色んなトピ見て私も毒親育ち?と思った。

匿名

匿名

23/09/13 09:24:40

小学校の頃は泣くほど怒られながら勉強させられた。
中学は親が教えられなくなったけど塾などは行かせてもらせず。でも成績落ちると怒られた。
高校は定期もったいないし近くの高校に行けと自分の偏差値よりだいぶ低い高校を言葉巧みに勧められた。
高校からはお小遣いは無くバイト代で自分の事はケータイ含め学費以外まかなった。
大学は奨学金か、県内の公立以外行かせられないし行く意味無いと。
結婚するまで家出してもらえなかった。一人暮らしなんか勿体ないとか貴方の為と言いくるめられた。

無理矢理何かをやらされたとか辞めさせられたとかは無いんだけど、口が上手いというか無言の圧みたいなのが怖くてあまり親に反発した事なかったんだけど、今自分が子育てしてて進路を一緒に考えてる時に色んな可能性や視野をできるかぎり広げてあげたいと思ってるんだけど、私が進路を考える時って何も知らなかったし調べる方法も分からなかったし、あの時知ってたらと思うようなシステムがたくさんある。
まぁ今さら自分の人生を親のせいにしても仕方ないけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。