就学時健診のとき妊娠8か月で2歳1歳連れていくのは無謀?

  • なんでも
  • ロイヤルウエディング
  • 23/09/14 19:22:01

1番上の子の就学時健診が来月あります
来月で妊娠8か月です。
未就園の2歳と1歳を預かってくれるところはなく連れて行かなくてはいけません
今年はどうか分かりませんが、去年はコロナのせいで母子が一緒に健診ブースをまわったそうです。
2歳と1歳は、手を離すと左右に散っていきます。それを大きなお腹で追い掛けるなんてムリ。
就学時健診免除とか、後で受診とか出来ますかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/07 11:09:48

    大変だけど乗り切るしかないね。
    私は小学生の上の子の授業参観に2歳児連れてっただけでカオスすぎて疲労したわ。

    • 0
    • 113
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/07 11:07:27

    私は無認可の託児所一時利用したわ。

    • 0
    • 112
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/07 11:06:05

    小学前健診トピと同じ人なら悪阻長いね。産まれるまで悪阻が続く人いるけどさ。
    それより旦那、単身赴任中なのに4人もすごいね。

    • 1
    • 23/10/07 11:03:15

    就学時健診トピ、悪阻の主と同じ人かな?
    別日にできないんだろうか

    • 0
    • 23/10/06 12:37:47

    旦那はどうしたの?
    協力もしないくせに下3人年子で産ませる感じ?
    色々とすごいね。

    • 2
    • 23/10/06 10:46:56

    私は両実家近かったけど預けず普通に自分で連れていってたよ。
    6歳、3歳、1歳、妊娠9ヶ月だった

    我が家は3.1歳だけどおとなしくついてくる子だから平気だったかもだけど。
    普段の公園遊びとかはどうしてるの??

    • 1
    • 23/10/06 10:29:07

    就学時健診以前に旦那が単身赴任で年長の子供の他に2歳1歳って…この人どうやって出産に臨むんだろう?両家とも遠方なんでしょ?
    産んだあとも小学校の行事に未就園児の年子3人連れてくの?なのに就学時健診くらいで対策練ってないとかそりゃ終わってるよ。

    • 4
    • 107
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/06 10:25:27

    >>104
    このトピは9月に投稿した古トピ。
    でも1ヶ月近く、なにをしてたんだろうね。
    主達。

    最終的に思いついたのは、就学時健診をママ友に丸投げ。
    終わってる。

    • 1
    • 106
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/06 10:23:51

    >>101
    このトピは9月に投稿した古トピだよ。

    でも1ヶ月近く、なにをしてたんだろうね。

    主が何も対策取らないで、思いついたのは、ママ友に丸投げ。

    もう救いようがない。

    • 1
    • 23/10/06 05:52:30

    >>12
    旦那さんいないの?
    日程って かなり前から分かっているよね?
    有給取れないような職場なの?

    • 4
    • 23/10/06 05:39:35

    4人目妊娠中で悪阻が酷いから、ママ友に健診を頼みたいってトピ見たよ
    あっちには2歳、1歳も連れて行くとは書いてなかったね
    そして、旦那単身赴任で実家義実家が遠方と書いてたけど?
    設定し忘れてた?

    • 3
    • 103
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 05:37:45

    え?3人年子??

    • 0
    • 102
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/06 05:33:31

    もう一回体験入学みたいなのがある?あるならそのときに受けさせてもらえるかも
    ただ結局そのときは子ども4人いるわけだから、大変なことに変わりないから預け先は探したおいた方がいいよ
    託児所とか家庭支援のヘルパーさんとかない?

    • 0
    • 23/10/06 03:32:13

    あれ?さっきは悪阻で行くのがしんどいからママ友に頼みたい。みたいなトピ立ててたじゃん。

    • 3
    • 23/10/06 02:13:36

    個別対応できるはず。

    • 0
    • 99
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 02:01:32

    上の子が一人で脱ぎ着ちゃんとできるなら見守り役程度で困ることはないよ。
    だって小学校入学だよ?親が手を貸さなきゃならないってそっちの方が下の子云々より微妙。

    ちなみにうちの自治体では事前に連絡すれば欠席も問題なし。問診票に自己申告して提出のみでオッケー。

    でもこれからもう一人生まれるんでしょ?入学式とか運動会とか参観懇談これからどうすんの?
    預けるところがないなら探しなよ

    • 1
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/15 12:05:19

    私は腰ベルトなしの抱っこ紐で、臨月に一歳の子おんぶ紐してたけどそれはダメなのかな。
    旦那さんに早退してもらうか、会場で周りに手を借りるかしかないかも。おやつやYouTubeで釣るのはダメ?

    • 0
    • 96
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/14 22:28:35

    就学時健康診断じゃなくて私は3歳児健診だったけど産後1ヶ月で。弛緩出血したから重症貧血だったので自分の体調が辛くてヘルパーさんに依頼したよ。健診先のの玄関で生後1ヶ月の子を抱いて待っててもらって健診まわった。上の子は認可外保育施設利用した。ヘルパーさんの費用はたまたま市から育児支援のチケットもらってて、それで精算した。うちワンオペで夫がなかなか休みもとれない
    あなたの場合は旦那さんにお休みとってもらうようお願いするか、ヘルパーさんとかお金を払って依頼するしかないと思います。

    • 1
    • 95
    • キャンドルサービス
    • 23/09/14 22:27:11

    免除はないよ、法律で決められてる健診だから。
    自分の判断で勝手に後日受診に変更することもできません。体調不良等で当日欠席の場合、別日受診は学校や自治体から指示が来ます。
    トピ文の通りにお住まいの市役所の担当部署に相談して助けてもらってください。
    恥ずかしい、嫌かもしれないけど、預けられない、追いかけられないっていうなら、行政に頭下げて助けてもらうしかない。
    担当部署がわからなかったら、お住まいの自治体の教育委員会に連絡してください。

    • 4
    • 94
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/14 22:17:59

    年子トピ?笑
    いないくせに

    • 0
    • 23/09/14 22:16:54

    >>77

    働いてたら有休なんてのんびりとれないよ。
    それでもみんなやりくりして頭下げて休んでんだよ!
    就学時研修なんて昨日今日決まるもんじゃないし、共稼ぎ家庭はみんなどっちかが休んで行ってるんだよ。
    妻が臨月近いなら父親がして当たり前じゃん。親なんだから。働いてるだけで親の義務果たせるわけないじゃん。働くのも有休とるのも親として当たり前のことだよ。

    • 7
    • 23/09/14 22:10:30

    普通に行くけど、なんでわざわざ聞いてるの?

    • 1
    • 91
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/14 22:08:50

    落ち着いてよ、他人の家のことで喧嘩しないでw

    • 0
    • 90
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/14 22:07:33

    >>88
    は?なんでそんなに金なくて4人も妊娠してんの?
    お金のこと普通は考えて妊娠するでしょ

    • 9
    • 89
    • ウェディングドレス
    • 23/09/14 22:07:30

    >>88
    1時間、何マンもする訳じゃないよ?
    お金がかかるのは当たり前でしょ??
    そもそも、主はお金の話してた?
    一時預かりがないってとこしか知らんけど、、
    お金がないって話はどこから?

    そもそもお金ないならもっと計画的になるべきでは?
    私は一時預かりを探す情報を出しただけだよ。
    どうしたん?大丈夫?

    • 6
    • 88
    • キャンドルサービス
    • 23/09/14 22:03:55

    >>86
    は??じゃないよ
    それはお金がかかるんでしょ?ただで見てもらえるの?
    そんなお金があるのなら主も困ってないと思うよ

    • 0
    • 87
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/14 22:01:24

    今まで5歳児検診とかどうしてたんだろう。

    • 0
    • 86
    • ウェディングドレス
    • 23/09/14 21:59:15

    >>82
    は??

    • 5
    • 85
    • 誓いのキス
    • 23/09/14 21:59:03

    旦那に有給とってもらう

    • 4
    • 84
    • モーニング
    • 23/09/14 21:58:48

    産むだけ産んで育てられない典型
    すでにキャパオーバーになってるのに、さらに妊娠してるってバカじゃん

    • 11
    • 23/09/14 21:57:59

    そういうの考えて子作りってするもんじゃないの?
    産んでからどーしよーこまったなあーは情弱すぎ

    • 10
    • 82
    • キャンドルサービス
    • 23/09/14 21:57:26

    >>73
    そのお金はどこから出すの?
    簡単に言わないでよ

    • 1
    • 81
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/14 21:56:40

    預け先がないなら連れて行くしかないよ。
    いろんな環境の人がいるのが公立だからね。
    義務教育だし。

    • 0
    • 80
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/14 21:56:37

    免除はない。あとで受けるとなると他の小学校に行くことになると思う。

    • 1
    • 79
    • ウエルカムボード
    • 23/09/14 21:55:57

    旦那どこ行った?

    • 8
    • 78
    • ライスシャワー
    • 23/09/14 21:55:25

    ハーネス付けるしかないんじゃない。

    • 2
    • 77
    • キャンドルサービス
    • 23/09/14 21:54:49

    >>66
    丸投げというよりも休むと収入が減るから主も困るのよ
    旦那も必死に働いてるの
    有給とってのんびり休める立場ではないんだと思うよ
    あなた世間知らずね

    • 0
    • 76
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/14 21:53:35

    最近よくトピたててない?この人
    父親が上の子と違う多産DV

    • 1
    • 75
    • キャンドルサービス
    • 23/09/14 21:51:27

    どう考えても旦那が休めないからここで何度もきいてるんじゃないの
    旦那休め旦那休ませろってうるさいよ
    出産のときにも預け先ないと数日前に言ってた主よね?

    • 0
    • 23/09/14 21:49:16

    >>66
    多産な家庭って旦那が激務だったり単身赴任だったりが多い
    かと言ってたくさん稼いでくるわけでもない貧乏暇なしだけど、子供は増えてく

    • 2
    • 73
    • ウェディングドレス
    • 23/09/14 21:45:19

    一時預かりない?探せばありそうだけど。
    最初に登録やらしないと行けないから、その日に行ってすぐは無理だと思うけど、ショッピングモールの中や、地域の子育て広場的なとこ。1時間いくらとかで見てくれるとこない?
    市役所や、ネットでとりあえず片っ端から調べようよ。
    これから先も何かと必要になると思うから、登録だけしといた方がいいよ。
    私はネットで、保育園一時預かりの一覧表みて片っ端しから電話したよ。
    2歳だけでも見てもらえたら、だいぶマシじゃない?

    • 3
    • 72
    • ベールアップ
    • 23/09/14 21:42:55

    旦那が休み取って連れていけばいいだけでは?でないと、入学式はどうするの?面談は?

    うちの学校なら、後日自分で医療機関回って受けることもできるけど、内科も歯科も学校もいかないといけないから、当日行って全部済ます方が楽よ。発達検査のあるところなら、もっと回るところ多いかも。

    • 4
    • 23/09/14 21:20:37

    すぐ預けるとこがありませんって言うけど、旦那がいるなら旦那に休みとってもらう一択でしょ?
    来月ならまだまだ先なんだから。

    • 9
    • 23/09/14 21:15:11

    就学時健診はまず旦那さんに休んでもらう、家で見てくれるベビーシッターを探す、小学校に相談してみるで対応するしかないかな?

    でも入学したら授業参観、個人面談、運動会、PTA活動とかいくらでも出てくるから今のうちに夫婦でこれからどうやっていくか話し合わないとね

    • 4
    • 69
    • 元カレ参列
    • 23/09/14 21:06:55

    保育園の一時預かりは?ファミサポも。
    認可外なら金払えば預かってくれるよ
    駅ビルやモール内に保育園ない?

    • 3
    • 68
    • 誓いのキス
    • 23/09/14 21:06:01

    就学時健診は赤ちゃん連れ沢山居たけどね。
    相当うるさかったけど、私はそんなもんだって思ったわ。

    • 0
    • 23/09/14 21:04:44

    旦那に休んで貰って年長と就学前検診に行かせる一択じゃん?
    第4子出産時はどうするつもりなの?

    • 6
    • 23/09/14 21:01:04

    免除はないよ。当日体調不良とかで受診できない場合は別の会場に回されたりする。

    2歳さんを預けるのが難しいなら1歳だけでもファミサポかベビーシッターに。

    たぶんベビーシッターはその年齢差なら一気に2人預かりはお断りされる(2名体制)と思うし。

    ご主人休む気ないの?
    その年齢差で4人産ませて、あとは妻に丸投げは人としてどうかと思うけど。

    • 17
    • 23/09/14 21:00:05

    >>23
    その前に卒園式よ…

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ