バスの中で高校生男子に怒鳴る中年オヤジの話

• なんでも
  • 富士山
  • 23/09/16 03:10:18

先日バスに乗ってたら、強烈な場面に遭遇した。

車内には高校生男子5名ほどのグループと40代後半の夫婦、その他高齢者数名。

高校生男子グループが楽しそうに会話をしていると、急におじさんの怒鳴り声が。

「お前らマスクしてねぇのにベラベラ喋ってんじゃねえよ!!!高齢者も乗ってるのに菌撒き散らすな!!」と。
怒鳴ったのはマスクをつけた40代後半夫婦の男の方だった。

隣の奥さんらしき人物は縮こまり、気まずそうな表情で下を向いている。

車内は一気に凍りつき、静まり返った。

そんな中、1人の男子高校がスマホを取り出し、そのおじさんに厚生労働省のマスク着用の自由化のページを見せたのだ。

その行動に更に気を悪くしたのか、おじさんの罵倒はヒートアップ。

車内全体が更に気まずい雰囲気になったところで、1人の高齢者女性が立ち上がり、おじさんに向かって一言。

「あんたねぇ、若い子いじめて楽しい?あんたの怒鳴った時の飛沫の方が、この子達の飛沫より多いんじゃないの?」
と。

庇ったはずの高齢者からピシャリと厳しい言葉を放たれたおじさんは、唖然とした顔で言葉を返せず。
バツの悪くなった夫婦は、次の停車でそそくさと逃げるように降りて行ったのだ。

その後すぐに運転手さんは車内マイクで
「皆さん大丈夫でしたか?」
と。

高校生男子グループはすぐさま
「あ、全っ然大丈夫でーす!」 
と大きな声で言い、乗車中の人々はたちまち笑顔に。

車内の雰囲気は一気に良くなったのでした。
おしまい。

きっと怒鳴った中年男性はDV気質だと思う。隣の奥さんは気が弱そうな人で終始うつむいてた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/09/16 07:07:59

くだらない

• 2
    • 23/09/16 05:30:01

京都市内のバスでは毎日のようにこんな光景が見られました。

殴り合いするおじさん達。そのおじさんがぶつかってきて「痛い!!」と怒鳴る女性。
    「降りてからやってください」とアナウンスする運転手。

女性や学生には「ここは優先座席ですよ、どきなさい」と注意して回る高齢女性。
    でも妊娠中だったり、足を骨折してたりしたんだよね。それでも皆どいてた。
    一方、スマホゲームをする男性には絶対声を掛けない。

京都ってそんなところだったよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています