(アンケート)家で揚げ物する?

  • 料理・家事
  • 綿帽子
  • 23/09/14 10:44:26

私が中高生のころは家に天ぷら鍋が常に稼働してたし毎日お弁当に揚げ物入ってたのを思い出して、よそのお家はどうなんだろうと気になりました。

・使っている鍋(天ぷら鍋、フライパン、普通の鍋、フライヤー)
・油の量(少なめで揚げ焼き、鍋にたっぷり・・・)
・油の処理の方法(オイルポット使って使いまわし、1度使ったら固める処理剤で捨てる、廃油回収に出す、廃油石鹸を作る・・・)
なども書いていただけると参考になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/10 19:55:18

    日常的に普通にするが毎日ではない

    何食べてるの?って思うわ

    • 0
    • 55
    • ウェディングドレス
    • 23/10/10 19:54:18

    日常的に普通にするが毎日ではない

    唐揚げ、天ぷら
    豚カツ、海老フライ、ポテトフライくらいしかしない。

    • 0
    • 23/10/10 19:49:41

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    日常的というか美味しいからたまに。
    オイルポット持ってるけど、どうしても一度使うと古い匂いがするから新しく使ってしまう

    • 0
    • 23/10/10 19:47:03

    日常的に普通にするが毎日ではない

    前は買ってたけど子供が食べ盛りで作らざるをえなくなった
    ちょうど油が高くなって困る

    • 0
    • 52
    • ナイトウェディング
    • 23/10/10 19:42:07

    日常的に普通にするが毎日ではない

    から揚げとか、ササミフライとか、フライドポテトは揚げる。
    トンカツは惣菜かテイクアウト。

    • 0
    • 51
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/10 19:13:43

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    カロリー高いので時々。
    ヒレのトンカツ好き。

    • 0
    • 50
    • ファンシータキシード
    • 23/10/10 19:06:44

    ノンフライヤーや揚げないレシピで揚げ物を作る

    稀に揚げる

    • 0
    • 49
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/10 19:05:16

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    お弁当でくらい。クッキングペーパー鍋で少量。
    ちゃんとした食事の時はやらない

    • 0
    • 48
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/10 19:04:04

    日常的に普通にするが毎日ではない

    今日は唐揚げでーす

    • 0
    • 23/09/25 16:08:20

    日常的に普通にするが毎日ではない

    1週間に一回くらいかな。油はオイルポットで使いまわししちゃう。

    • 0
    • 23/09/25 16:03:09

    日常的に普通にするが毎日ではない

    週2くらい。
    でも油少なめの揚げ焼き。
    面倒だからあんまりやりたくない。

    • 0
    • 23/09/24 20:07:53

    日常的に普通にするが毎日ではない

    今日唐揚げ家で揚げたわ。

    • 0
    • 44
    • リゾートウェディング
    • 23/09/24 20:01:46

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    天ぷら鍋使用、油たっぷり、1回使ったら固めて捨てる。
    人数多くてキロ単位で揚げるから、火のそばにずっといるのが嫌で夏場は暑くて作りたくない。

    • 0
    • 23/09/22 18:29:53

    日常的に普通にするが毎日ではない

    頻繁では無いけど

    • 0
    • 42
    • 誓いのキス
    • 23/09/22 18:28:37

    日常的に普通にするが毎日ではない

    フライパンで揚げ焼き。
    使い回すほどないので余った小麦粉振って固めてキッチンペーパーなどで拭きとる。

    • 0
    • 41
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/20 07:10:14

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    二段式の揚げ専用鍋。活性炭フィルターで濾して半永久的に使ってる。
    捨てないけどフィルターにかなり吸われてるから入れ替わってるよ。

    • 1
    • 40
    • ベールアップ
    • 23/09/20 05:54:00

    日常的に普通にするが毎日ではない

    唐揚げとかフライドポテトとかよく揚げてる

    • 0
    • 23/09/20 05:47:49

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    作ろうかなと思った時だけ。
    小さい径の深型フライパン。
    油半分の揚げ焼き。
    残った油は炒め物に使っていく。

    • 0
    • 38
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/20 05:25:12

    日常的に普通にするが毎日ではない

    結構揚げ物の料理をします。

    • 0
    • 37
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/17 21:12:31

    日常的に普通にするが毎日ではない

    油の量少なめで揚げ焼きはする。

    • 0
    • 23/09/17 20:32:19

    家で揚げ物はせず店で買う

    でも沖縄行ったときにサーターアンダーギーの粉買ったんよなぁ。
    子供と私がサーターアンダーギー大好き。
    その辺で売ってないしネットだと割高だし、作ろうかなぁ。
    悩む。

    • 0
    • 35
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/17 20:32:17

    日常的に普通にするが毎日ではない

    週1、2回かな?
    揚げ物無しでメニュー考えるのつらい。

    • 0
    • 34
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/17 20:29:37

    ほぼ毎日する

    弁当のおかずも入れたら週4.5は揚げてる
    IHだから葢して油も飛び散らないし
    天ぷら鍋(大、小使い分け)で油は少量や素揚げなら使い回すけど、酸化した油は身体に悪いから基本捨てるかな

    • 0
    • 33
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/17 20:23:34

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    たまにだな。
    ほとんどフライパンで油少なめ。終わったら捨てる。
    天ぷらだけは揚げ油たっぷりで天ぷら鍋でやってる

    • 0
    • 23/09/17 20:22:12

    日常的に普通にするが毎日ではない

    週2くらい
    本当は毎日でもいい

    すぐに献立を決められるし、面倒くさいときも味が決まってるから悩まなくて済む

    テフロンが剥げたフライパン

    油はたっぷり
    一回でサラダ油1本なくなる

    2回使ったら吸わせる処理剤で捨てる

    • 0
    • 23/09/17 20:14:47

    日常的に普通にするが毎日ではない

    フライパン
    油は何度か使い回し

    喜ばれるのが揚げ物だからね

    • 1
    • 23/09/17 20:12:14

    日常的に普通にするが毎日ではない

    毎日はないわ。
    週1くらいで。
    ただ、最近はコロッケやらなくなった。
    惣菜で十分

    • 0
    • 29
    • ブロッコリートス
    • 23/09/17 20:08:15

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    揚げ物は旦那が担当

    • 0
    • 23/09/17 20:07:10

    ほぼ毎日する

    弁当にナゲット、海老カツ、
    夕食にポテト、軟骨唐揚げ、チーズフライ

    超偏食の子が2人いるんだけど
    全部揚げるだけの冷凍食品だから楽。
    フライパンで揚げ焼きするから油はほぼ残らない。
    少し残ったらキッチンペーパーに吸わせる。

    • 0
    • 27
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/17 15:36:20

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    冷凍のフライや天ぷら、唐揚げ粉で味付けする程度だから料理としてそこまで面倒とは思ってない

    片手鍋
    油多め
    一回だけ使いまわしするから少し冷めた頃にプラ水筒みたいな容器に入れて冷蔵庫にいれてる。2度目で捨てるときは、牛乳パックに新聞とかキッチンペーパー入れてそこに注いで、燃えるゴミ。

    • 0
    • 23/09/17 15:27:49

    家で揚げ物はせず店で買う

    しなくなった。
    昔は唐揚げ、天ぷら、小アジ、冷凍コロッケを揚げていたけど今は全くしない。
    揚げて美味しいけど面倒だし家族が食べる時間バラバラになったので。
    唐揚げ、春巻き、イカは時々買う。

    • 1
    • 23/09/17 15:23:37

    しなくなった。
    昔は唐揚げ、天ぷら、小アジを揚げていたけど今は全くしない。

    • 1
    • 23/09/17 13:01:01

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    休日で、家族がそろっていて、まあやってもよいなと思った時しかやらない。
    エビフライなんて仕事の後で出来るわけがない。

    • 0
    • 23/09/14 21:13:05

    日常的に普通にするが毎日ではない

    夫婦二人の時は揚げ物滅多にしなかったんだけど、子ども産まれてご飯作り時短するのに冷凍のフライものを揚げるのが楽だから頻度が増えた
    フライパンで揚げるよ
    油はたっぷりでもないし揚げ焼きほど少なくもない微妙な量でやる
    1回使ったら固めて捨ててまーす

    • 1
    • 23/09/14 21:05:54

    けっこうちゃんと揚げ鍋常備の人多いんですね。さすがだわ・・・
    お肉屋さんとかで売られてる揚げるだけのコロッケやフライ、揚げるのが面倒じゃない人にとっては手軽で美味しくて便利なんだろうな。

    • 0
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/14 13:31:47

    その他

    揚げ物は外食で注文する

    • 0
    • 20
    • ウエルカムボード
    • 23/09/14 12:49:24

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    1ヶ月に1回くらい。揚げ焼きみたいな感じで少ない油で1回使ったら捨てる。

    • 0
    • 23/09/14 12:48:46

    日常的に普通にするが毎日ではない

    メニューに迷ったら揚げるだけの冷食買う。前はぷかぷか浮くくらい油使ってたけど処理がめんどくて今は少なめの揚げ焼きで残った油は次の日の炒め物に使う。

    • 0
    • 23/09/14 11:59:38

    日常的に普通にするが毎日ではない

    天ぷら鍋
    たっぷりめ
    フィルター付きオイルポット

    • 0
    • 17
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/14 11:59:21

    日常的に普通にするが毎日ではない

    毎日ではないけどよくするかな。週3くらい。深めのフライパン

    • 0
    • 16
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/14 11:56:38

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    残業
    部活

    など家族が揃って夜ご飯を食べる時がないので。

    • 0
    • 23/09/14 11:56:30

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    たまにやる気出すかって感じでやる。油は1回で100均の吸わせるのを使って棄てる。

    • 0
    • 23/09/14 11:33:07

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    できればやりたくないけど、家族が喜ぶし自分も美味しいから結局がんばっちゃう。ノンフライヤー良さそうだねー

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/14 11:31:30

    たまに家族のリクエストがあったり気が向いたとき

    気が向けばするけど、お店で買ってくることが多いかな。

    • 0
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/09/14 11:31:09

    ノンフライヤーや揚げないレシピで揚げ物を作る

    安物のだけど最近もらって使うようになった。
    惣菜の天婦羅もサクサク、冷凍ポテトもカリッカリ、唐揚げ粉つけて入れればジューシー唐揚げ。毎朝のお弁当も味付きのお肉や冷凍もの入れれば、コンロを占領すること無くメインが出来る。高くなった油も不要。毎日手放せない。

    • 0
    • 23/09/14 11:28:16

    日常的に普通にするが毎日ではない

    10日に1回ぐらいかな。
    中華鍋で揚げ焼きでもないけどたっぷりでもない油の量で。
    子どもがよく食べるので揚げる量が多いから油は1回で終わり。固めて捨てるか吸わせて捨てる。

    • 0
    • 10
    • バージンロード
    • 23/09/14 11:24:57

    日常的に普通にするが毎日ではない

    小さな天ぷら鍋で毎日じゃないけど揚げ物する。
    お弁当、晩ご飯の唐揚げなど。
    オイルポットでこしてる。

    • 1
    • 9
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/14 11:20:22

    日常的に普通にするが毎日ではない

    天ぷら鍋
    揚げるものが浮くくらい
    最初オイルポットに入れておいて、冷めたらキッチンペーパーに吸わせて捨ててる

    手抜きの時に、揚げ物にしとけば旦那が有難がって食べるもので…。毎日お弁当にって凄いね。

    • 0
    • 8
    • リゾートウェディング
    • 23/09/14 11:19:59

    家で揚げ物はせず店で買う

    やるとしても、たまに揚げ焼き。

    • 1
    • 7
    • カラードレス
    • 23/09/14 11:16:04

    日常的に普通にするが毎日ではない

    深めのフライパン
    普通の量
    固めるテンプル

    唐揚げが1番多いかなー
    あとは天ぷら、トンカツ
    コロッケは買う派

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ