最近の子供は挨拶しない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 15:12:42

    >>68
    うちの子普通にするけどね。思春期だけど、内弁慶よ。それでいいと思ってる。

    • 0
    • 68
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/12 15:08:46

    >>59
    これが普通の反応だよねぇ。

    書いてる人いるけど、中高の思春期に元気に挨拶する子ってちょっと…

    • 0
    • 67
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/12 02:01:02

    >>46
    意地悪なのは主の方だよ

    遊びに夢中になってるときは無視されるってこんなトピたてる近所の人、怖いわ

    • 2
    • 66
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/12 01:54:40

    >>64
    その時間にウォーキングしてる人って子供はもう子供じゃないでしょ

    成人した孫がいる層だよ
    うちの向かいの高齢者がやってたけど、高齢で亡くなったし

    • 3
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/11 20:43:00

    私は朝4時半からウォーキングしてるけど近所の人も結構もう外に居るのね
    下手に挨拶すると長話&ずっとついてくる
    特におじいさん
    だから子供には挨拶しなくて良いって言ってある
    案外ついてこられるのも怖いよw

    • 1
    • 63
    • ファンシータキシード
    • 23/09/11 20:39:56

    >>43
    近所に住んでるから不審者ではない、が通じない時代だからねぇ
    出来れば子供には挨拶をするよう教えたいけど、子供の感覚だと「毎日挨拶する人=知らない人ではない=ついて行っても大丈夫な人」に容易くなってしまうと気付いてからは少し抵抗がある

    • 0
    • 23/09/11 20:38:32

    何で子供だと挨拶当然なんだろ。
    主は道ですれ違う大人にも全員挨拶してんの?

    • 1
    • 23/09/11 20:38:10

    うちの父いわく少し大きくなっても無警戒に挨拶するのはアレな子だって言ってたよ
    普通に小学生位から思春期になったら親でも親戚でもなければ恥ずかしがったりいきがったりで挨拶なんてしないだろって

    • 3
    • 60
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/11 20:33:27

    しかし、悪ガキが居ない。。。
    割とお行儀いいのね、今の子。

    • 1
    • 23/09/11 20:32:19

    最近はって、いつの時代から子育てしてるの?
    私が子供だった時も、おかえり!って言ってくるハイテンションおばちゃんに、何て言えばいい?ただいま?こんにちは?って悩みながら会釈だけして帰ってたわ。

    • 1
    • 23/09/11 20:30:42

    する子はするよ
    しない子も別に大きくなったらするよ
    挨拶しない子は危険人物認定の判断レベル高くていい子じゃん

    • 0
    • 57
    • フラワーガール
    • 23/09/11 20:28:22

    近所の人に気をつけなきゃいけないってトピだ

    • 2
    • 56
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/11 20:27:39

    最近じゃないでしょ、何十年もずっと言われ続けてることだよ。自分が子供の時にもその時代のおばさん達は言ってたんだよ。主もおばさんになったってこと
    結局いつの時代も挨拶する子はするし、しない子はしない

    • 1
    • 55
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/11 20:24:46

    >>54
    割り振られたハンネにケチつけるあなたどんだけよ?

    匿名がおかしいって分からないんだね
    主が名前変えて書いたのか

    • 3
    • 23/09/11 20:22:00

    >>44
    なんかつぶしにきてるね。
    イケメンの名前意味わからん。。

    • 1
    • 53
    • ジューンブライド
    • 23/09/11 20:21:58

    こんな主に近付いたら危険だね

    • 2
    • 52
    • リングボーイが転けた
    • 23/09/11 20:20:03

    1人の時は挨拶しないしさせないよ
    まぁ世の中変な人ばかりなので一人歩きはさせないけど(小3)

    • 0
    • 51
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/11 20:18:38

    >>46
    横だけど、全然意地悪じゃないよ

    あなた、自分がおかしいって気付きなよ
    意地悪なのは自分自身だと自覚出来ないんだね

    ここで、匿名なんて使って、あなたどんだけよ

    • 3
    • 50
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/11 20:17:36

    >>46
    こんなところでカキコカキコしている
    陰湿なご近所のおばちゃんなんか
    一番注意しなきゃいけないわよー。
    無視、そりゃそうだ。

    • 1
    • 23/09/11 20:17:10

    あかるくやさしいながおかに
    に帰りなw

    • 1
    • 48
    • ウエルカムボード
    • 23/09/11 20:16:28

    匿名だからじゃない?

    • 2
    • 23/09/11 20:15:44

    >>44
    匿名ってね。
    アンチに書き込んでる頭おかしい人。
    いつも匿名だから匿名にしちゃうんでしょ。
    決めつけないで!とか言うんだろうけど。
    他に理由ある?

    • 3
    • 23/09/11 20:13:17

    >>44
    意地悪ですね。
    ちょっとモヤモヤしたから投稿しただけです。だってそういうサイトですよね。


    • 1
    • 45
    • マリッジリング
    • 23/09/11 20:10:30

    マンションに住んでる人ってなんかコンプでもあるのかな...ってトピになってて草

    • 0
    • 44
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/11 20:08:57

    >>41
    > 遊びに夢中になってるときは無視されたりする。

    で、こんなトピたてちゃう人が近所にいるんだ…
    怖いわ

    近所の子供が可哀想
    ほんと、匿名っておかしな人ばかり

    • 5
    • 23/09/11 20:07:28

    >>42
    知らない人じゃなくて、近所だけどね。

    • 0
    • 23/09/11 20:04:23

    今の子供たちは、
    知らない人には近づかない、挨拶しない
    が正しいと教えられています。

    • 1
    • 23/09/11 20:02:45

    >>28
    戸建てだよ。
    私からしてたけど。。女の子達が遊びに夢中になってるときは無視されたりする。。

    • 0
    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 19:54:52

    小学生の時に道歩きながら、話した事の無い近所の人に挨拶はしなかったような。
    大人なり、実家に帰ると話したことない人でもあいさつはするよ。

    マンションは、敷地内やロビーにいる人は住民と思い、必ず挨拶するよ。
    話したことなくてもお初の人でも。
    それが礼儀と思ってる。一戸建てとマンションでは違うと思う。

    • 0
    • 39
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/11 19:51:03

    マンションの場合は、警備の人や管理人さんの挨拶が凄い徹底してる。
    管理人さんはその人次第だけど、おかえりなさい!いってらっしゃい!と言う人もいたよ。
    子供には、おかえり!とも言ってくれてた。
    子供の教育にもいいよね!

    • 0
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 19:48:16

    マンションに住んでると礼儀正しいと感じる。
    親も挨拶するからそれを見てるのでは?

    甥っ子もタワマンに住んでるからかな。
    挨拶が凄い。
    大学生だけどご飯を食べに行った時も、店員さんが料理を持ってくるたびに、ありがとうございます。と言ってた。
    小学生の時も挨拶の声が大きかった。

    • 0
    • 37
    • ウェディングドレス
    • 23/09/11 19:45:27

    年齢によるよ。
    同じ子でも、小学高学年でしなかった子が部活入って急に礼儀正しくなって挨拶してくれるようになったりする。

    • 0
    • 36
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/11 19:44:31

    >>28
    一戸建て?
    マンションは、必ずといっていいほど礼儀正しい。
    大きくなっても挨拶してくる子多いよ?
    集団生活だからかな?
    子育てするならマンションかもね!

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/11 19:43:11

    マンションのエレベーターで会う子は挨拶するよ
    近所の子からしたら知らない人なのでは?おじさんおばさんの顔なんて覚えてないし。

    • 0
    • 23/09/11 19:43:09

    主さんはどうなの? おかえり~とか笑顔で声かけてあげてる?

    • 0
    • 23/09/11 19:42:16

    小学生も中学生も学校内ではみんな挨拶してくれるけど、通学路では子供の友達とか確実に顔と名前が一致する子しかしない。不審者もいるし知らない人と喋らないように学校でも注意喚起されるから用心深いのかもね。

    • 0
    • 32
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/11 19:42:03

    逆だよ!!
    マンションに住んでるけど、 小学生とエレベーターであったら、
    何階てすか?と聞かれ、押してくれる。
    そして、先に降りる子は降りた後こっちを見て頭を下げて
    失礼します。と

    他の子は、
    一緒に乗ってもいいですか?
    はい。
    ありがとうございます。
    降りる際に、失礼します。

    大人より礼儀正しいよーーー!

    • 1
    • 31
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/11 19:40:44

    不審に思う大人には積極的に挨拶してやれって
    どっかで見たな

    • 0
    • 30
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/11 19:38:45

    近所の子はしてくるよ。
    もちろんこっちもするけど。
    うちの地域だと挨拶した方が防犯になるからってのもある。

    • 0
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/11 19:34:24

    老害が必ず使うセリフ

    「最近の若い奴はうんたらかんたら~」

    その挨拶をしない子供達を育てたのは地域(学校含む)や親などの大人じゃん。

    • 0
    • 23/09/11 19:27:21

    私が子供の頃は、親に近所には挨拶しなさいと口うるさく言われてた。
    今はこちらから挨拶しないとシカトだし。。まあ、気にしてても仕方ないがね。

    • 2
    • 27
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/11 19:18:31

    そういうこの親を見てみな
    親も挨拶しないよ

    • 6
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/11 19:16:51

    そう?普通にしてくれるし、車とかでも先通ってーってやってくれるよ。
    歩行者優先だから、言っていいよって言うとちゃんとお礼言ってくれるし。

    • 0
    • 25
    • ハネムーン
    • 23/09/11 19:15:40

    私が最近の子どもだったときは、いまから30年くらい前だけど、そんな帰り道で会う人に挨拶なんてしなかったわ。マンションだったからエレベーターで会った人と管理人さんは一応してたけど。
    知り合いならしてもいいね。

    • 0
    • 24
    • エンゲージリング
    • 23/09/11 19:15:32

    知らない中学生女子(一人下校中)にこんにちはってされて、家にはまだ中学生いないし、驚いてしまったけど、挨拶してくれた彼女の心を傷めてはいけないと思い挨拶かえしました。
    無視されたら悲しいよね。

    ちなみに家の登校班の子供たちは、挨拶されても返したら負けだと思ってるんだろうなってくらい、返さない笑

    • 1
    • 23/09/11 19:11:16

    うちの子の学校は「ご両親が挨拶してる人、自分の知ってる人には挨拶しましょう」みたいな感じだった
    親が挨拶してる人は顔見知り、挨拶しない人は知らない人って判断らしい
    都内で大きめな駅が近くにあるし商業地もあるけど大きくて人があまりいない公園も何個かあるような地域なので防衛意識というのか?強めだったのかも

    • 0
    • 23/09/11 19:09:32

    うちはする子ばかりだな。

    • 0
    • 23/09/11 19:04:42

    >>15
    道路族の家は親も無言で後ろ通り過ぎて行くわ
    誰か通った?と思って顔上げると道路族の後ろ姿があるw
    自分家の子が道路にゴミ捨ててるの知ってるのかな

    • 3
    • 20
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/11 19:03:57

    >>16野球をしてる子は挨拶しなさいって指導されてるんだろうけどグラウンドの横を通りかかると全員で挨拶するので返事に困る。行って帰るとそれが2回繰り返される。極端だね笑

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ