カテゴリ
急上昇
波瑠(34)と高杉真宙(29)が結婚!
23/09/17 13:53:52
今、地域のボランティア活動してて、その団体からあて職みたいな形で教育計画の委員会に出てるけど、そこでも発達障害の増加は話題に出てた。 もう従来の学校教育じゃ無理っぽいね。 支援級や指導員の拡充ももちろんだけど、教員が指導計画に沿って一方向から生徒に授業を指導するって形は無理が出てきてるみたい。 もっと体験型の、子ども主体の授業。自分が興味ある事、突き詰めたい事、そういうのを突き詰められる環境を整えてやるのが教育現場、指導者の存在、って形にしていきたいみたい。 だから発達障害で板書が苦手な子は1人1台の端末で写真にしてもいいし打ち込んでもいいし、1つのテーマは授業内容として掲げてもそこから派生した各自の興味や疑問を突き詰められるような、1つの教室で皆で同じことを…じゃない授業になっていったり、って事を国の教育計画にも携わってる某有名大学の先生がウチの自治体の教育計画にも参加してて話してた。 その為には校舎内のあらゆる場所が学びの場になるような設えの校舎とか設備が今後は重要になってくるそうで。 個別だったりグループ学習に最適な設えの校舎が増えていきそうだね。 その為にはもう少し教員増やさないとね。個別やグループごとに見てやれる人員がいないと、その環境を整えてやる事は無理だよね。 教員の給料を上げるとか、週休2日の確約、残業時間の削減…っていう働き方改革をもっと現実的に進めて、さらに1校に割り当てられる教員の数の見直し、学校予算の拡充、そのへんも見直さないと教員増えないよね。
23/09/17 17:10:07
>>25 そこまで個別対応が必要なら、もう「学校」は要らないんじゃない? タブレットで自主学習だけでいいと思う。 それぞれのスピードで。勉強したい順でやっていいよとか。民間の学習ツールみたいなものでいいんじゃないかと思った。 勉強はタブレットでご自由に。 学校は1時間、2時間くらいのホームルームやって、解散。 その代わり、高校や大学は試験に合格したら何才時点でも入学、卒業できるようにすればいいのにね。 やらない子は教育費がかからないし。やる子はさっさと進学、卒業するからやっぱり教育費がかからない。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/09/17 18:57:36
>>27 「個別最適化」 これを国からして推進しようとしてる。 ただ、個人個人で家庭で…ってなってくると、公立の学校としては千差万別な経済力の家庭の子を受け入れるわけだから、「学校要らない、家庭でやれば」となると、差ができてしまう。 個別最適化と同時に「誰一人取りこぼさない教育」を掲げてるから、その「家庭ごとに」というのは難しくなるよね。 となるとやはり学校で、個別最適な学習環境を整えつつ、チーム学校として1人も取りこぼしの無いようにしながら学力の向上をはかるのが国からしての教育計画らしい。 その為には従来の担任1人、教科1人で、1つの教室で同時に30人やそれより多い児童生徒を教えていくのは難しくなる。 って事みたい。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/25 03:28:46
72
2
25/12/25 02:42:20
80
3
25/12/25 02:27:09
22
4
25/12/25 03:28:37
241549
5
25/12/25 03:28:36
28
25/12/25 02:22:10
0
25/12/25 03:06:28
6
25/12/25 01:10:56
25/12/24 22:58:08
25/12/25 03:37:53
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 ハネムーン
23/09/17 13:53:52
今、地域のボランティア活動してて、その団体からあて職みたいな形で教育計画の委員会に出てるけど、そこでも発達障害の増加は話題に出てた。
もう従来の学校教育じゃ無理っぽいね。
支援級や指導員の拡充ももちろんだけど、教員が指導計画に沿って一方向から生徒に授業を指導するって形は無理が出てきてるみたい。
もっと体験型の、子ども主体の授業。自分が興味ある事、突き詰めたい事、そういうのを突き詰められる環境を整えてやるのが教育現場、指導者の存在、って形にしていきたいみたい。
だから発達障害で板書が苦手な子は1人1台の端末で写真にしてもいいし打ち込んでもいいし、1つのテーマは授業内容として掲げてもそこから派生した各自の興味や疑問を突き詰められるような、1つの教室で皆で同じことを…じゃない授業になっていったり、って事を国の教育計画にも携わってる某有名大学の先生がウチの自治体の教育計画にも参加してて話してた。
その為には校舎内のあらゆる場所が学びの場になるような設えの校舎とか設備が今後は重要になってくるそうで。
個別だったりグループ学習に最適な設えの校舎が増えていきそうだね。
その為にはもう少し教員増やさないとね。個別やグループごとに見てやれる人員がいないと、その環境を整えてやる事は無理だよね。
教員の給料を上げるとか、週休2日の確約、残業時間の削減…っていう働き方改革をもっと現実的に進めて、さらに1校に割り当てられる教員の数の見直し、学校予算の拡充、そのへんも見直さないと教員増えないよね。
No.27 新郎泥酔
23/09/17 17:10:07
>>25
そこまで個別対応が必要なら、もう「学校」は要らないんじゃない?
タブレットで自主学習だけでいいと思う。
それぞれのスピードで。勉強したい順でやっていいよとか。民間の学習ツールみたいなものでいいんじゃないかと思った。
勉強はタブレットでご自由に。
学校は1時間、2時間くらいのホームルームやって、解散。
その代わり、高校や大学は試験に合格したら何才時点でも入学、卒業できるようにすればいいのにね。
やらない子は教育費がかからないし。やる子はさっさと進学、卒業するからやっぱり教育費がかからない。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.35 ハネムーン
23/09/17 18:57:36
>>27
「個別最適化」
これを国からして推進しようとしてる。
ただ、個人個人で家庭で…ってなってくると、公立の学校としては千差万別な経済力の家庭の子を受け入れるわけだから、「学校要らない、家庭でやれば」となると、差ができてしまう。
個別最適化と同時に「誰一人取りこぼさない教育」を掲げてるから、その「家庭ごとに」というのは難しくなるよね。
となるとやはり学校で、個別最適な学習環境を整えつつ、チーム学校として1人も取りこぼしの無いようにしながら学力の向上をはかるのが国からしての教育計画らしい。
その為には従来の担任1人、教科1人で、1つの教室で同時に30人やそれより多い児童生徒を教えていくのは難しくなる。
って事みたい。