低所得の人は、歯医者に行かないの?

  • なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/09/24 09:36:45

低所得=うちの職場なんだけど
3ヶ月に一度歯のクリーニングに行くと行ったらそんなに行くの?必要ないのに通わせてお金取る歯医者じゃないの?歯医者なんて痛くなってから行くものだよ、とみんなにびっくりされてしまった。。
私も含めパートさん五人いるんだけど
一人は40代で20年以上行ってない
もう一人は45歳で時々歯が痛いけど、ロキソニン飲んで耐えてる。五年以上行ってない
もう一人は50代で歯医者なんて高校生の頃行ったきりで次回の抜歯の予約だけしてそのままばっくれた。
もう一人は二年ぐらい前に行った。あれ?三年前だったかな?だってお金もったいないからだって。

歯石とか取らないのかなぁ。口臭気にならないのかな?3ヶ月に一度でも物足りなくて気になるのに、、
そういやパートさんの二人はすごく口くさいんだよね。最近よくマスク外してるけど、マスク外してほしくないもん。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 色打ち掛け
    • 23/09/24 13:36:24

    低所得=うちの職場笑

    お金の使い所って人それぞれだと思うけど。
    でも、経営者とかには歯の汚い人はいなさそうだなぁ。

    • 0
    • 35
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/24 13:25:50

    歯痛は我慢できないけどな。

    • 0
    • 23/09/24 13:12:39

    歯医者行っても、歯石も虫歯もない。って言われるし。

    • 0
    • 23/09/24 13:11:51

    >>32 お金もったいない。 何のために行くのか分からない

    • 0
    • 23/09/24 13:10:53

    うわぁ歯医者行かない人無理

    • 0
    • 23/09/24 13:08:47

    行かない

    • 0
    • 23/09/24 13:08:14

    所得結構あるけど行かないな。

    • 1
    • 29
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/24 13:06:58

    >>19
    子ども医療もガンガンくるよね。タダ同然だから。

    • 0
    • 23/09/24 13:03:36

    クリーニング、出来ればしょっちゅう行きたいけれど
    かかりつけが高いし、予約が取れないんだよね
    3,000円くらいを子供と私の分だから半年に一度くらい

    お金払わなくていい方達は家族ぞろぞろでちょくちょく来ているようです

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/24 12:49:37

    私は子供の歯科矯正のついでに健診とクリーニング行ってるけど、旦那はいたくなるまでいかない。

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/24 12:49:37

    私は子供の歯科矯正のついでに健診とクリーニング行ってるけど、旦那はいたくなるまでいかない。

    • 0
    • 23/09/24 11:35:25

    >>12
    1200円って安いね。3割?
    一回だけで終わり?
    その一回はどんなことするの?

    • 1
    • 24
    • マリッジリング
    • 23/09/24 11:28:59

    そんなに歯医者って高くないと思うけど。

    ロキソニンをまめに買ってる方が逆にお金かからない?
    単純に歯医者嫌いなんじゃないの?

    • 0
    • 23/09/24 11:23:11

    家族みんな3ヶ月に1回検診いってるよ
    年1はレントゲン撮り直ししてみてもらったり
    まわりもそんな人多いから、思考が歯医者いく=虫歯治療って感じじゃなかった

    • 0
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/24 11:04:29

    私の周りもいない。
    聞いたら、子供の頃から虫歯になったことないからってみんな言ってて、ある意味衝撃だった。羨ましすぎて、そのまま歯医者行かず歯周病になればいいのにとか思っちゃったわ。ってただの妬みです。

    • 0
    • 21
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/24 11:03:44

    昭和の時代は、歯科=治療、という人が多かったんだと思う。
    「予防歯科」「定期健診」という考え方が広まったのは、平成になってからかも。
    私の周りでも「痛いところがないから」という理由で、歯科に行っていない人がいるよ。
    永久歯は、抜いたら、生えてこないのにねーと思いながら、スルー。

    • 0
    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/24 11:02:45

    収入とデンタルIQは比例すると言われてます

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/24 10:50:10

    職場が歯医者だけど
    まぁ、うん、多少はあるかも。
    ただ生保はガンガン来るよ。

    • 1
    • 18
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/24 10:43:10

    >>6
    子供ちいさいとなかなかねー

    • 0
    • 17
    • 誓いの言葉
    • 23/09/24 10:41:23

    >>2
    おっと。それは失礼しました。
    お互い健康な歯を頑張って維持しましょう!

    • 0
    • 23/09/24 10:37:31

    現実ある程度は民度・収入と比例してると思うよ

    一回1200円安いね。
    いいなー
    2500円位かかってた気がする

    • 0
    • 23/09/24 10:32:01

    ババアだから歯医者行くんだよ
    歯周病は怖いからね メンテなんて3ヶ月に一回で二千円もあればいいしさ

    • 1
    • 14
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/24 10:27:54

    そう言われてはいるよね。歯医者もそうだし病院もやっぱり貧しい人はかかれないと思うよ。

    • 2
    • 23/09/24 10:18:37

    貧乏は歯医者行かないって考えがなんとも言えない。
    うちも貧乏で団地で給付金はもらってないけど歯は大事だから行くよ。子供二人矯正してるし。近所の団地の方のお子さんも矯正してる。お金のかけ方は人それぞれ

    • 0
    • 12
    • リゾートウェディング
    • 23/09/24 10:09:37

    コメントたくさんありがとうございました。
    私の歯医者は3ヶ月に一度で1200円程度です。それ以上はほとんどかかりません。

    低所得はあまり関係ないんですね。ありがとうございました。

    • 1
    • 11
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/24 10:07:21

    親知らず抜いてもらったのがきっかけで定期的にクリーニングに行くようになったわ。あれがなかったら行く習慣できてなかったと思う。

    • 2
    • 10
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/24 10:04:13

    20年位前には定期的に歯医者に行こうみたいに言われてたと思うけど
    お金がかかることだしお金がないとなかなか行かないだろうけど、70代の母でも年に数回行ってるから年齢っていうよりそういう情報に興味があるかどうかなのかな?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/24 09:51:07

    でも主はそんな職場で働いてるのに歯医者通ってるんでしょ?なら低所得=行かないにはならないんじゃない。

    • 1
    • 7
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/24 09:50:08

    お金の価値観、かけ所は人それぞれだからねー

    • 1
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/09/24 09:50:07

    低所得ってより、10年20年って単位で行ってないと、気持ち的になかなか行きにくいってのはあるよ。私がそうだった。
    15年ぶりに行ってきたよ。
    ちなみになぜそんなに行かなかったかというと、子育てしてたときは自分の歯医者のために誰かに子どもを預けるのがちょっとハードル高かった&仕事初めてからも歯医者のためにわざわざ平日に休み取るのが億劫だったからだよ。
    そういう母親、私以外にもけっこういそうだけどなぁ。

    • 2
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/09/24 09:49:32

    個人的には歯医者が怖くて脚が向かないわw

    • 2
    • 23/09/24 09:48:47

    歯石取り行かないなんてすごい人たちだね。
    読んでて寒気したわ。
    定期的に歯医者に通ってない人は、
    必要性を理解してるけどお金がないから行かない。
    必要性を理解してない
    歯医者が怖い

    そんな感じかな?と思う。
    オーラルケアができない人は、何らかしら病気や障害を持ってる人が多いからね。

    • 1
    • 3
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 09:47:27

    3ヶ月ならうちの歯医者は初診に戻さずに再診のままだからクリーニングなら2回で1000円くらいどそれも惜しいくらいなのかな。久しぶりに歯科医院に行って虫歯治療したほうがもっとお金かかるけど。

    • 1
    • 23/09/24 09:45:24

    >>1
    こらこら、40代の私だって3ヶ月ごとにクリーニングしに行くし、周りの同世代もみんな行ってるわ。

    • 1
    • 1
    • 誓いの言葉
    • 23/09/24 09:42:29

    低所得かどうかより年齢では?って思った。
    私も含めて周りの同僚たち、2-30代の人たちは、3ヶ月くらいの頻度で定期検診してクリーニングしてもらう人がほとんど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ