給食の時のおしぼり

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/09/18 22:51:45

給食を食べる前に手を拭くということで、タオルの手拭きを持たせています。

そしたら、子供から「なんか変な臭いがするから、自分で濡らすよ。」と言われ、夏休み前から乾いた手拭きを入れて今現在。
最初(数回)は自分で濡らしていたけど、それ以降は乾いたままの手拭きを持って帰ってきます。(個包装の手拭きはダメらしいです。)

子供に聞いたら、「手拭き濡らしてたら給食を食べる時間がなくなる。」とのこと。
いっその事、冷凍したおしぼりを持たせようかと思ったけど臭いは変わらないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/19 01:15:43

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181409674

    これが参考になるかも。
    ただ、変なにおいがする、というのは、湿っていることによって雑菌が繁殖するんだろうね。
    この暑さ。
    先生方も、誰も疑問に思わないのかなー。

    • 0
    • 23
    • ブーケ・トス
    • 23/09/19 00:02:06

    うちの子の小学校もおしぼり必須だよー
    正直かなり面倒だからもうウェットティッシュ1パック持たせたいけどそれはダメらしい
    ちなみにうちは机を拭く用だから臭いのことは言ってきたことないけど、どちらにしろあれ不衛生そうだよね

    • 0
    • 23/09/18 23:49:56

    >>21
    そういう無駄で下らないルールがダメなんだよね日本って
    私なら持たせちゃうけどね

    • 1
    • 21
    • エンゲージリング
    • 23/09/18 23:44:12

    転校先の学校でそう説明を受け、(え?)と思ったけど学校の考えもあるから従うしかないと思い、手拭きタオル3枚と手拭きケースを買いました。

    洗濯はタオルと一緒に洗っていたので柔軟剤入りです。
    明日からやめます。

    • 0
    • 23/09/18 23:32:12

    給食前に手を洗わないことに衝撃
    それならせめて除菌用のウエットティッシュかアルコールを使わないと
    家のタオルを濡らしただけのおてふきなんか汚すぎ

    • 3
    • 23/09/18 23:28:45

    えっ?!同じタオルを1年も使ってるの?
    まさか1枚のタオルを毎日使って1年?
    毎日ハイターに浸けて洗濯してたら1年もたなくない?

    • 0
    • 23/09/18 23:25:58

    ご飯食べる前に手を洗えない学校って、なんか汚い

    • 2
    • 17
    • ウエルカムボード
    • 23/09/18 23:24:50

    >>11
    柔軟剤は使ってないよね?

    濡れおしぼりを作る時、重曹水で絞るを試してみては? 重曹は消臭作用もあるし口に入れても良い材料だから安心だよ

    ケース代わりにジップロックに入れることはできないかな?

    • 0
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/09/18 23:23:06

    ってかさ、変な臭いって、ハイターの臭いじゃない?

    • 4
    • 15
    • モーニング
    • 23/09/18 23:21:08

    >>11 「給食前は水場の数で手を洗わない」って、苦情レベルの事なのに平気なの?

    • 7
    • 23/09/18 23:20:12

    >>11
    流行らせたら?
    そんな手間かけて臭うとか逆に不衛生

    • 0
    • 13
    • モーニング
    • 23/09/18 23:19:00

    「手拭き濡らしてたら給食を食べる時間がなくなる」???

    給食を食べる前に、手洗いしないの?
    手洗いの時に濡らせないの?

    • 2
    • 23/09/18 23:18:38

    1年使ってるのは長いね。
    うちならもう台拭きにしちゃう。
    そんなに高いものでもないし、衛生面のために用意してるものが不衛生じゃ意味がないから、新学期ごとに買い替えてみては?と思った。

    • 1
    • 11
    • エンゲージリング
    • 23/09/18 23:18:37

    給食前は水場の数で手を洗わないそうです。
    個包装の手拭きは、仲間はずれになるとダメらしいです。
    ケースもハイターにつけてます。

    • 0
    • 10
    • ウエルカムボード
    • 23/09/18 23:12:39

    タオルが古い、ケースが臭いとか?

    • 0
    • 23/09/18 23:12:11

    除菌ペーパーで良く無い?
    タオルに拘りがあるの?

    • 1
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/09/18 23:10:20

    濡らして保冷剤に巻き付けてケース
    どうかな

    • 0
    • 23/09/18 23:06:24

    給食食べる前に手を洗うのになんでその後わざわざお手拭き使うんだろう
    手を洗った後で家庭で用意したタオルのおしぼり使ったら逆に汚くなりそうだけど

    • 3
    • 6
    • エンゲージリング
    • 23/09/18 23:04:07

    ハイターにつけて洗濯。
    乾いたら手拭きとして渡すってかんじでした。
    手拭き、1年使ってるから買い替え時でしょうか?

    • 0
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/09/18 23:01:33

    個包装から出したケースに入れて、給食まで5時間程。
    まだ暑いですし、半乾きとかになってしまいませんかね?

    • 0
    • 4
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/18 22:57:03

    アルコールしゅっしゅでいいのにね。

    ニオイはハイターが一番だよ。

    • 0
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/09/18 22:56:29

    タオルが古いとかはない?
    濡らすと臭くなるタオルってあるじゃん?

    • 0
    • 2
    • 親族紹介
    • 23/09/18 22:55:29

    キッチンハイターにつけてから洗濯したら臭わないけどなー

    • 0
    • 1
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/18 22:54:28

    個包装から出してケースに入れるのは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ