保険証は持ち歩き?都度持ち出し?

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/09/20 16:27:32

自分のも子供のも病院に行く時に持ち出す形なんだけど、みんな外行く時どうしてるの?
連休中に小学生の子が近所の大きい公園でスケボーしてる子にぶつかられておでこが割れてしまって救急車で病院へ行ったんだけど保険証持ち歩いてなかったから、旦那が取りに帰って病院で合流という事があった。
旦那は常に財布に保険証入れてるから、なんで自分のすら持ってないの?って聞かれたけど、皆んなどうしてる?
結婚前の若い時は長財布だったから常に入ってたけど、結婚してクレカ払い、子供が生まれて貴重品は最小限ってしてたら
10年位スマホショルダー、最近は進化してスマホショルダーポーチ(クレカと5500円入れてる)
荷物がある時はプラス別バッグというスタイル。
だけどここ最近なんて年齢層問わずこのスタイルの人多いよね?
持ち歩きの場合子供が複数いるママは子供達の保険証どう持ち歩いてるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/20 17:23:56

    >>44
    うちもそんな感じ。
    子供は医療証と一緒に保管してる。

    • 0
    • 44
    • ブーケ・トス
    • 23/09/20 17:21:56

    旦那と私は持ち歩いてる。特に旦那はすぐに病院行くから(笑)
    子供は都度だな。無くされたら困る。

    • 0
    • 23/09/20 17:21:29

    えっ!?
    知らん子に大怪我負わされたってこと???
    その後はどんな流れになったの?
    そっちのほうが気になる!

    因みに私は自分の保険証は持ち歩きで、子どものは泊りがけの旅行の時だけ持ち歩くかな。

    • 0
    • 23/09/20 17:21:26

    うちはまだ1歳だから母子手帳と保険証と医療証はいつも持ち歩いてるけど、ある程度大きくなったらいつも持ち歩くってのはないんじゃないかなぁ
    自分の保険証と免許証は財布にいつも入ってるよ

    • 1
    • 41
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/20 17:20:38

    財布に入れて持ち歩いてる

    • 2
    • 40
    • ウエルカムボード
    • 23/09/20 17:16:58

    私は常に持ってるけど子供は持ってない。
    外で怪我してそのまま病院とか何度かあったけど支払いは次の診察時にしてもらってた。

    • 3
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 17:11:26

    コメントありがとう。
    自分が持ち歩く事が当たり前じゃなくなったから、どっちがいいのか、子供が大きくなってきたらどうしてるのか気になってトピたてたけど、今回みたいな事滅多にないだろうし今まで通り都度持ち出しのまま、自分の保険証はスマホケースに入れて持ち歩く事にします!

    • 0
    • 37
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/20 17:11:22

    >>34

    世間知らずだね
    保険証だけで身分証明にはならないよ
    銀行口座も作れない
    お金も借りれないよ
    顔写真がない証明の場合は複数いるんだよ

    • 3
    • 36
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/20 17:02:59

    お薬手帳に保険証や病院のカード一緒にして
    持ち歩いてる。

    • 1
    • 23/09/20 17:02:38

    車に入れてあるから大体持ってる。

    • 1
    • 34
    • ガーデン挙式
    • 23/09/20 17:01:08

    旅行なら持っていくが
    普段は、持ってかない
    落としたり、盗まれたら大変だから、保険証なんか身分証明書になるんだから
    落としたら怖い

    • 1
    • 33
    • ファーストバイト
    • 23/09/20 16:55:49

    持ち歩いてる人多いね。
    うちの子滅多に風邪ひかないし、病院とはほぼ無縁だから歯医者通院してるとき以外は持ち歩かないわ。
    上の子はよく風邪ひいてたし、鼻炎とアトピーあったてよく病院行ってたから持ち歩いてたけど。
    遠出は1時間以上かかる場所なら持ってくかな。
    忘れてること多々ありだけど。

    • 0
    • 32
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/20 16:55:49

    子どもたち(高1,3)の保険証、医療証、診察券は都度持ち出し。
    私が持ち歩く意味がないから。
    すごく小さい頃は母子手帳と一緒に持ち歩いてたかも。
    小学生くらいからは、たぶん家に置いてた。

    自分の保険証はかかりつけ医の診察券と一緒に持ち歩いてる。
    スマホのカードケースに入れっぱなし。

    旅行のときは持ってゆくよ。
    でも数時間内に家と往復できる距離なら、置いてゆく。

    • 1
    • 31
    • マリッジブルー
    • 23/09/20 16:55:34

    >>24
    じゃあカード入れにでも入れたら?

    • 0
    • 30
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/20 16:55:27

    常に持ち歩き。だからいつもどこに行くにも大荷物。

    • 1
    • 23/09/20 16:55:08

    当たり前ではない

    • 0
    • 28
    • リゾートウェディング
    • 23/09/20 16:55:00

    保険証は都度持ち歩き。
    証明が必要な場合は免許証を持ち歩いてるので必要ない。
    旅行くらいかな持ち歩くの。

    • 0
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/09/20 16:54:39

    全て持ってるよ。当たり前。

    • 1
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/09/20 16:54:03

    常に持ち歩いてる。
    一度だけ私が出先で救急にかかって旦那が迎えに来てくれたけど保険証までは頭になくて自費で払ったけど結局そのままにしちゃった。
    家族で私だけが健康体で油断していたよ。

    • 1
    • 25
    • ウェディングドレス
    • 23/09/20 16:53:49

    旅行のときぐらいだね、持ち歩くのは
    出先で急に必要になったとしても、一旦クレカ使って全額で支払うとかして、後日持参するかな
    まだそんなことになったことないからあれだけど

    • 0
    • 24
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 16:52:57

    >>20 ごめん、当たり前に財布を持ち歩かなくなって保険証持ち歩かなくなったから、特にトピスタイルの人は持ち歩きの場合どう持ち歩いてるのかが知りたいのです。

    • 0
    • 23/09/20 16:51:00

    保険証なんか持ち歩かないよ
    病院に行くならもちろん持つけど
    突然必要になる事無いし、あってもまた後から持っていけば良いだけだしね

    • 0
    • 22
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/20 16:49:45

    >>14

    子供が小さい時は母子家庭ケースに入れて
    マザーバックに入れっぱでした
    緊急必要なことって1度もなかったけど

    • 0
    • 21
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 16:49:04

    とりあえず、自分のはスマホのカード入れに入れました。

    • 0
    • 20
    • マリッジブルー
    • 23/09/20 16:48:18

    財布に入ってるよ。
    当たり前なんだけど。

    • 2
    • 23/09/20 16:47:30

    子供のと自分のは財布に入れて持ち歩いてる

    • 1
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 16:45:44

    >>5 ありがとう。ほんとビックリな事故でした。

    • 0
    • 17
    • ハウスウェディング
    • 23/09/20 16:44:24

    子供は持ち出し。
    私は財布に入れっぱ。

    • 0
    • 16
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 16:44:21

    保険証はカードだけど、子供の医療証はペラい微妙なサイズの用紙で、薬局がお薬手帳をケース付きでくれて保険証、医療証、お薬手帳って一体型にしてて、お薬手帳は抜いても持ち出すとかさばって邪魔だとおもってたんですが、持ち歩く人は子供の保険証だけですか?

    • 0
    • 15
    • プチギフト
    • 23/09/20 16:44:18

    子どもの保険証と医療証、診察券はいつも持ち歩いてるよ
    私のも保険証だけは財布に入れてある

    • 2
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 16:40:10

    コメントありがとう!
    持ち出しで、おでかけで持ち出す事はするんだけど、このお出かけは保険証いる?って悩む時ないですか?
    実家に泊まりで遊びに行くや旅行、自宅から遠方(←どこまでが遠方かも悩む)は持ち歩くけど、今回みたいな近所の大きい公園でのアクシデントでどこまで持ち歩いておくべきなのか考えさせられました。
    公園セットに応急処置セットは入れてますが、公園なんて貴重品バッグは小さく邪魔にならないかばかり考えてて盲点でした。

    • 0
    • 13
    • タキシード
    • 23/09/20 16:39:48

    持ち歩かない。
    あとからまた持って行けばいいやって思ってる。

    • 2
    • 23/09/20 16:38:58

    自分のはいつもお財布の中。
    子供が小学生の間は、お迎えの連絡が来てそのまま病院直行とかしてたから子供の保険証は私が持ち歩いてた。

    中学生くらいから一人で病院行けるようになったから家に置いてる。

    • 0
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/20 16:37:40

    子供のもカードケースに入れて持ち歩いてるよ。
    何かあってもそのまますぐ病院に駆け付けられる。
    かかりつけの病院の診察券も。
    いざという時、保険証だ診察券だと慌てたくない。
    カード何枚かのぶん荷物が増えたってなにも困らないし。

    • 2
    • 10
    • ライスシャワー
    • 23/09/20 16:33:19

    子供3人分と自分のを、常に長財布に入れてた
    かさばるけど仕方ない
    今は2人成人したから子供1人のと自分のだけになったよ

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/20 16:32:40

    子は中学生だけど私の保険証と診察券母子手帳等を母子手帳ケースに入れて常に持ち歩いてるよ

    万が一事故とかに合う場合もあるかもしれないしね

    • 1
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/09/20 16:32:28

    子供のは持ち歩かない
    自分のは財布に入れてる

    • 2
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/09/20 16:31:39

    お財布にいつも入ってる

    • 3
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 16:31:33

    後、母子手帳は何歳頃まで持ち歩く?

    • 0
    • 23/09/20 16:31:27

    そりゃ大変だった、災難だったね。
    持ち歩いてないよ。
    遠出する時だけ待つ。

    お大事にしてね。

    • 1
    • 23/09/20 16:31:20

    公園行く時はジップロックに絆創膏消毒入れてるから、それに保険証もプラスして持ってく。
    あとは遠出する時。
    近場で屋内なら持ち歩かない。

    • 2
    • 3
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 16:30:32

    >>1 ありがとう。常にだと、嵩張るっていうか子供のは邪魔じゃない?

    • 0
    • 2
    • ベールアップ
    • 23/09/20 16:30:15

    近所に買い物くらいは持ち歩かないけど、お出かけの時は持ち歩く。

    • 2
    • 1
    • バージンロード
    • 23/09/20 16:28:18

    常に持ち歩いてるよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ