批判されるだろうけど障害者について

  • なんでも
    • 59
    • 匿名
      23/09/12 03:26:36

    障害者が言うから当たり前のことなのに主がモヤってる、偏見だってコメもあったけど違うとおもう。
    みんな助けなきゃいけない存在に対して、どこか上から目線な節があるよね。障害あるから助けてあげなきゃ、妊婦さんだから助けてあげよう、お年寄りだから、怪我してるから等々。
    なのに手伝ってあげる側が手を差し伸べる前に、無意識のうちに下に見てた当事者側から「できないんだから手伝って」って発信してくることが、どことなく引っ掛かるんでしょ。言われなくても手伝ってやったのにみたいな感じで。
    一時的であろうと恒久的であろうとハンディ抱える側になった瞬間、無条件で人としての対等さを失いがちになるよね。そこが問題な気がする。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ