我が子の同級生、かわいそう。

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/09/16 11:57:19

小6の我が子の同級生のお子さん。
中学受験するお子さんなのですが、毎晩お父さんに厳しく怒られているらしい。
叩かれるのは日常的で、時々蹴られたり、参考書で頭を叩かれたり。
(我が子はあざも見せてもらったらしいです。)

そのお子さん、給食を食べても毎日トイレに吐きに行っているらしいです。
理由はダイエット。

数年前はうちに来て遊んだりしていたお子さんなので、気になります。
中学受験は大変だと聞くし、親子間でバトルになることは仕方ないのかもしれませんが、その話を聞くたびに心が痛みます。

お母さんは今でも会えば立ち話をします。
「受験が大変で・・・」と言っていますが、お父さんの暴力の話題には一切なりません。

社会的地位のあるご夫婦なので(地元の資産家)変なことにはならないと思いますが、みなさんならどうしますか?

担任に相談して、私が言いつけた、と先方の耳に入っても嫌だし、児童相談所は大げさな気もします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/19 08:42:47

    教育虐待は確定なんだろうけど、ダイエットのために吐かせてるとしたらもう頭おかしいので本当にやばいと思う。
    いまだに今日虐待ってあるのね。私の子供時代が教育虐待全盛期だったとおもうから今はあまりないと思ってた。

    • 0
    • 43
    • カラードレス
    • 23/09/19 08:40:20

    >>31 
    お前と一緒にすんな40ババアw

    • 3
    • 42
    • カラードレス
    • 23/09/19 08:39:23

    >>28 
    浮気図星だったかなー どんどんしてきなさい馬鹿女

    • 0
    • 23/09/18 23:04:45

    学校なんて何もしないよね。
    虐待受けてるの知ってても担任はスルーする。
    かかわりたくないわけよ。

    • 1
    • 40
    • ファンシータキシード
    • 23/09/18 23:02:24

    いや、児相は大げさではないです。
    教育虐待って言葉、最近よく聞きます。
    先日も両親をさつがいした九州大学の大学生の
    裁判ありましたね?
    毒親はどうなってもいいが、そのお子さんが
    最悪の選択をしないよう、周囲の大人は見てやらないと。可哀想です。一刻も早く助けてあげて。

    • 0
    • 23/09/18 22:57:11

    私が中学受験させられたときのこと思い出すなぁ。志望校落ちたら自殺するように命令されていたよ。受かったから今ここでママスタしてるけど。

    残念ながら、トピ主さんにできることはないよ。むしろ何とかするべき立場にいるのはその子のお母さんでしょ。彼女が勇気を出して家から子供を連れて逃げ出さなきゃダメ。(二月の勝者、より)

    トピ主さんは、反面教師にして、自分の子供には同じようなことをしないであげてね。

    • 0
    • 23/09/18 22:48:20

    あーなるほど
    落としたいんだ

    • 1
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/09/18 22:43:30

    子供の意見も聞いた方がいいよ。
    その子がその話した時、助けて欲しい感じなのか、中受はみんなこんな感じで大変なんだって話してたのか。複数人の前で話してたのなら後者の可能性もあるし、それでも本人が頑張ってるなら通報することで邪魔しちゃうかもで、子供同士も仲良くなくなる可能性もあるから。

    • 0
    • 36
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/18 22:43:20

    主がアザを見たわけじゃないたらやめたら?
    子供が見ただけで「らしい」なら尚更。

    • 0
    • 35
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/18 22:38:18

    自分の子にSOS出してるから動いた方がいい、

    • 1
    • 34
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/18 22:31:52

    小学校で働いています。

    市役所等と学校が連絡を取り合って連携して動くことはよくあります。
    たとえば、まずは自治体→学校へ事実確認の依頼。保健室の先生や同性の担任などが児童とさりげなく(休み時間など、他の子にわからないように配慮して)面談をして、その中で体罰の跡を確認。学校→自治体へ報告して、自治体サイドの担当者や児相の職員が来校して児童と面談、などです。
    いきなり保護者と引き離すことになるかどうかはわかりませんが、配慮しつつ子どもの話を聞いたり体罰を確認したりは十分できるはずです。躊躇わず、ぜひ通報を。

    • 2
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/18 00:07:12

    殴れば賢くなると思ってるバカに育てられるの気の毒だな
    あと平手打ちでも逮捕の時代だから大袈裟とかじゃないと思う

    • 4
    • 32
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/18 00:04:55

    東京の御三家合格するような人たちはリスカするらしいからね
    相当な負荷かけて親子でやってるから限界突破してしまうんだよ

    うち中受で旦那が算数教えてけど前やった問題出来ないと叱られて息子が腹筋20回とかやらされていたわ
    旦那も問題一緒に解いていて間違えたら公園を一周走ってた
    夏休みに勉強頑張ったからといってすぐ成績には反映されてこないからね
    11月ころからグッと上がる感じ
    他人の家の事情に介入することはないと思うよ
    人生の一大事なんだから

    赤ん坊を泣かせたまま2時間とかなら通報案件だと思いますが?

    • 3
    • 31
    • ベールアップ
    • 23/09/16 13:06:50

    >>28

    更年期障害かしら?
    命の母、結構いいよ!

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/09/16 12:58:42

    >>28
    何言ってんのこの人?頭大丈夫?

    • 9
    • 28
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/16 12:37:42

    小6にもなってんのに、危機感じてたら自分から行動出来る歳だっつーの 主の息子がパーだからって僻んで自分と同じところへ引きずりおろそうとくだらねーこと考える暇あるなら、浮気でもしてこい

    • 3
    • 27
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/16 12:30:38

    わー、凄い勉強になるね。こうやって底辺から足引っ張られていくのね。ほんと他人は敵だわ

    • 5
    • 26
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/16 12:23:31

    >>24分からないけど、まず児相から教育委員会なり学校に連絡いくのかな?!学校内で身体検査?!みたいなのがあるのかな。幼児だと、幼稚園や保育園で事前に身体検査(あざなどの確認)みたいなのあるて見た事あるけど。

    • 0
    • 25
    • リゾートウェディング
    • 23/09/16 12:19:21

    教育虐待だね。

    アレも無理コレも無理なら何も出来ないよね。

    • 1
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/09/16 12:17:40

    通報したら、まずそのお子さんはどうなるのでしょう。
    具体的な流れが分かりません。
    いきなり親子が引き離される?

    受験までおそらくあと3か月とか4か月ですよね。
    通報があることで、受験できない、なんていうことも起こりうるのでしょうか。

    それを考えるとやはり躊躇してしまう気持ちもあります。

    • 0
    • 23
    • バージンロード
    • 23/09/16 12:16:21

    参考書で頭叩くとサラッと書いてるけど虐待より正真正銘の傷害罪だよ。
    通報をして下さい。

    • 4
    • 22
    • ブロッコリートス
    • 23/09/16 12:16:10

    子供を所有物だと勘違いする親いるものね。子供自身が進学望んでいないのなら可哀想。

    • 0
    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/09/16 12:15:17

    アザの写真を撮っておけると良いんだけど

    • 1
    • 20
    • 誓いの言葉
    • 23/09/16 12:14:43

    私の認識が甘かったと思います。

    通報することにします。
    みなさんありがとうございます。

    • 2
    • 23/09/16 12:14:19

    何年か前にスパルタ教育が行き過ぎて、おとうさんが息子さんを…っていう事件があったよね?
    それを思い出した。

    • 3
    • 23/09/16 12:14:10

    中学受験経験者だけど、そのお父さんの気持ち分かるわ。この時期から過度のストレスとプレッシャーで精神状態が親子共に悪くなるのよ。
    叩いたりは勿論駄目だけど、通報されたらダメージがすごいし、不合格まっしぐらだろうね。

    • 1
    • 17
    • 誓いの言葉
    • 23/09/16 12:13:36

    >>11
    うちの子だけではなく、他にも数人の仲の良いお子さんたちがその場にいたそうです。

    そのうちの一人のママさんとはLINEで「〇〇ちゃん、受験大変そうだね」という話にはなりましたが、具体的な内容なお互いに避けているという感じです。
    (深入りしたくないという気持ちもあります)

    • 0
    • 16
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/16 12:12:57

    なにか起きてからテレビのインタビュー受けた人みたいに「うちの子から聞いていました。アザもあったらしく、アンケート用紙にも書いたと聞きました。」と答えるのかな?

    じゃあその時点で通報しろよって言われる事間違い無しだよ。

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • フラワーガール
    • 23/09/16 12:11:42

    私は明らかに虐待してたから警察に通報したよ。

    • 1
    • 23/09/16 12:10:00

    >>11
    主のお子さんだけに見せたんでしょ
    精一杯のSOSだよ

    • 0
    • 12
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/16 12:08:05

    大袈裟ではないよ。一度匿名で通報してみたら。そうすれば自然と学校にも通達がいくはずだから。

    • 4
    • 11
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/16 12:07:34

    でもそういう子ってアザとか見せる?
    逆に隠さない??

    • 0
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/09/16 12:07:14

    早速コメントありがとうございます。

    以前に悩みごとの調査?いじめアンケートのようなものがあったらしく、そのお子さんは「お父さんから叩かれている」と書いた、とうちの子に話していたそうです。

    それでも問題になっていないところを見ると、担任の先生や学校側はスルーなのかなという気もします。
    (そもそも本当に書いたかどうかも分かりませんが)

    給食後に吐きに行っていることは担任も知っているようです。

    児童相談所は大げさではないですよね。
    本当に悩みます。

    • 0
    • 9
    • 記念写真
    • 23/09/16 12:05:27

    地元資産家だからどうした?
    アザ見せてSOS出してるじゃん。
    早く通報しなよ、何してんの?コロされたらどうするの。

    • 5
    • 8
    • モーニング
    • 23/09/16 12:03:33

    大げさかな?普通に通報するけどな。

    • 4
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/16 12:03:16

    他人の家は放っておけ

    • 2
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/09/16 12:03:12

    何年か前に受験ストレスで父親を刺した子いたよね??、

    • 2
    • 5
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/16 12:02:18

    拒食症あるなら合格できても続けられないよね。
    私がそうだったから。

    • 1
    • 4
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/16 12:01:22

    教育虐待
    あざがあるならなおさら通報

    • 2
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/09/16 12:00:30

    大抵の他人が気になるトピはほっとけって思うけどこれは可哀想…児童相談所大袈裟とは思えなかった

    • 4
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/09/16 11:59:55

    通報しなよ
    義務だよ

    • 3
    • 23/09/16 11:59:23

    虐待だから報告。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ