通信制の高校ってどんなイメージ?

  • なんでも
  • タキシード
  • 23/09/12 07:39:00

息子(中2)が、高校は通信制の毎日登校できるところに決めました。勉強よりも、人との関わりや、色んなところの専門学校が来て色々な体験をして、自分探しをさせてくれる学校でそれが気に入ったようでそこに行きたいと。書きのLDを持っている事もあり、通信制だと全てデジタルで出来ると言う事もあり、通信制に決めました。
第三者から見ると通信制に通ってる子ってどんなイメージですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/25 17:03:07

    プロサッカーのユースチームに入りながら勉強しています!ってプラスの宣伝に使われてる子いたw
    遠征多いアスリートとか、そういう特殊な例もあるかもね。全て悪い理由とは思わないな。
    子供の同級生にも病気で全日制から通信制に転入した子いたみたいだし。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • エンゲージリング
    • 23/09/24 21:02:44

    うちの子も不登校からの通信制だけど、まあ普通は何かあるよね。前向きな理由も後ろ向きな理由もあるけど。

    高卒でそのまま就職しない限りは、高校の学歴で評価されることってそこまで言うほどはないし、うちの子はAO入試で大学進学して普通に就職して働いてるよ。

    うちの子は公立の通信制行ったけど、4割が不登校とか発達障害系、3割がヤンキーとかギャル(全日制で不祥事起こして編入)2割がおじさんおばさんお年寄り、1割はスポーツとか芸能とかで日中活動してる人って感じだった。

    • 0
    • 33
    • ウェディングドレス
    • 23/09/24 20:49:48

    >>29
    80万円よりもう少しかかりました。
    私立高校授業料無償化の対象ではありますが、授業料が年間39万円位までの学校であれば、無料です。

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/24 20:46:57

    旦那は職場で採用担当しているけど
    通信制だと勉強できるできない以前の問題が
    あるから履歴書の段階で採用はしない
    って言っている

    • 2
    • 31
    • フラワーガール
    • 23/09/24 20:38:55

    通信制に通っている子=訳ありな子、もいうイメージです。

    • 1
    • 23/09/12 08:57:46

    >>28
    すごく納得した。
    学校って社会の縮図だよね。
    学校が苦手=社会が苦手なのに、なんでサラリーマンになろうとするのか。そこが進路間違ってるんだよね。

    今は、先生も親も「サラリーマン至上主義」でそれ以外の道を示さないから問題だと思う。

    社会が苦手な子は、一人でコツコツできる職人の道が合ってると思うんだよね。昔ながらの頑固職人みたいなタイプ。
    下町工場とかでコツコツ技を極める系があってると思う。農業とか。誰にでも大学や勉強を勧めれば良いってもんじゃないよね。

    • 0
    • 29
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/12 08:50:52

    中学生の時不登校だったのかな?とは思うけどそれが悪いイメージではなくて
    これから自分に合った方法で学校生活を頑張るんだろうなって思う。

    話はそれますが、通信制って年間80万位かかるって聞いたんだけど本当?
    それって無償化の対象になるのかな?

    • 1
    • 28
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 08:46:55

    通信制高校、定時制高校出身。

    1--15歳の時点で落ち着いて勉強出来なかった。
    2--15歳の時点で集団行動が取れなかった。
    3--何かしらの特性がある子。

    人事やってて、上司が言っていた。

    新卒採用の時、
    同じW大からエントリーしてて、
    1人は進学校出身のAさん、もう1人は通信制高校出身のBさんがいた。
    成績や面接の結果はほぼ同じ。
    社長がBさんの方を気に入って、Bさんを採用しようと言ったんだよね。でも上司が「通信制高校出身の子は15歳の時点で集団行動が取れなかったか、落ち着いて勉強出来なかったか、何かしらの強烈な特性がある子なんですよ。たった7年でそれが解消できていると思いますか??」と止めた。
    でも結局社長の一存でBさんが採用。
     
    でも、Bさん入社して半年後に同僚殴って解雇になってた 上司の意見は正しかった







    • 4
    • 27
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/12 08:45:18

    別になんともしいて言うなら就職に響かないのかなぐらい

    • 1
    • 26
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/12 08:45:04

    周りにいたけど3通り居るかな。
    ・イジメ等で不登校
    ・グレて学校来ないか来てても勉強皆無な問題児
    ・仕事など家庭の事情でフルでは学校に通えない

    こんな感じ。
    直接の友達には下の2人がいた。
    問題児だったけど私立校に進んだと思いきや、中退して通信通い直してた。
    もう1人は家庭の事情から中卒社員として正社員やりながら通信通って高校卒業したいって子。

    前者は卒業したけどその後は歌舞伎町の住民になった。
    後者は卒業後専門も通って資格取ってバリバリやってるよ。

    • 0
    • 25
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/12 08:36:59

    不登校か入れる高校がなかったちょっとグレてる子が行ってるイメージ。
    すごく地味な子か変に派手な子の両極端。そしてたまに大人が居る。

    • 0
    • 23/09/12 08:11:39

    不登校のイメージしかない

    • 0
    • 23/09/12 08:10:54

    >>20うん、けど、通信に通うってこと自体行き届いた手厚いところを考えてると思うんだ、手厚いなら私立かなって思うんだけど、違うの?

    • 0
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/09/12 08:10:42

    中学時代問題抱えてたのかな、けど一応進学希望したんだなってイメージ

    • 0
    • 21
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/12 08:10:32

    高卒で就職するなら選択肢が少そう

    • 0
    • 20
    • 博多一本締め
    • 23/09/12 08:09:37

    >>18
    通信やサポート校も公立と私立があるから金額の差はあるよ

    • 0
    • 23/09/12 08:07:47

    ふーん
    うちには関係ない世界って感じかな

    全否定するつもりは全くないです

    • 1
    • 23/09/12 08:06:57

    高2と中3の子がいます、通信ってなんか自由に学べるってイメージと、高校認定とサポート校という倍の金額かかるから高いってイメージがある。

    • 0
    • 17
    • 博多一本締め
    • 23/09/12 08:05:49

    それって単位制でしょ?
    うちも発達で進路探して見学してた時に、通信コースもあるけど日中は単位制で部活もあるって高校見つけた。
    授業は普通に大学進学できるコースもあるし、小学校の復習から入るコースもあって、どっちの授業でも出たら1単位貰える。
    凄く魅力的で私もこういう学校に通いたかったって思ったよ。
    偏差値的には低くてもいいんだけど、そういう学校を探してる人にとっては魅力だからいつも結構倍率高い。

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 08:05:24

    マイナスな意見も出てるけれど、通信サポート校卒業の、私の今の職業は大学講師だよ。教育総論を担当しています。高卒は公立の単位で取り、予備校に通わせてもらいました。当然、他の子よりお金はかかってしまうので、大学は2年分の学費は奨学金を借りて行きました。他に兄弟も居たし申し訳なくて。
    高校は、全日制には考えづらい名前なので、必ず面接でも、プライベートでも、どこそれ?って聞かれます。堂々と答えてきましたよ。通信高校卒業ですって。特に人生困った事はありません。夫は院卒の教師ですが、普通に恋愛結婚だよ。

    • 1
    • 23/09/12 08:00:30

    >>14 私自身は体調不良だったけどね。
    入退院繰り返してたから。そういう人もいる。

    • 1
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/12 07:55:54

    ごめんね、正直なイメージだよ。
    公立や私立の高校が学力足りないもしくは人間関係でつまずいたのかな?って思う。
    でも今は人気出てるみたいだよね。
    親が理解ある家庭なのかなとも思う。

    • 4
    • 23/09/12 07:55:48

    全日制に通えない子
    スポーツや習い事に力を入れていて、勉強は自分のペースでやれる子

    • 2
    • 12
    • カラードレス
    • 23/09/12 07:55:38

    理由を知らないなら何かあったのかな?とは思うけど、まぁ今は色々な形があるからそれはそれで良いのかもねー。くらいにしか思わない。

    • 0
    • 23/09/12 07:54:21

    どんな形であれ、卒業したい意志が行動で見えるのは応援したくなります。
    それが老人の姿であってもね。
    ただ通信制は自由度高すぎて、本人の堕落によりそれも中退し易い環境でもあるので親が高額費用を泣く泣くドブに捨てたような経験を背負わされる可能性もあります。

    • 1
    • 23/09/12 07:54:13

    義務教育ろくに受けなかった子

    • 0
    • 9
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/12 07:54:10

    中退しなかったらいいんじゃない?
    今は街中にそういう高校あるし、そうなんだくらいの感想かな。

    • 2
    • 23/09/12 07:52:57

    不登校、お馬鹿な子供イメージ。普通の子供なら私立、公立普通にいくよ。メンタルもやばい子供のイメージ。通信制だと髪の毛赤い、ピアス、薬はたまり前みたいだし。

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 07:52:21

    今時、珍しくもないし、そっかーとしか思わないよ。うちの周りにも沢山いるもの。

    • 2
    • 6
    • スピーチ
    • 23/09/12 07:47:12

    全日制の高校に通えない「何か」がある子だと思う。

    • 4
    • 5
    • お色直し
    • 23/09/12 07:44:34

    イメージは、何かあったんだなと思ってしまいます

    • 0
    • 23/09/12 07:43:52

    決めたのに何を今さらガタガタ言ってんの??

    • 3
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/12 07:41:56

    通信制の評判を落としたいだけトピ?

    • 2
    • 23/09/12 07:40:50

    こんなこと聞いてどうすんだろう。

    • 4
    • 23/09/12 07:40:35

    悪いっていったら止めるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ