重度知的障害だったとしても

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/16 16:39:20

    私が対応した人は肝心な事は喋ってくれない感じだったな。
    自分の興味のある事を単語で何回も言ってるだけ、こっちは聞きたい事があったんだけど全く会話にならなくて。
    家族は本当に大変だと思う、疲れ切った家族をたくさん見てきた。
    安楽死の選択肢があってもいいと思っている。

    • 0
    • 23/09/16 16:34:35

    >>33こうなるって未来がわかってたら
    誰も産む決断しないよ
    育てるのも大変、一生問題だし何より
    本人が辛いんだもん

    • 0
    • 23/09/16 16:30:47

    >>23喋れても会話にはならない人多くない?
    こっちが質問してることに的外れな単語ずっと喋ってるとか
    会話ができて指示通れば生活介護は
    使えるの?

    • 0
    • 33
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/16 16:24:26

    なんで産んだ

    • 0
    • 23/09/16 16:21:49

    >>27
    私は安楽死酸性!働けなくなって生活保護でも自立しているならまだしも、ど認知になったり寝たきりになったら安楽死したい!

    • 0
    • 31
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/16 15:35:17

    >>30
    ボランティアしようとも思わないあなたよりは、やった私の方がずーっとマシだと思うけれど。

    あなたはキレイごとばかり言って。けれど実際は、他人を攻撃したいだけでしょ?
    他人を本気で救おうと思ってる人の発言じゃない。

    正義感振りかざしているだけ。実がないのよ。

    • 0
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/09/16 15:25:27

    >>26
    ボランティア!!
    あなたみたいなのが何故!?
    わざわざ行ってそういう人達をばかにしてあざ笑って早くしねばいいのにとか思ってんの!?
    それって性癖!?こっわ
    植松と一緒

    • 0
    • 29
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/16 15:22:57

    こんなトピ立てて何がしたいの?
    知的障害者嘲笑って楽しい?
    人格歪んでるね。

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/09/16 15:20:38

    >>27
    自分はそうなったら安楽死したいからっていくら寝言ほざいても無理だから
    あなたみたいなのは周りに迷惑がられても何十年も生きるよ寝たきりで

    • 0
    • 27
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/16 13:12:08

    >>25
    あなたみたいに、「酷いこと言う」だ「可哀そうだ」と大騒ぎする人達が多いから、日本は寝たきり人口爆上がりなんだよね。

    寝たきり延命なんて、本当に止めてほしい。
    せめて、本人や家族には選ぶ権利くらい欲しいよ。

    あなたみたいな人は、100歳過ぎまで延命してもらえればいいだろうけれどさ。
    私みたいな人は、動けなくなったら1年でアンラクシでいいの。そういう人もいるの。

    早くアンラクシ法案できて欲しいのに。
    あなたみたいな人のせいで、一向に話が進まないよ。

    • 5
    • 26
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/16 12:52:21

    >>25
    >50年も生きないよ

    生きてるよ。
    私は実際に介護施設でボランティアしたことあるから知ってる。

    >脳卒中で寝たきり
    そうだね。私、それは本当に、本当に嫌だと思ってる。
    だから、アンラクシしてもらいたい。

    どうしてしぬのが可哀そうって言うんだろう。
    生きてる方がよっぽど可哀そうだよ。

    • 2
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/09/16 12:17:48

    >>16
    50年も生きないよ
    医療児とかそういう人は親よりも先に亡くなる可能性高いから、親亡き後問題は心配ないと思う。
    あなただって明日脳卒中で寝たきりで10年も迷惑かけながら生きるかもなのに酷いね
    知的障害もあんまり長生きしないと言われてる。
    健常の人みたいに健康診断しないし、なにか見つかっても治療出来なかったりするから。

    • 0
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/09/16 12:11:01

    >>21
    産まれる前からわかるのは染色体異常、奇形、心臓疾患等。
    知的障害や発達障害は生まれて2年3年経たないと分かりません。
    下手すると中学とか大人になって診断されたり、生きづらいなぁと思いながらも未診断の大人もたくさん存在します。
    モラル無しの人やすぐキレる輩、大卒なのに仕事が出来ない人とかは可能性あり。

    • 3
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/09/16 12:06:59

    重度でもほとんどの子が話せるよ
    全く話せない子って寝たきりみたいな子しか知らない
    うちも重度だから重度のクラスで学年違っても一緒だし、今は卒業して重度の人が通う生活介護って事業所に通ってるけど。
    ほとんどの子が喋れるし指示通る。

    • 2
    • 23/09/16 11:48:58

    >>21生まれる前からわかってても臨月とか妊娠後期に発覚したらもう産むしかないんだよ。エゴとかじゃなくて法律で決まってるから。

    • 2
    • 23/09/16 11:03:21

    後天的なら天を呪うしかないけど産まれる前からわかってるのに産むのは親のエゴだと思う。健常だってもちろん周りに迷惑かけながら生きていくけどその比じゃない。100%誰かに頼らないと生きられない。

    • 1
    • 23/09/16 10:58:22

    >>16
    私は高齢者も80過ぎたら知的障がいと変わらないと思うんだよね
    老害になってる人が多いから
    それであなたの意見もふまえて70過ぎた高齢者とあなたの言うその人たちのような方々は家族全員の同意があれば安楽死を選べるようになればいいと思う

    • 5
    • 23/09/16 10:53:28

    知的、見たくもない。

    • 2
    • 23/09/16 10:51:54

    >>16どうする事もできんでしょうよ。
    貴方の子供がそうなった場合はどうするの?
    何が正解なの?

    • 3
    • 23/09/16 10:36:05

    >>16酷いこと言うよね!

    • 5
    • 23/09/16 09:37:32

    ちょうど昨日会ったんだけれどさ。
    寝たきりの人(20代)で、目玉だけがきょろきょろ動くだけの人だった。指先1つ動かせないみたい。
    目玉が動くから意識もあるんだろうし。思考もあるのかもしれない。まあ、だとしたら最も辛いよね。
    顔は大人の大きさなんだけれど、体は凄く小っちゃくて。手足も使わないからほっそりしてるの。グレーって宇宙人がいるけれど、ああいう体形。
    あんな状態で何十年も生かし続けるんだな。残酷だなと思った。
    状態安定しているから、まだまだ50年以上生きるんだろうな。50年後、親はどうするつもりなんだろうって思っちゃったわ。

    • 4
    • 23/09/16 08:37:08

    >>14中2までは健常者ですよ。
    陸上の選手でした。
    インフルエンザ脳症での後遺症です。

    • 0
    • 14
    • バージンロード
    • 23/09/16 07:43:00

    >>13
    健常から最重度?

    • 1
    • 23/09/16 07:35:16

    気持ちは分かるけど人と比べだしたらきりがないよ。
    うちは娘が中2の時にインフルエンザ脳症で最重度になったよ。
    喋れないし意思疎通も出来ないし自力歩行も出来ず寝たきりだよ。
    最初は受け入れられなくて他人と比べてしまったけど
    結局比べたってどうにもならないからね。
    軽度でも中度でも保護者の悩みなんてつきないんだよ。

    • 7
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/15 21:28:36

    主のお子さんの年齢は分かりませんが
    中学生になっても言葉が出ない子いますよ!
    その子のお母さんは自分の子供が言葉でないくせいに
    態度はでかいわ

    • 0
    • 23/09/12 13:10:44

    確か定期的に上がるトピあるよね
    愚痴みたいな

    • 2
    • 23/09/12 13:10:21

    家で見れるの?
    支援学校とかかな

    • 0
    • 9
    • 三三九度
    • 23/09/12 13:08:41

    うちは話せない
    相手の言ってることは何となく分かるみたい
    因みに最重度です

    • 2
    • 8
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/12 13:07:52

    >>7
    1歳くらいの単語出始めみたいな感じだと思う
    こちらの言う事は理解できてない感じ

    • 0
    • 7
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/12 13:04:42

    そこまで重いと意味のある言葉出てくるの?理解出来ないから会話は無理だよね?

    • 0
    • 23/09/12 13:02:30

    最重度っていうのがあるんだね
    なんで皆詳しいの

    • 0
    • 5
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/12 13:01:25

    重度は単語は出るんじゃないかな
    最重度は出ない人多いだろうけど

    • 0
    • 23/09/12 12:59:35

    こういう場合身体的な病気もある子が多いのかな

    • 0
    • 23/09/12 12:45:45

    身内が重心だった

    • 0
    • 23/09/12 12:44:08

    >>1
    「あーうー」しか言えない人が沢山いるよ

    全く話せない人でも手話みたいに言いたいことを訴えてくれる人もまだ良いよ

    • 3
    • 23/09/12 12:40:13

    ごめん、教えて
    重度知的だと、少しの単語も話せないもんなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ