中学校、テスト前なのにずっと部活がある

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/09/20 16:19:09

中1息子が運動系の部活に入っています。
もうすぐ中間テストがあるのですが、ちょうど同じ時期に試合があり、テスト前も毎日延長練習があるらしいてす。

テスト前は基本部活禁止なので参加するには親の承諾がいるのですが、正直私は参加させたくないです。
でも本人は、部活内で立場が悪くなったり試合に出してもらえなくなったりするのが嫌だから参加すると言ってます。

他の子はみんな早く帰って勉強するのに大丈夫なのか心配です。差が付きますよね。
テスト前に半ば強制的に練習がある部活どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/20 19:14:41

    >>11
    試合に出ないなら休ませるなー。
    本人が前向きな気持ちで行きたいなら承諾書にサインするけど
    立場が悪くなるかも、、みたいな後ろ向きな参加理由なら止めるかも。

    • 1
    • 12
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/20 19:12:52

    うちの子もテスト前部活参加してたよ。早く帰ってきてもすぐ勉強するわけじゃないし、たいして変わらないと思ったからあまり気にしなかった。
    結果関係なく、疲れてる中よく頑張ったねって思う。

    • 0
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 18:51:28

    テスト前の土日も試合で1日中潰れますが、息子は補欠なので多分出番なしです…。
    レギュラーだったり強豪校だったりなら仕方ないと思うんだろうけどなあ。

    • 0
    • 10
    • ハウスウェディング
    • 23/09/20 18:34:02

    中高一貫進学校。
    部活は一応あるけど皆自主的に休んでるよ。
    周囲の環境が悪いんだから仕方ないね。

    • 1
    • 9
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 18:33:12

    うちの子の学校はテスト期間に課題出されてテスト後に提出しなきゃいけなかったから、課題をこなしながら苦手な所の勉強するのが大変そうだったんだけど、そういうのは無いのかな?

    • 0
    • 8
    • ブーケプルズ
    • 23/09/20 18:29:32

    バカな部活と顧問
    ついでにバカな中学校
    校長が無関心なんじゃない?

    • 1
    • 23/09/20 18:27:29

    部活ないからって勉強するとは限らない。普段の様子はどうなの?

    うち早く帰ろうがテスト前は19時から23時が勉強って感じでゆっくりしてたよ
    なんなら昼寝してた。

    一日の集中できる時間なんて限られてるし、五教科ならなんとかなるよ。部活に出るなら勉強もしっかり集中してやるって約束してOKだしてあげたら?
    それで無理そうなら次はなし

    土日一日中はちょっと親的には嫌だけど

    • 0
    • 6
    • マリッジリング
    • 23/09/20 18:19:54

    選手だったから参加した。補欠なら休んでたかも。

    • 1
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/20 17:05:15

    うちも強豪校で大会前に許可制のテスト前部活ありました。

    うちは参加させましたよ。
    部活命だったので。
    高校も部活で学校選びました。

    そればっかりは本人と親との考えがあるのでどちらがいいとは言い難いですけどね。


    • 0
    • 23/09/20 16:40:44

    試合重なるなら仕方ない。本人とちゃんと勉強もやることを約束させる。しないなら次回からは参加はなしだよって言っておく。
    でも日常、そんな程度で周りと差がつくような勉強しかできてないような人間がテスト前一週間ぐらい部活休んだからって勉強するか?笑
    やる子は日頃からちゃんとやるんだよ。
    うちの子の部活はなぜかほぼテスト前休みにならなかったけどいつも上位に入ってる子は何人もいたよ。

    • 5
    • 3
    • タキシード
    • 23/09/20 16:33:52

    うちの子の部活も同じ感じ。
    何位以内とか最低限の条件を約束して、あとは本人に任せてる。

    • 1
    • 23/09/20 16:30:52

    同じように定期テスト前に大会があり、承諾書もとめられたことあるけど、許可しない家庭もいましたよ。そして、部活と大会休んだからといって立場が悪くなることもなかったです。
    中学なら大会前で練習遅くなっても17時半には活動終わって18時には下校しない?
    帰宅してからキチンと勉強して中間で5教科450点以上取る、とか約束させたらいいかなと思います。

    • 2
    • 1
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/20 16:28:59

    そんな部活最悪だわー。
    私も承諾したくない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ