ママ友が資産持ちって知ってから悲しい

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/09/21 10:22:09

数年前から仲良くなったママ友。
子供抜きにでも遊べるし友達になりました。

友達は旦那さんは年収600万ほどで、一軒家を建てローンを払い、子供は三人。
うちも同じです。
なので話も合い、金銭感覚も合い、楽しかったのに。

最近その子が資産持ちにだと知りました。
旦那さんの親がかなりお金持ちだったのです。

旦那さんは兄妹がいますが、とある理由で(省きます)資産はすべて旦那さんがもらうそうなのですが、それが莫大らしく。
今は自分たちで頑張れと言われるらしいですが、家も購入して大変ぶりをみて、今後は援助もしてもらう方向らしいです。月々少しずつ資産を渡してもらう、みたいな。

友達も心を開いてくれているので、わたしにその話をしてくれたのですが、それを聞いてからモヤモヤしてしまいます。

都内に億近くする新築マンションも最近親が購入したらしく、親の死後はそれも受け継ぐそうで。
資産もすごくて。

同じレベルでずっと友達でいられると喜んでいたのに、違ったんだなぁと。

こうなると友達関係もズレが出てきますよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • バージンロード
    • 23/11/10 15:14:08

    それ本当かな
    自分の親がお金持ちならまだしも旦那の親の事を話す?

    • 0
    • 23/11/10 15:12:44

    >>31
    ?友達だって経済格差酷かったら同じだと思うよ。

    • 0
    • 23/11/10 15:11:38

    私も同じで10年仲良かったママ友と壁が出来たよ。
    ママ友の父が亡くなって事業ついだら金持ちに。学校で使うパソコンや高い自転車とかこっちは貯金切り崩すのに、ママ友は経費で買っちゃうし。
    旅行誘われてもあちらはETCもガソリンも新幹線も飛行機も経費。
    嫌いじゃないけど自分の事が悲しくなるから関わりたくなくなっちゃった。

    • 3
    • 33
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/10 15:09:44

    お金あるアピールする人苦手だわぁ。

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/11/10 15:07:15

    うーん、悲しい気持ちになるのなら、同じような資産額の人をまた探して、同じような話をしつづければいいよ

    人生を豊かにするために、自分より豊かに暮らしてる人と付き合って新たな価値観を知っていくほうが楽しいと思うけどね。
    どっちを選ぶかは自分次第。

    • 1
    • 31
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/22 02:06:34

    それ、全然友達になってないよね?
    そう言うので距離を置きたいと思うのがママ友でしょう?
    結局子供が居なければ仲良くなる事の無かった人だったって事。
    友達なら相手の家がどうだろうと関係なく仲良く出来るものだもんね。

    • 2
    • 23/09/22 01:46:58

    なんか主の認識がズレてるね
    そのママ友が資産持ちな訳じゃないからね
    しかもまだお金手にしてないじゃん。これからの話になってるわ

    • 2
    • 23/09/22 01:21:25

    同じレベルだから友達でいれる、ってところが分からない

    • 4
    • 28
    • バージンロード
    • 23/09/22 01:15:38

    てっきり、ママ友の実家が太い話かと思ったら、
    資産持ちは、ママ友の旦那であって、
    ママ友自身ではないのね。

    心を開いていたって、家庭のお金の話は、他所様にペラペラ話さないものよ。
    トピ主さん、マウントとられてるの、分かってる?
    私はあなたとは違うって、言われてるの。
    友達と思ってるのは、トピ主さんだけなんじゃないのかな。

    そんな人とは、はやく距離を置いた方がいいと思う。

    • 2
    • 27
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/22 01:01:29

    もし聞いてもいないのにベラベラ話してくるんだとしたら、どういう意図で話してきてるんだろ
    そしてどんな対応が正しいんだろうか

    • 0
    • 26
    • ベールアップ
    • 23/09/22 00:43:13

    うーん、そもそも主はその人が好きというより、自分と近しい存在の人が好きだっただけよね。
    だからなんだかモヤッとするわけで。
    他に探せばそんな人たくさんいるから、他探しなよ。

    • 0
    • 23/09/22 00:41:27

    本当の話かどうかも分からないけど

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • マリッジブルー
    • 23/09/22 00:06:24

    経済レベルが違うと付き合いにくいのは間違いない。それにこれは初めから相手を「資産家」と思っているより妬みが出てくるのでキツい。フェードアウトしていいと思うな。

    • 1
    • 22
    • プチギフト
    • 23/09/22 00:05:13

    経済レベルが同じぐらいなのが大切って今になってわかる
    お金がない方はキツいよね

    • 3
    • 23/09/22 00:04:59

    友達の旦那さんは年収600万、一軒家のローン
    これどうして知ってるの?
    友達が心を開いてとか言ってるけどさ、その友達はそんなにおしゃべりなの?
    本当は主が根掘り葉掘り聞き出したんじゃないの?

    • 1
    • 20
    • ブーケ・トス
    • 23/09/21 23:56:15

    私ならモヤモヤするから疎遠にする

    • 3
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/09/21 23:50:20

    資産持ちだと知ったのは、相手が聞きもしないのに話したのか、主が聞き出したのかだと、どっち?

    前者なら、聞きたくも無いのにマウント取られたみたいで嫌だったよね。。。
    後者なら、そんなことしなければ続いた関係なのに残念なことしたね。。。

    いずれにせよ、今まで通りは無理だと思うから、他の合う人と仲良くできると良いね!

    • 4
    • 23/09/21 23:48:56

    ズレが出てきてから考えたら?
    それと貧乏人よりお金を持ってる人と縁があった方が自分も運は上がるらしいよ。
    (お金の使い方が下手な人より上手な人って意味らしいです。金運がいい人悪い人とも言います)

    • 2
    • 23/09/21 23:45:41

    ちょっと主の気持ちわかっちゃうなぁ。同じような関係で同じ感じのママ友さんいるから。でもね、最初は信頼してくれてお金の話とかしてくれてるのかなと思って聞いてたけど、みんなの言うとおり普通大人ってそういう話近しくてもしないんだよ。大切な友人なら尚更。だからマウント取られてるんだろなー。って最近思うよ。

    • 2
    • 23/09/21 23:43:56

    やっぱ金持ちって身なり派手じゃないよね。

    • 0
    • 15
    • ウェディングドレス
    • 23/09/21 23:42:59

    そんなんでズレが来るって思うってことは所詮それまでだったって事で。
    いくら相手が資産家だろうが本当にこの人と付き合って行きたいなって思えばそんなの関係ないですが?

    • 1
    • 14
    • ブーケプルズ
    • 23/09/21 23:41:15

    こういう人怖いわ、勝手にモヤモヤして距離とったりするんでしょ?妬んじゃうから友だちやめるねと言えば?

    • 3
    • 13
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/21 23:41:00

    あんたになんの関係があるのさ
    何様?

    • 1
    • 23/09/21 23:37:38

    その子ってのが気になる。バカにしてた奴が金持ちでしたむきーって感じ?

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/09/21 23:18:43

    まあまあ…
    他人を羨むのは仕方ないけど、それでどうこう言うのもねえ。
    今度から世帯年収と保有資産の額、それに「±10%の方だけお声がけください!」と書いたやつを首から下げておいたらいいんじゃない。

    • 2
    • 23/09/21 21:03:27

    主って、最低な人間だわ。
    私は主みたいな卑しい発想な人、大嫌い。

    • 5
    • 23/09/21 21:01:34

    そもそもなんでママ友の旦那さんの年収知ってるの?普通教え合ったりしないよ。

    • 13
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/21 21:00:22

    仲良くて子供抜きで会うママ友いるけど、その手の話はうちしないわ。旦那さんの年収とかわかんなくない?え、聞くの!?

    • 9
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/09/21 20:58:52

    気持ち悪い。頭が可笑しい。こんなトピ不愉快

    • 3
    • 4
    • 記念写真
    • 23/09/21 20:58:22

    お金の話しは駄目よね。

    • 5
    • 3
    • 新郎泥酔
    • 23/09/21 20:57:48

    心開いてるというより自慢ではなくて?ママ友さんとそういう話はしたことがない。タブーだと思う。

    • 6
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/21 20:56:01

    いくら仲良くなってもママ友とお金の話はタブーだよ

    • 11
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/09/21 20:53:35

    嫌だな、こういう人。
    私の周りでもとんでもないお金持ちいるけど、だから何?
    人は人だよ。それにそんなの友達じゃない。

    あなたからフェードアウトしてあげて。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ