奨学金って、不安なら借りておいた方が良い?

  • なんでも
    • 66
    • 牧師
      23/09/18 19:37:58

    借りなくて済むなら借りない方がいいと思う。奨学金って結局は借金だし。ママスタセレクトでも、奨学金の返済が残った状態ゆえにパートナーと揉めるケース、いっぱい紹介されてるよね。

    1人暮らしなら、アルバイトしてもらえば?私は私立理系で実家から往復4時間が耐えられなくて1人暮らししたけど、アルバイトもしたし、できるだけ自炊したり光熱費を節約したりして、やり過ごした。同じ学部で1人暮らししてる人はみんな同じ感じ。

    就活のときに、学業以外で頑張ったことを聞かれたときに「社会勉強のためアルバイトをしてお金を稼ぐ大変さを知った」「掃除炊事洗濯を全部やって家事の大変さを知った」は自己アピールになるけど「往復○時間の通学に4年間耐えた」は自己アピールにならないよ。

    あと意外と見落としなのが、考えたくはないけど、返済前に当人に不幸があった場合、保証人に返済の義務が出てくる。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ