「嫌われ者はここ」「もうご飯なし」複数の保育士が園児に暴言 

  • なんでも
  • 長持唄(宮城)
  • 23/09/14 08:26:52

再発防止策として園内にカメラ設置
9/13(水) 19:32配信

愛知県東郷町の認定こども園で8月、複数の保育士が園児に対し暴言を吐く不適切な保育があったことが分かりました。4人の保育士を含む1歳児クラスの担当5人は、自主退職しました。保護者からは不安の声もあがっています。

 東郷町によりますと、不適切な保育があったのは、東郷町の「太陽わごうこども園」です。

 東郷町は8月、保護者から園内で録音された音声の提供を受け、園に調査を指示した結果、暴言が確認されました。

 暴言を吐いていたのは、1歳児のクラスを担当していた保育士の4人で、園児に対し「来ないでこっちに」や「嫌われ者はここ」「もうご飯なし」などの暴言があったということです。

 4人の保育士を含む1歳児クラスの担当5人は、自主退職しました。

 保護者からは「うちの子はそのクラスについて喜んで通っていたので事実を知ってちょっとびっくりしたし、ショック」「みんなとても心配してて、園の人でも足りていないし、運営面、安全面もすごい心配してるので転園を考えているお母さんも何名かいる」「園としては改善していくしかないと思いますけど、子どもたちが行きやすい環境を作っていただくのが一番」といった声があがっていました。

 園を運営する法人は、「4月に開園したばかりで職員への指導教育が行き届いていなかった」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/14 17:21:24

    >>119
    介護施設や老人ホームでもあることだね。
    認知だから分からないだろうとかね。

    • 1
    • 119
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/14 13:06:11

    1歳なら分からないから大丈夫と思ったんだろうね
    良くはないけど、3歳とかの言葉分かるけど説明できないようなクラスじゃなくてまだよかったよ

    • 3
    • 23/09/14 12:57:31

    >>101私も言われたことある。幼稚園勤務の時だけど。言い方がキツくないみたいで、子どもに下に見られてるって。だからって暴言や虐待のような事はしたくないわ。

    • 5
    • 23/09/14 12:47:55

    >>109
    本当にそう。
    私は民間の相談機関で所謂「毒親」の話を聞く相談員をやってたけど、ほとんどの人が「あの子が殴られるような事ばかりするから」「あの子が人を怒らせるような事をするから」って事を言ってた。
    「大人をそうさせるお前が悪い」って理由で暴力や暴言を正当化できるような人達が、子供を虐待するんだよね。

    • 4
    • 23/09/14 12:41:45

    >>4
    最近のニュースを見ていると
    保育士は子供をいじめるために介護士は高齢者に復讐するためになってる人が3割くらいいるんじゃないかと思うようになった

    • 5
    • 115
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/14 12:39:49

    >>102
    調べられたらマズいことでもあるの?

    • 9
    • 114
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/14 12:39:44

    >>113
    あなた、大丈夫?ほざく??
    あなたの子供、まともに育つかな?

    • 3
    • 113
    • キャンドルサービス
    • 23/09/14 12:38:23

    >>102
    虐待保育士に限ってこういうトピでそればっかりほざくよね
    あなたも同じことをやってるの?
    地獄に堕ちるよ

    • 1
    • 112
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/14 12:35:10

    >>102
    じゃあ飛躍させずにどうやって解決へ持っていけば良いのさ?相手は当然隠蔽しようとするから、それを前提に何か手立てはあるの?

    • 5
    • 23/09/14 12:27:59

    >>102
    どんな状況だろうが自己肯定感を下げるような発言をする必要はない
    やった事に対して注意をすればいい
    それは母親も保育士も誰でも同じでしょ

    • 5
    • 23/09/14 12:25:30

    >>102
    我が子への虐待の証拠を掴むためなら盗聴くらいするわ。こんな園なんてこうでもして証拠突きつけないと「やってません」でシラを切るだけだろうし。

    • 7
    • 23/09/14 12:25:27

    問題のある子供だから、嫌いな子供だからって、何を言っても何をやっても構わない!って事はないんだよね。それが分かってない大人が多い。

    • 6
    • 23/09/14 12:21:10

    最初は保育士同士の愚痴程度から始まったと思う。影響力のある誰かがその子にキツい言葉をかけるようになり、徐々に言葉もエスカレートしていって他の保育士もマネるようになって日常的にそういう言葉が飛び交うようになったんじゃないかな。流される保育士もどうかと思うけど。

    • 0
    • 23/09/14 11:52:46

    こういう発言するのって家庭環境が相当ひどかったんじゃないの?
    普通じゃないわ

    • 0
    • 106
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/14 11:52:13

    こういう人間性できてないな奴らは人と関わる仕事しちゃダメなんじゃない?
    絶対繰り返すし、辞めたからなんだってんだよ。責任も取らずに逃げただけやん。
    介護必要になった時に同じことされるぞ。

    • 3
    • 105
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/14 11:51:11

    名古屋で納得

    • 0
    • 104
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/14 11:48:12

    ずっといわれてることじゃん、理解して預けてるんじゃないの?
    だから自分の言葉で話せないうちは預けなかった。

    • 2
    • 103

    ぴよぴよ

    • 23/09/14 11:38:01

    まあ、盗聴は犯罪だよ。
    何回も何回も相談して、園長先生にも相談してそれでも子どもが先生からなにか言われたという確信があるならともかく。
    すぐに、保育士はクズばっかだ!なんて言ったり、前後状況やその場にいた子どもの様子もわからないのに、盗聴擁護は飛躍しすぎじゃない?

    • 4
    • 23/09/14 11:37:50

    昔、保育所に勤めていたけど、こういう事は日常茶飯事だったな。落ち着きのない問題児には暴言吐いたり叩いたり、私はそこまで出来なかったから他の保育士から「それだから子供は言う事を聞かないのよ、子供からバカにされてる」と笑われていた。嫌がらせや虐待を受けてきた卒園児は何年経っても覚えているだろう。小さい子や弱い人に横柄な態度をとる人間って腐ってる。

    • 9
    • 23/09/14 11:31:49

    >>91
    アホだな
    録音されたものを他人が聞いて暴言と判断されたんだから、ニュアンスとかそういう問題じゃない

    • 6
    • 23/09/14 11:28:36

    幼稚園、保育園、学校のカメラ設置は
    20年以上前からしたほうがいいと思ってた

    • 8
    • 98
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/14 11:24:44

    >>93
    悪い事した時、危険な事をした時は叱るけど、
    暴言は吐かない

    • 7
    • 23/09/14 11:22:26

    顔と名前出さないんだね

    • 7
    • 96
    • ブロッコリートス
    • 23/09/14 11:15:38

    >>87
    これ、少し違うと思うよ。
    時代や地域により若干の差があるが、昔は子どもは大家族や共同体の中で養育された事は女性史や人類学的にも研究で明らかになっている。日本では明治以降の近代化と、特に戦後の家族様態や経済変化で母親にのみ育児のウエイトが集中するようになったっていうのが一般的。
    江戸時代の名残ある明治初期なんか男親や爺さんが自分の子どもだけでなく近所の子どもを預かる、子どもを可愛がるって外国人が驚いていたというし。共同体が育てたんだよ。

    • 0
    • 95
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/14 11:14:54

    でもまたどこかで就職するんでしょ?
    怖いよね。解雇されたって、性格は変わらないんだし。

    • 9
    • 23/09/14 11:14:50

    嫌われ者って言ってる奴ほど嫌われてるよね

    • 4
    • 23/09/14 11:12:04

    保育士も人間だからね
    母親でさえ暴言吐くよ

    • 4
    • 23/09/14 11:11:10

    >>73
    相談しても無駄だから録音するんでしょ

    • 7
    • 23/09/14 11:09:43

    どんなニュアンスで言ったのかにもよるから、文字からの情報だけだとちょっとわからないな。
    例えば、園児たちの食事の後に食べこぼし等で汚れた床を拭いてたりして滑りやすい時に、1歳時にタタタタターって走って来られたら「ちょ…っ 来ないでこっちに!あっち、あっち。」くらいのことは言うだろうし。1歳児だと通じる言葉のバリエーションが少ないだけに、どうしてもそういう単純な(聞きようによっては乱雑な)言葉選びになってしまう場面はありそう。


    >うちの子はそのクラスについて喜んで通っていたので

    これが本当なら、そう悪い先生じゃなかったんじゃないかって気もするけど、実際のところはどうだったんだろうね。

    • 5
    • 90
    • レンタルドレス
    • 23/09/14 11:08:13

    >>81
    えっと、
    話が飛躍しているし小学生じゃなあんだから、、、
    誰しも我が子が安全に楽しく通える所を候補に探すよね?
    ここの園危険だなって思いながら預ける人なんていないんじゃないかな。
    そして選んだ園でなんだかおかしいな?!と思って、先生に暴言吐いてますか?って聞いて、実際に小さな子供に暴言を吐くような人間が、はい。と認めると思う?
    そういった意味で確実な証拠になる方法を取ったんだと思うよ。
    盗聴って方法は道理的に反するけどね。

    • 9
    • 89
    • キャンドルサービス
    • 23/09/14 11:07:23

    前、働いてた保育園も3人ぐらい厳しめの人居たな。保育園あるあるだとおもうよ

    • 0
    • 88
    • ブロッコリートス
    • 23/09/14 11:06:14

    >>71
    本当にね。朝、グズる子を預かり、夕方親御さんが迎えに来た時、怪我一つ無く返すように尽くすって神だと思うわ。競うように抱っこをせがむから職業病のように腰痛抱え、笑いながら子どもをあやすってなかなか出来ないよ。プラス、面倒な保護者のクレームや育児相談も含まれるし。
    私は子ども好きだと思っていたけど、わが子を産み育てる過程で、自分の子ども以外愛せないなーって自覚したから保育士や幼稚園教諭って凄い職業だと思っている。

    • 1
    • 87
    • ハネムーン
    • 23/09/14 11:05:59

    やっぱり自分の子は自分で育児するってのが人間の摂理なんじゃない?
    昔はずっとそうやってきてたんだし
    子供を生んですぐに預けて仕事しなきゃいけないっていう社会の構図が多分、人間として間違ってるんだと思う。自分の子を虐待する人もいるけどさ
    他人の幼児をたくさん集めて面倒をみるっておかしなことなんだよ

    • 2
    • 23/09/14 11:04:50

    >>82
    じゃあ、あなたが気に入らない保育士は全員解雇したらいいんじゃない?
    1つの事件で全員を否定するあなた、どうかと思うけど?
    ちなみに、どんな業種も似たようなことはあるんじゃないの?

    • 1
    • 85
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/14 11:04:08

    嫌われものはおまえだよ?ババア
    byガキ

    • 3
    • 84
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/14 11:04:04

    保育士の数と園児の数が合ってないのでは?
    なんでもそうだけどね。
    とくに保育士は給料安いし、昔の看護師のイメージ

    病院は薬剤師の給与を下げ、 調剤薬局として外に出してしまい、看護師の給与が上がる

    保育士の場合は、下げる相手もいないし
    対策取れないよね
    市が潤ってれば、お金は投入できるのだろうけど

    • 2
    • 83
    • 元カレ参列
    • 23/09/14 11:02:34

    >>66一歳児だからと分からないと思い暴言吐き
    子供がお家に帰って
    お家で暴言保育士に言われたこと真似したり、話ししたら
    証拠つかむらために必要
    下手したら子供がトラウマや虐待やら
    死んでしまうことされているかも

    • 4
    • 23/09/14 11:02:20

    >>71
    それでマンマ食べさせて貰ってて何言ってんの?笑
    文句があるなら転職しろよ

    • 4
    • 23/09/14 11:01:48

    >>79
    じゃあ、預けなければいいのでは?
    そんなに信用出来ないなら自分で面倒を見ればいいんじゃない?
    横の横。

    • 1
    • 80
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/14 11:01:25

    しっかり仕事しろ保育士!
    でなければ最初からその職やるなよ

    • 6
    • 79
    • レンタルドレス
    • 23/09/14 11:00:06

    >>73
    元コメさんじゃないけどさ、あおたくの園の話なんてしてない。こういった事をする保育士がたくさん務めている園で聞いても意味ないでしょうが。

    • 3
    • 78
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/14 10:59:37

    言葉を理解してるって認識が低い分、酷い言葉が出ちゃうハードルも低いのかな?
    泣いたり嫌がったりしても自分のせいだと言い切れないし
    高齢者や障害者への虐待も同じように”どうせ何もわかってないから”っていうのがあるのかな
    罪悪感が麻痺していくのかな

    • 0
    • 77
    • 元カレ参列
    • 23/09/14 10:59:25

    保育士になろうと思ったんだから、子供好きだと思うんだけど…
    元々保育士としての適正が無かったのか、日々忙しくてストレス溜まってしまったのか、低賃金でこんな仕事やってらんね~よ!のストレスのはけ口が子供に向かったのか…
    原因は何なのか今後の為に解明して欲しいね

    • 0
    • 76
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/14 10:59:23

    ま、この程度なら教育としていいんじゃない?特に何も思わないけどな~

    • 2
    • 75
    • ブロッコリートス
    • 23/09/14 10:58:43

    >>65
    物凄い事を言うね。
    まっとうな人間の台詞ではないよ?
    こんな親に育てられるあなたのお子さんの方が可哀相。

    • 5
    • 74
    • ハネムーン
    • 23/09/14 10:58:30

    保育も介護もAIロボに任せられるようにならないかな

    • 3
    • 73
    • マリッジリング
    • 23/09/14 10:57:58

    >>69
    いや、そんなことないよ。
    ちゃんと職員会議の議題に上がるはず。
    うちの園は、そんな議題があがったことはないけど、まずは録音より相談して欲しいと思う。

    • 0
    • 72
    • カラードレス
    • 23/09/14 10:56:19

    開園したばかりでもう虐待ニュース
    しかも複数の保育士が虐待に関わってたって
    ヤバすぎだろ

    • 5
    • 71
    • マリッジリング
    • 23/09/14 10:56:02

    >>65
    それ、本気で言ってる?
    あなた、保育現場に行ってご覧よ。
    無断欠席や遅刻を繰り返す保護者。
    電話しても出ない、出たら出たで怒鳴る。
    時間が決まってる中、一人で1歳児を何人も見て、傷一つなく楽しませて帰宅させるのがどんなに大変かわかる?
    底辺だと言うなら預けなければいいわ。
    ご自分で就学まで育ててください。

    • 7
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ