もしも愛犬がお隣さんの子供を噛んだらどうやってお詫びする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/10 19:56:57

    勝手に入ってきて勝手に人の犬を触ってるなら
    子供側が「すみません」ではある、まず。
    ただ噛むのは犬側の社会性とかコンディションもあるだろうけど余程毛を抜かれた(叩くとか怒鳴るとか蹴るとか本当にそれは論外)とかでなければやっぱり駄目だよね…と。

    犬を赤ちゃんに置き換えて、
    「赤ちゃんかわいー!」って勝手にベッタベタ触ってて負傷した!っていっても、「あなたが赤ちゃんに危害加えなくて本当に良かった…」てなるじゃん…
    保護者がつきっきりで見てなきゃ動物に触っちゃあかんと思う…。
    狂犬病のワクチン打ってるか、破傷風は?とか色々あるから、触る側もマナーが大切。
    「横断歩道を自由気ままに渡ったら駄目」と同じで、ひかれたー!怪我したー!じゃなく、「運が悪かったら⚪︎んでいる」から…。

    どういう状況で庭に入り、どういう状況で触れて、結果として噛まれたか、で違ってはくると思う。
    場合によっては噛まれた側が大いに詫びなければならない(犬が怪我したり精神的なショックを受けていたら?だし)事柄。
    普段からの付き合いの度合い、保護者はいたのか、とか。
    触れるにあたって適切な状況がつくられていて噛まれたなら医療費負担で…でも私なら「子が申し訳ない」て詫びる。
    犬が元々噛む子なら注意喚起はしておかないとまた同じことが起きるし。
    噛まない子なら、まあ…なにかあったんだろうな、だし。

    本当に状況による。

    • 1
    • 39
    • 元カレ参列
    • 23/09/10 19:31:05

    >>35
    飼い主の許可を取らずに犬の顔の前に手を出すのを触り方が悪いって言うんだよ
    人間だっていきなり顔の前に手出されたらびっくりするでしょ。犬だってびっくりして咄嗟にガッてなるんだよ

    • 1
    • 23/09/10 19:27:02

    >>35なんで手出すのよwwwwwwwww

    • 0
    • 37
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/10 19:25:29

    バ飼い主

    • 0
    • 36
    • 元カレ参列
    • 23/09/10 19:24:19

    個賠責入ってないの?火災保険とかについてない?

    • 0
    • 35
    • 誓いの言葉
    • 23/09/10 19:15:58

    犬って、触らなくても手を顔の前に出したら噛むよ!
    私も、隣の犬が庭にいたので柵越しで手を出したら噛まれた。
    相手の子が触り方悪かったと決めつけないで!

    • 1
    • 34
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/10 19:05:30

    >>24
    犬に噛まれた 賠償 でググると保険関連ので色々出て来るよ

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/10 18:44:35

    主の立場になるとママスタ民の態度って変わるよね。許可取ってか?知らないけど、勝手に触っといて 触りかたが悪かった?らしく書かれてるし そりゃないよ
    相手の親はなんていってるの?うちの子供にも非があるって言ってる?勝手に触らないように躾て欲しいよね

    前 ママスタでは、勝手に触る子供が悪い!って散々叩かれてたよ
    まぁスーパーの前に繋がれてる犬を触って噛まれた話だったけどさ
    確か噛まれた親がトピたててたような?
    スーパーのサービスカウンターに 言ってから帰ってきたとかなんとか…飼い主から連絡まだないんだけどとかそんな内容物で

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 23/09/10 18:33:53

    >>29動物園の飼育員さんも猛獣達をこの子って言うけど?

    • 3
    • 29
    • 指輪の交換
    • 23/09/10 18:30:06

    犬をこの子とか家族とか言う人寒気するわ

    • 0
    • 28
    • マーメイドドレス
    • 23/09/10 18:29:19

    >>20人んちの犬勝手に触る方が悪くね?
    犬だって危害を加えられると思ったから噛みついたんだよ
    なんで子供は殺処分にならないの?え?

    • 8
    • 23/09/10 18:27:44

    >>23眼科行っといで

    • 1
    • 26
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/10 18:27:18

    >>24不法侵入を訴えたら?
    むしろ番犬としての役割を果たしてると思うけど
    それとも、ワンちゃん触らせてーって許可取って入ってきたの?

    • 0
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/09/10 18:23:30

    >>23
    たまたまって言ってないよ、主さん

    • 2
    • 24
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 18:22:47

    >>22怪我は傷は残らないぐらい

    お隣の子供が触りに来て触り方が悪かったのか(失礼)うちの子が噛んじゃった

    • 1
    • 23/09/10 18:21:28

    >>18飼い主ってたまたまって都合良く使うね

    • 0
    • 23/09/10 18:19:36

    けがの度合いと相手の怒り具合にもよるのでは?
    軽いけがなら菓子折り、治療費+お見舞いとして現金5万円。
    傷が残るようなケガなら50万円位までを出す。
    それ以上なら自治体の法理相談に行って弁護士に賠償について相談する。

    普段から噛む犬なのですか?躾がなってないってことですよね。
    それとも子供が犬をからかったりして犬が怖がって反撃したんでしょうか?
    それでも犬が噛みつける状況を作ってる飼い主の責任です。

    飼い犬が娘から預かった赤ちゃんを噛みついて殺してしまったという事件もありました。
    犬は賢いけれど時として予測がつかない動きをします。
    今後は今まで以上に犬を注意して飼ってください。


    • 1
    • 21
    • ガーデン挙式
    • 23/09/10 18:18:45

    >>18
    それだと向こうにも過失あるよね。不法侵入?
    主さんちの庭なら、向こうも悪いから、謝罪と治療費だけかも

    • 3
    • 20
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/10 18:18:40

    >>7噛まれた子供はコロされるかも知れないような恐怖と痛みを味わってるんだよ
    犬に噛まれるって一生のトラウマになるもんだよ

    • 0
    • 19
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 18:17:42

    >>16でも大切な家族の命を奪うなんて出来ないよ

    • 1
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 18:16:45

    >>12部屋飼いなんだけどその時は庭に出しててお隣の子供が触りに来て触り方が悪かったのか(失礼)噛んじゃった

    • 0
    • 17
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 18:15:58

    例えば動物嫌いの相手ならいくらお金積まれても許せないだろうから最悪◯処分かな。傷つけてそのままってわけにはいかない。

    • 1
    • 16
    • キャンドルサービス
    • 23/09/10 18:15:02

    >>7じゃあ犬じゃなくて猿だったら?
    違うどう猛な動物だったら?
    噛まれたら怖くて処分して欲しいでしょ?
    犬だけ特別なのはおかしいでしょ

    • 0
    • 15
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 18:14:56

    >>9部屋飼いなんだけどその時は庭に出しててお隣の子供が触りに来て触り方が悪かったのか(失礼)噛んじゃった

    • 0
    • 14
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/10 18:14:55

    実際に友達の犬がそこの子供の友達を噛んじゃったとき、すぐ病院につれていき手当してもらい、家に送り届けた。治療の説明と傷がのこるかについても説明した。
    夜旦那さんが帰ってきてから夫婦で菓子折り持参で再びお詫びに行った。

    • 0
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/09/10 18:14:43

    >>5
    近所で保健所に引き取られたワンコいたよ
    ガス室送りとききました
    躾できないってこわいね

    • 1
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/10 18:13:33

    ごめんトピずれかもしれないけど、どういう経緯で噛んだの?お隣さんの子供を噛む状況が思いつかない。
    怪我はどの程度?

    • 2
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/09/10 18:13:30

    状況にもよるけど、心からの謝罪、治療費、菓子折り
    までかなー
    自動車の保険に、そういう保険をつけたよ

    うちのこ、仲良くできない子だから、そもそも子供が近づいてきたら、抱き上げるし。

    あともううちの子に会いたくないだろつから、何時に散歩に行かないでと言われたら言われた通りにするかなー
    車で公園に行くとか

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/09/10 18:12:07

    >>7自分では直接やらないけど保健所行きかな
    反対に自分や自分ちの家族が噛まれてもその犬は処分して欲しいし
    躾出来ないから噛むんでしょ?

    • 0
    • 9
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/10 18:12:03

    状況にもよらない?
    いきなり噛みついたのか、子供にちょっかい出されたから噛んだのか
    後者なら主犬悪くないよね?

    • 2
    • 23/09/10 18:11:03

    >>6
    その10万とやらはピンキリでもっと出す人もいるよ

    • 0
    • 7
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 18:10:33

    >>5処分?まさか殺すって事じゃないよね?

    私謝罪もするしお金も払うけどこの子(犬)の命を奪うのだけは嫌

    • 1
    • 6
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 18:09:32

    >>4 10万円った結構痛い出費(失礼)だから「あぁー
    私はそれだけの事をしたんだな」って思って

    • 0
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/09/10 18:08:58

    お詫びのしようなんて無いけど勿論治療費と慰謝料と噛む犬は処分するよ
    何であれ人間を噛む犬は直らないだろうし

    • 0
    • 4
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/10 18:06:29

    >>2
    どういう意味?

    • 0
    • 3
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/10 18:03:18

    治療費必須。服が破けたり汚れたならそのお金もプラス
    そして菓子折り

    • 1
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 18:02:01

    >>1 10万かー
    でも ペットの責任は親(飼い主)の責任って言うから仕方ないよね
    私はそれだけの事をしたって事だよね

    • 2
    • 1
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/10 18:00:46

    治療費+菓子折り+10万

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ