子供が私の作ったご飯を食べない

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/09/23 12:41:45

小1・年中・2歳を育ててます。働いているので、まともにご飯を作るのは夕食くらいなのですが、子供がご飯を食べません。
上の息子が偏食で、それにつられて妹もあまり食べない感じです。でも給食は大好きで完食しているようです。
夫は私のご飯は美味しいと言ってくれるのですが、もう何を作ればいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • マリッジリング
    • 23/09/23 19:02:13

    >>38盛り付けは関係ないんじゃない?
    給食の盛り付けなんて大したことないもん。

    • 1
    • 23/09/23 18:55:10

    おんなじ
    うちの子も給食好きなのに私が作ったおかずほとんど食べない

    お茶漬けとかふりかけご飯ばっか

    • 1
    • 39
    • 博多一本締め
    • 23/09/23 18:54:48

    >>34それならどうしていくの?
    子供壊れるよ

    • 0
    • 23/09/23 18:53:47

    味つけと盛り付けかな?
    味つけを少し薄くしてファミレスのお子様プレート使ってみたら?

    • 0
    • 37
    • マリッジリング
    • 23/09/23 18:53:41

    うちの子もそうだし周りの友達もそうだけど、給食が美味しくないってあまり食べない子が多いから主の子すごいなー、えらいなーって感心しちゃったよ。

    • 1
    • 23/09/23 18:50:50

    あ、なぜか匿名になってますが、主です

    • 0
    • 23/09/23 18:50:30

    >>33
    それはあるかも。帰ってきてバタバタご飯作ってるし、盛り付けも雑になっちゃうし。9時までには寝かせつけなきゃって焦りもあるから、雰囲気作りも気をつけなきゃいけないですね。

    • 1
    • 23/09/23 18:48:47

    >>32
    それは無理です。私の給料無しでは、それこそ家庭が崩壊しちゃう。辞めるなら夫の方だけど、それも現実的ではない。

    • 0
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/23 18:16:39

    保育園で育つとそっちが家庭の味になる
    給食のおばちゃんの方が好き嫌いを把握してた

    私も母の料理は苦手だった
    子供が食べやすいようにとか配慮も無いし
    大人は味覚が違うし、気遣いもできるしね

    • 1
    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/09/23 18:08:51

    一度働くのやめたら?
    そのままだとトー横キッズになるよ

    • 0
    • 23/09/23 18:05:46

    >>27
    食わず嫌いもあるんですよね。うちの実家でも義実家でも同じ感じであまり食べません。でも給食は完食。

    • 0
    • 23/09/23 18:04:18

    >>28
    家では肉系は食べないんですよね。カレーのお肉も取り出すし、ハンバーガーのパティも他の家族用に作ってますが入れないです。

    • 0
    • 23/09/23 14:08:54

    休みの日に一緒にご飯作るとかは?
    ご飯作りがハードル高いなら簡単なおやつから一緒に作るとか。

    食べる楽しみを知らない気がする。
    食育って大事だよー

    • 0
    • 28
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/23 14:08:53

    パンにレタスとトマトケチャップつけてハンバーガーとして出すのは、どうかと思う。せめてハムぐらい入れてあげて…。

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/23 13:56:32

    給食は食べてるなら偏食じゃないよ
    ただの好き嫌い

    • 0
    • 23/09/23 13:45:22

    >>22
    うちも同じメニューローテーションしてる。テレビでやってる料理とか真似してみても食べない。おかげでお互いストレスフリーだわ。

    • 1
    • 23/09/23 13:07:34

    >>19
    やってみます。

    • 0
    • 23/09/23 13:07:11

    >>22
    確実に食べるものかー。今はシーチキン・コーン・マヨネーズ混ぜたやつが好きみたいで、朝ごはんはそれにしてます。その前は冷食のトマトパスタ、その前はふりかけご飯でした。

    • 0
    • 23/09/23 13:04:39

    >>15
    それは大いにあると思う。3人目からは時短取ってるんだけど、それまではフルタイムだったから。

    • 0
    • 22
    • ハネムーン
    • 23/09/23 13:04:34

    確実に食べるものを毎日出したら?
    なんかあるでしょ。毎日同じでいいよ。

    • 1
    • 23/09/23 13:03:33

    >>18
    息子は発達グレー。妹の方は今のところ何も問題ないみたいです。でも給食は大好き。ミンチ肉が食べられない・お肉が苦手っていうのはあるけど。

    • 0
    • 23/09/23 13:02:14

    >>7
    それもやるんだけど、食べない。嬉しそうな顔して、周りに食べてって言うだけ。平日は料理手伝わせる余裕もない。給食は偏食とはいえないのかなー。

    • 0
    • 19
    • バージンロード
    • 23/09/23 13:02:05

    給食の献立見て特に好きな物を作ってあげたら?

    • 2
    • 18
    • ライスシャワー
    • 23/09/23 13:01:34

    2歳の子はいいとして

    上の子たち、特性があるの?

    • 0
    • 23/09/23 13:01:02

    ホットプレートで一緒に作ってみたら食べない?

    • 0
    • 23/09/23 13:00:59

    主さんや旦那さん自身が食べる時おいしいリアクションしてる?

    子供の前で
    あーコレ美味しいなーって
    私がしつこくオーバーリアクションで食べてたら、食に興味持ってくれるようになった

    • 0
    • 15
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/23 12:59:41

    >>11
    それはヤバイね
    結局上の子供の時から保育園とかに預けて子供といる時間が優先できなくて寂しかったとかあるのかな?

    • 1
    • 23/09/23 12:58:22

    >>4
    そもそも、買ってきた惣菜もあんまり食べないなー。お肉が嫌いとか言って。お蕎麦は食べる。妹は、兄が食べないって言うから、それにつられて、私もいらないって言うことが多い。

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/09/23 12:58:00

    うちの子、二人とも食べないほうだけど、
    おやつを食後のご褒美にしたら、むりやりにでも食べるようになったよ。

    • 1
    • 23/09/23 12:57:18

    >>8
    え…笑
    想像以上に酷い。笑

    • 2
    • 23/09/23 12:56:58

    >>9
    食べない。休みの日もおやつ食べてるからかなー。

    • 0
    • 23/09/23 12:56:19

    >>5
    うちの両親・義両親も美味しいって食べてくれるんだけどね。

    • 0
    • 9
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/23 12:55:37

    主が仕事休みの日でも食べないの?

    • 0
    • 23/09/23 12:55:02

    >>3
    私の好きな料理聞いたら、ハンバーガーとピザだって。でもハンバーガーは、ミンチ肉嫌いだから、買ってきたバンズにレタスとトマトケチャップ入れただけだし。

    • 0
    • 23/09/23 12:53:43

    給食食べてりゃよくない?と思うけど…

    お子様ランチみたいなワンプレートにしてみたらどう?
    あとは手伝わせるのが効果的だと言うよね。皮剥きだけでもいいから。これ○が剥いた玉ねぎだよー美味しい!って言ったら食べないかな?

    • 0
    • 23/09/23 12:53:15

    >>2
    それはある。児童クラブから帰ってきて、お風呂入れて、その後食事作ってる間にどうしてもお腹減ってオヤツ食べてる。

    • 0
    • 23/09/23 12:47:15

    味が濃いとか?
    それか旦那さんが味覚音痴なだけで不味いから食べない

    • 0
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/09/23 12:45:07

    他人の作ったご飯と主の作ったご飯をサイレントで混ぜて、主のだけ残したら本物だな。

    • 0
    • 3
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/23 12:44:56

    何作っても3人とも食べないの?

    • 0
    • 2
    • 花束贈呈
    • 23/09/23 12:44:56

    お菓子いっぱい食べてるんじゃない?

    • 0
    • 1
    • ハネムーン
    • 23/09/23 12:43:57

    給食のプリント、あれ調味料の配合書いてるじゃん?

    あれどうりに味付けしてみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ