関テレが現在も続けているジャニーズへの異常な忖度の実態! 「草なぎ剛ドラマ」で激怒したジャニーズ

  • TV・エンタメ
  • ベール
  • 23/09/13 12:14:59

関テレが現在も続けているジャニーズへの異常な忖度の実態! 「草なぎ剛ドラマ」で激怒したジャニーズ事務所に「ドラマ枠を4クール差し出した」

9月7日の記者会見でジャニー喜多川氏による性加害を認め、再出発を図ったジャニーズ事務所。この会見でキーワードとして何度も出てきたのが「忖度」である。

 切っても切れない関係、そこから生まれる目に見えない力関係――その実態はいかなるものだったのか。

 ***
 今回の会見を受けて、ある民放関係者はこんな“本音”を吐露する。

「民放テレビ局は、視聴率が取れる売れっ子アイドルなどのキャスティング権をジャニーズ事務所に握られています。この両者の関係は、“対話や意見交換”で改善できるほど生易しいものではありません。テレビ局側の忖度をなくすには、他のメディアが目を光らせ、具体的な例について報じて表沙汰にするしかない」

 それほどジャニーズとテレビ局の関係は「深い」というわけだが、ならば、ここで現に行われているテレビ局の忖度の実例を一つご紹介しよう。

 今年1月から3月にかけてフジテレビ系列で放送されたドラマ「罠の戦争」の主演は元SMAPの草なぎ剛(49)で、制作は関西テレビである。草なぎがジャニーズ事務所を退所する前に放送された「銭の戦争」(2015年)、「嘘の戦争」(17年)に続く、“戦争シリーズ”の最新作だ。

「シリーズ第3弾をやろうという話は『嘘の戦争』が終わった後すぐに持ち上がっていました。しかし、草なぎくんが事務所を辞めたことで計画が頓挫。関テレの制作側が“やりたい”と言うのを、フジが“時期尚早”としてストップする状態が続いてきました」

 事情を知る芸能関係者がそう明かす。

「しかし、21年に草なぎくんが映画『ミッドナイトスワン』で日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を取ったことなどがきっかけとなり、最終的にフジもOKを出した。ジャニーズ事務所は、シリーズ第3弾の放送決定が発表されたぐらいの早い段階から、フジにクレームを入れていた。番宣のために草なぎくんがフジの番組に出演した際も、ジャニーズの担当者はフジに文句を言っていました」

「関西テレビの“忖度チーム”がドラマ枠を差し出した」

 それでも何とか関テレは放送にこぎつけ、ドラマ自体も好評を博した。しかし、問題はそこからだ。

「このドラマを放送したことで、ジャニーズ事務所における関テレの位置付けが最低ランクまで落ちてしまった。それを心配した関テレの上層部などの“忖度チーム”がジャニーズに対し、火曜夜11時台の30分間の連続ドラマ枠『火ドラ★イレブン』を差し出したのです。具体的には、むこう2年間、1年間に2クールずつ計4クールでジャニーズタレントの主演ドラマを制作・放送することを約束した」(同)

 現在、この枠で放送されているドラマ「ウソ婚」の主題歌を歌っているのはジャニーズの「Sexy Zone」で、主演は同グループの菊池風磨。ドラマのHPを見ると、制作の欄に「ジェイ・ストーム」というジャニーズ関連会社、プロデューサーとしても同社の人物が記されている。

「ジャニーズの人がプロデューサーとして関与するだけでも異例ですが、著作権も関テレとジャニーズが共有することになっている。『ウソ婚』以外の3クール分も条件は同じです。そのため、この枠は関テレ内では『火ドラ★イレブンJ』と呼ばれています」(同)

 こうした経緯について関テレに質問したところ、

「ジャニーズ事務所からそのような抗議があった事実はございません。『ウソ婚』はジェイ・ストーム社と弊社が共同制作しています」

 と回答。ジャニーズ事務所に聞いても、

「弊社から関西テレビ様への抗議の事実はございません。また、関西テレビ様の忖度につきましては、弊社がお答えする立場にはございませんが、忖度でドラマ出演が決まったという認識はしておりません」

 と言うばかりである。しかし、事情を知る芸能関係者(前出)はこう話す。

「『罠の戦争』のプロデューサーが“ジャニーズからいろいろ言われてもめて大変だ”と言っていたのは間違いない。関テレが火曜11時台の枠を差し出したのも事実で、関テレ内部からは“ものを作る誇りを失っている”と嘆く声も聞こえてきます」

 東山紀之新社長らが向き合う課題はあまりにも多い。9月14日発売の「週刊新潮」では、テレビ局による忖度問題を含め、新たな局面に突入した「ジャニーズ問題」を4ページにわたって詳しく報じる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/19 18:30:22

    メリジュリは流石親子だけあるわ
    ドン引き

    • 3
    • 71
    • ブーケトス
    • 23/09/19 14:58:17

    >>61
    コード・ブルーの脚本家は、フジTVとトラブルであってるんだけど、要はメリーの無茶苦茶な要求を断われないフジTVが脚本家にもメリーの要求そのまま通そうとしたから揉めた。だから根本はメリーが原因。
    ジュリーは一方的に山下 好きでお気に入りだったけど、山下 は丸ムシだったからね…
    なにせメリーは主役の山下智久降ろして全く別のジャニタレほぼ主役扱いでコードブルーやろうとしてたから。フジも抵抗したけど脚本家は一歩も譲らなかったし、折れなかった。当然だよね…。だから「コードブルー3」は1,2シーズン好きな人からしたら、・・・・・・だった。

    • 2
    • 70

    ぴよぴよ

    • 23/09/19 06:02:44

    >>54
    平野もそういう噂あった
    平野に来た仕事をジュリーがお気に入りに回すとか
    実際やめる数年はクロサギくらいで殆ど仕事なかったよ

    • 2
    • 23/09/19 05:46:01

    >>55
    ベテラン名俳優より二宮ごときが、最優秀主演男優賞を2回日アカで獲ってることに
    非常に違和感

    • 7
    • 23/09/19 05:43:33

    >>66
    二宮オバサンなの?あれ会見前の契約でしょ

    よく絡むジャニヲタって二宮ヲタか

    • 0
    • 23/09/19 05:35:31

    >>64
    昨日ニノ司会で周りジュリニだらけの新番組やてたよ、安泰安泰。

    • 1
    • 65
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/19 05:09:32

    >>55
    ジュリーさんありがとう…
    へぇ~それ言えば空くことなく仕事貰えるんだ
    だからそれ言えない実力で戦いたいタレントは退所するのか

    • 3
    • 64
    • ガーデン挙式
    • 23/09/19 05:04:14

    >>54
    二宮ってCM続々切られてるよね。これからジュリーパワー効かなくなるし
    辞めるかな

    • 2
    • 63
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/19 02:36:10

    >>62
    兵隊の役はあってるよね

    • 0
    • 62
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/19 00:50:33

    二宮の演技っていいか??って不思議で仕方なかったから納得
    岡田みたいに綺麗な顔でもない長瀬みたいな雰囲気もない
    ゴボ口オタ喋りでちょっとアンバランスな顔だけど、癖のある演技でもなくスカした役どころですごくノイズに感じてた

    • 5
    • 23/09/19 00:39:26

    >>53
    コード・ブルーの脚本家は、フジとトラブったからじゃなかったっけ?
    フジとトラブったから、ある時からフジの仕事一切しなくなったって聞いたけど。
    コード・ブルー3はトラブル後だから別の脚本家になったって話聞いたけどな。

    • 0
    • 60
    • リゾートウェディング
    • 23/09/19 00:31:31

    >>59なんの番組が??目黒のドラマもあの枠で歴代最低視聴率だったよ。あと、今年の24時間TVも歴代最低

    • 3
    • 59
    • ガーデン挙式
    • 23/09/18 21:38:01

    >>12
    ジャニタレが出演すると視聴率が上がるからだよ

    • 0
    • 23/09/18 21:34:48

    >>12ムリムリ

    • 0
    • 57
    • ブーケトス
    • 23/09/18 20:58:39

    >>55
    木村拓哉もだよ。【ジャニーズ事務所はありとあらゆる賞レースを辞退します。】とか言ってアカデミー賞の賞辞退させといて、ちゃっかり二ノ宮もらってたのには本当に怒りでいっぱいになった。
    二ノ宮のコメントも笑っちゃう程メリーに媚々だったよね。

    • 4
    • 56
    • ブーケトス
    • 23/09/18 20:53:25

    >>54
    「ブラックペアン」?ドラマですか?
    知らないドラマだなぁ。二ノ宮くん苦手だから観たこともないし知らないや。長瀬くんのドラマは結構昔のすきだったけど。
    嵐とかはドラマ含めCMも凄いゴリ押しだったよね。嵐メンバーを中心としたメリジュリ「お気に入りタレントのお買い得パック」って感じで、企業がジャニーズの他のタレントを使いたい、って言っても、それよりお気に入りをグイグイ薦めて起用させてきたらしいよ。
    中居くんも絶対事務所からの圧力でずっとCMなかったし。
    メリジュリのお気に入り以外は全然仕事もらえない、っていう…。

    • 4
    • 23/09/18 20:52:57

    >>54



    長瀬の空飛ぶタイヤが作品賞に選らばれたのに、出演していた、長瀬はノミネートさえ、ジュリーが拒否して
    二宮なんか謎に4回も日アカ獲ってるんだよ
    「ジュリーさんありがとう」
    って言ってたし

    • 3
    • 54
    • レンタルドレス
    • 23/09/18 20:42:42

    確か、長瀬にオファーきたブラックペアンをジュリーがお気に入り嵐の二宮に回したんだよね

    そうやって、他のジャニーズにきたオファーをジュリーお気に入りに回すって

    やってきて、精神的に追い込んで辞めさせるやり方してたよね。

    • 4
    • 53
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/18 20:14:36

    山下智久さんの『コードブルー・3』はシーズン1,2をやってきた脚本家さんがメリーの滅茶苦茶な要求に堪えかねて降りて、無理矢理違う脚本家で3シーズンやったんだよね。

    結果的には1・2を観てるファンも引き続き観るわけだから大ヒットはしたけど、正直シーズン3はハチャメチャな脚本に加えて主要メンバーのキャラ崩壊で…最悪だった。大好きなコードブルーの筈が違う作品を見せられてる感。
    今でも1・2シーズンは何度も観たくなるしボロ泣きする程いいけど、シーズン3に至ってはあり得ないシーンも山程あり、振り返ったことない。

    映画では主役の筈の山下智久が感電して危険な状態で寝たきり、後半は凄業テクニックの見せ場なしで…びっくりしたわ。

    • 5
    • 52
    • ガーデン挙式
    • 23/09/18 19:49:17

    >>51
    それは知らなかったです

    • 0
    • 23/09/18 19:41:40

    >>48
    でもここもよく定期的にジャニタレ使うね…。藤ケ谷くんとかもやってなかったっけ…

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 博多一本締め
    • 23/09/18 19:18:05

    興味ある人は週刊誌勝って読めばいい話。

    • 1
    • 48
    • ガーデン挙式
    • 23/09/18 19:15:24

    >>44
    ギフテッドは関テレじゃないよ
    東海テレビとWOWOW
    以前伊野尾くんが准教授高槻彰良やってた

    • 1
    • 23/09/18 17:41:47

    テレビ局 自体が潰されかねかいから、とか?

    • 1
    • 46
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/18 17:40:29

    むしろ関テレがジャニ出禁にすればいい。
    辞めジャニで4連ドラマしたらいいんだよ。
    草なぎ平野山下誰か
    ジャニよりいいじゃん!

    • 5
    • 45
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 17:36:30

    勝手に激怒させとけばいいのになんで機嫌取ろうとするかね

    • 6
    • 23/09/18 17:35:32

    >>40
    増田くんは「ギフテッド」だね

    • 1
    • 43
    • ガーデン挙式
    • 23/09/18 02:34:17

    キーワード意味分からないですね

    • 0
    • 42
    • ハネムーン
    • 23/09/18 01:55:35

    キーワード?

    • 0
    • 23/09/18 01:23:25

    くそ事務所

    • 2
    • 40
    • 指輪の交換
    • 23/09/17 19:40:27

    >>39
    まっすーってギフテッドじゃないドラマの話?

    • 0
    • 23/09/17 18:51:23

    草なぎくんドラマ起用したから今やたらとずっとジャニタレドラマ続いてるんだ………。
    菊池風磨とか増田くんとか…。どっちも漫画知ってる分、全くイメージと違う俳優で全くみてないけど、本当、しょうもない事務所。

    • 7
    • 38
    • リゾートウェディング
    • 23/09/17 01:28:30

    >>35二宮なんかジュリーパワーでやってきたんだから、チビだしぶさだから無理じゃない

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • リゾートウェディング
    • 23/09/17 01:21:37

    怖すぎるジュリー

    • 4
    • 23/09/13 20:54:37

    二宮くんが特に上手いとか下手とか分からないけどあのドラマで浮いてるのか確かだよね
    ジャニーズ事務所辞めて独立して役者やったらいいのに「ジャニタレ」ってイメージ

    • 5
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/09/13 20:45:58

    >>32
    まぁその辺りはニノが上手いと思ってる人に言う言葉ではないわな。

    • 0
    • 33
    • ブーケトス
    • 23/09/13 17:27:24

    まぁ、好きな役者嫌いな役者、みんなそれぞれなんだからいいじゃない、別にそんな煽らなくても。

    • 2
    • 32
    • ハウスウェディング
    • 23/09/13 17:13:40

    >>26
    あの程度の芝居で満足するんだw
    レベル低いね

    • 3
    • 23/09/13 16:42:42

    >>26
    どんな所が?教えてよ

    • 3
    • 30
    • 博多一本締め
    • 23/09/13 16:33:07

    >>25
    体格がね笑

    他はみんな迫力あるから
    子役で出てんのかと思うわ

    • 3
    • 29
    • バージンロード
    • 23/09/13 16:28:55

    でも根本として各テレビ局ってジャニーズ事務所からたっぷりお金貰ってるから逆らえなかったんだよね。ジャニーズ事務所からの大金がなくなったらテレビ局も危ないね…

    • 1
    • 28
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/13 16:18:29

    朝ドラ決まってたけどジャニーズが出るなら降りるって言って降りた人いなかったっけ。

    • 2
    • 23/09/13 16:15:32

    >>25
    二宮くんってアカデミー賞とかとってるけど、人間的に苦手だから出演作は「検察側の罪人」しか見たことないけど、別に上手いとも思わなかったな…わたしも。相葉くんと櫻井くんは下手すぎて見れたものじゃないし、松潤は「花より男子」しか見たことないや。

    • 8
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/09/13 15:57:34

    >>25
    そお?
    ジャニオタじゃないけど、二宮は上手いと思う

    • 4
    • 23/09/13 15:27:21

    VIVANTに二宮が出てるけど演技が下手すぎてコントみたいになってる

    • 12
    • 23/09/13 14:03:22

    ジャニーズ事務所は、シリーズ第3弾の放送決定が発表されたぐらいの早い段階から、フジにクレームを入れていた。番宣のために草なぎくんがフジの番組に出演した際も、ジャニーズの担当者はフジに文句を言っていました

    最低なクソだなジャニーズは
    草彅だって元は自社のタレントだろうに
    妨害するとか最低な事務所だわ

    • 11
    • 23/09/13 13:58:04

    私は観たい主演がジャニーズのドラマはほぼ観てない
    でもTverではドラマランキングの上位に良くあるからやっぱ人気なのかな?
    ファンの人がガンガン回してるとか?

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ