいよ。

    まぁ、なんだかんだやってあげてしまいそうな主だけど。
    だから舐められて下に見られてるんだろうけどね。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • JNz1p2m2uN
    • 23/09/24 23:27:12

    >>21
    絶縁がいいよ。搾取され続ける理由も義理ももうないよ。搾取してるつもりもなく便利なやつとしか思われてないんですよ。自分と家族を守る為に、今後は拒絶しましょう。貴女が勿体無い。

    • 0
    • 24
    • ウエルカムボード
    • 428N6q540D
    • 23/09/24 23:26:01

    兄夫婦が関わりたくないくらいおかしい。でも、ご両親やお姉さんも主の味方してくれないの嫌だ。このままじゃ搾取され続けるから徐々に疎遠だな。

    • 5
    • 23
    • 匿名
    • mUQV9UJUXA
    • 23/09/24 23:25:39

    図々しい兄と義姉だね。
    請求書送っちゃえば?
    10歳も年上でバツイチ子持ちなのに、礼儀や常識も知らないのか。
    変なバツイチ子持ちと結婚してしまったね。

    • 3
    • 22
    • カタログ式ギフト
    • HliSY8xzQR
    • 23/09/24 23:24:57

    >>20
    とりあえず、主の仕事関連の事で頼まれる事については、
    既に、払うべき対価を支払っていない人達なので、断ってもいいよね。

    • 1
    • 21
    • いかそうめん
    • zzQ/Nq0NKq
    • 23/09/24 23:24:11

    >>19
    (すみません、返信先間違えていたので再投稿します。)

    ありがとうございます。
    昔はブラコンだと言われるほど兄のことが大好きでした。優しかったですし。
    でも思い出さないようにしてただけで、理不尽に殴られたり面倒事を押し付けられてたことを最近思い出してきました。
    義姉も初対面の時から印象が良くなくて、その後も無茶ぶりの嵐だったので正直好きではありません。

    「家族だから」の一心でここまで来ましたが、もう無理なのかなと思います。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 花束贈呈
    • E1ueOOiTME
    • 23/09/24 23:14:32

    >>18
    お疲れ様。
    二人のこと、元から嫌いだったんだね。
    なのにやってあげて、優しいね。
    でも義姉はどうでもいいよね。毒は兄。
    これからは心の距離を保てるように祈ってる。

    • 5
    • 18
    • いかそうめん
    • zzQ/Nq0NKq
    • 23/09/24 23:07:55

    投稿主です。
    皆様色々な意見ありがとうございます。
    一応引き受ける前に「仕事でやる時はこれくらいの報酬をいただくものですからね」とは伝えてあります。
    金品での報酬を要求しなかったのは、両親からそう言われたからです。今思えば最初から金額を設定すればよかったです。私の落ち度ですね。

    兄は昔から私のことを言うことを聞く妹、何を言ってもいい相手だと思って居たんだろうなとここ数年でわかりました。
    そう遠くない場所に住んでいるため完全疎遠は難しいです。私だって兄たちのために実家を捨てたくないです。
    先に報酬を決めなかったこと、安請け合いをした私に落ち度があったと思って、これから距離を取ろうと思います。

    ありがとうございました。

    • 2
    • 17
    • 新郎
    • Zh19kJsGGt
    • 23/09/24 22:43:47

    がめたくないし、感謝していないのが伝わってくるから腹立つのも普通です。

    でも兄嫁が10歳年上とか関係ない事書いて、元々印象悪い相手だったのかな?
    それなのに事前報酬ではなく仕事引き受けたのが主のミスだね。
    今後は関わらない、親と姉もちょっと信用できない態度だね。

    • 3
    • 16
    • タキシード
    • qWYjT+pHHH
    • 23/09/24 22:34:18

    最初からそういう人達って分かってるんだから、先払いにしなかった主にも落ち度はあると思う。

    • 0
    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 20Xy7oqJM6
    • 23/09/24 21:39:02

    プロに無料でしてもらおうとするなんてダメだよ。もう何もやってあげなくていい。

    言葉ですらお礼がないなんて、兄夫婦は主さんのことバカにしてるよ。

    • 3
    • 14
    • 誓いのキス
    • aQt1QPi7YB
    • 23/09/24 21:26:25

    バカでも出来る確定申告なんか引き受けるからだよ
    ましてや身内のなんて報酬貰う気でやるもんじゃないよ
    いつまでもグダグダ言ってても美味しいご飯もお礼も来ないからあきらめて関わらないようにしたら良い
    姉や母親の言うことなんて無視かな
    そのうちあなた達もわかるでしょって位の気持ちで居たら良い

    • 6
    • 13
    • タキシード
    • 9mUsQCHKdP
    • 23/09/24 21:10:40

    お兄さんは初婚なのにと思ったけど、バツイチ子持ちしか相手にしてもらえなかったのかもね、、
    もう関わらない方がいいよ。

    • 10
    • 12
    • 引き出物
    • 3Zz0HeMFws
    • 23/09/24 20:59:28

    働き損で主は不憫だけど、こんな人達には二度と関わらない。これに尽きるよ。

    • 2
    • 11
    • プロフィールビデオ
    • eqCdybxF0d
    • 23/09/24 20:48:05

    家の義親、義兄夫婦に似てるわー恩を仇で返すタイプ。
    更にはうち以外にはいい人嫁ぶって。
    義親や義親戚も彼女の偽善に気づいていながら、いい顔をする。義兄に何も言えない。
    こちらには義兄夫婦の文句言って、義兄夫婦にはうちら夫婦の文句言ってる。
    本人たちはさることながら、そういう親親戚が1番信用出来ない。

    • 2
    • 10
    • 親より早く新郎号泣
    • iGG30ANQaZ
    • 23/09/24 20:38:12

    また言ってきたら、前払いで2回分
    徴収しないとですね

    今年もしれっと言ってくるんじゃないですか?

    • 7
    • 9
    • 高砂
    • wGo7vai65D
    • 23/09/24 20:28:07

    兄と兄嫁が改心することはないから極力関わらないことだね。関わる度に不愉快にされるし、子供の祝い金をドンドンせびってくる。もうあげない方がいいよ。
    たぶん、兄嫁は恩を仇で返すタイプ。

    • 9
    • 8
    • 元カレ参列
    • MjBNmYyEwx
    • 23/09/24 20:27:48

    限りなく疎遠にする
    今後の頼まれ事は全て断る
    親しき仲にも礼儀ありだよね

    • 8
    • 7
    • 紅白餅を投げ
    • GUXZ7wKCm4
    • 23/09/24 20:22:10

    悩むだけ時間の無駄です。
    自分達の生活を大事にしましょう。

    • 8
    • 6
    • プロフィールビデオ
    • ycQkhf902Y
    • 23/09/24 20:20:03

    主さんが頭にくるのは当然だよ。
    二人から感謝の気持ちが感じられないし。
    自分だったらもう何か頼まれてもやってあげようって気持ちが無くなる。

    • 8
    • 5
    • 鏡割り
    • 9EnDMR0qnC
    • 23/09/24 20:18:43

    きっといろんな人が「兄も義姉もないわー」と言ってくれるだろうから、私からは1つだけ。

    トピ主さん、確定申告の書類作成、いくら身内とはいえ安請け合いしちゃダメよ。そのスキルあなたが長い時間と労力をかけて培ったものでしょ?ご飯おごってもらう程度でいいなんて、同じこと仕事にしてる人に失礼よ。

    兄夫婦からはキチンと正当な報酬を要求しなさい。それができないならもう引き受けない。下手したら「俺の妹がそういうの得意だから頼んどいてやるよ」って、無料でやってもらえるって期待する客を大勢連れてくるから。

    そもそも引き受けなければ出産祝いだってモヤモヤせず渡せたでしょ?親しき仲にも礼儀あり、これ大事!

    • 16
    • 4
    • マリッジブルー
    • PI5uY4pw6p
    • 23/09/24 20:18:21

    長文書く発達障害のおばちゃんだよね

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • HXUZF5YHuq
    • 23/09/24 20:16:56

    私なら今回のことは仕方ないと割り切って今後は一切助けないし距離をおく
    流してなぁなぁにしてる兄に強く言えない両親も信用できないわ

    • 16
    • 2
    • 二次会だけでいい
    • K01j8pQ7vm
    • 23/09/24 19:55:35

    私だったらかなりムカつくな〜!!
    もう一生疎遠にする。

    • 8
    • 1
    • バージンロード
    • W/yrfGywqz
    • 23/09/24 19:50:33

    許せないほどではないけど、少しずつ疎遠にしていくかな。いい加減すぎるから。
    そしてもう仕事は引き受けない。

    節目のお祝い事等はきちんとしたほうがいいよ。あなたまで相手と同じレベルに落ちる必要ない。
    会うのが嫌なら実家に託け頼みましょ。あちらは実家に来るでしょうから。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ