年収低いのに複数産んでる人

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 23/09/10 09:22:34

世帯年収500万以下で複数子供いる方、
どういう考えで子供2人以上産んだんですか?

周りにいる人は世帯年収400にも満たないで3人目考えてる人とか、地方の2500万くらいの住宅ローン審査に落ちたとか笑いながら言ってくる人とか、何を考えてるのか理解不能です。
私は一人っ子の母ですが、その人たちに「一人っ子は可哀想だから兄弟作った」と面と向かって言われます。

確かに私は好きで一人っ子にしているわけではないです。お金があれば2人欲しいです。
でも都会在住、収入が夫600万、私100万 計700万でかなりきついです。
(実家遠方、保育園激戦区、夫不在のことが多く今は私が正社員で働く選択肢は無いです)

大学まで不自由なく行かせてあげたいと夫婦で話し合って一人っ子なのですが、それを可哀想と言われると、逆に低い収入で複数いるのは可哀想ではないの?と思います。

子供が大学に行きたいと言っても諦めさせるか奨学金にするしかないとか平気で言ってます。
ウチの子がバレエの発表会の話をすると「一人っ子だからお金余ってるの?なんでもできていいねー」と言われたりもしました。
子供のやりたいことを制限してまでの複数が、一人っ子よりそんなに良いですか?
私は貧乏のほうが可哀想だと思います。
一人っ子はなによりも一番可哀想なんですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/18 15:09:13

    所詮は他人のことなのになげーよ
    どんだけ人に執着して興味あるの?気持ち悪いわ

    • 8
    • 23/09/18 15:08:31

    >>260
    兄弟仲悪い不幸な人の一人っ子推し。笑笑

    • 0
    • 23/09/18 15:07:15

    >>264
    一人っ子全然可哀想じゃないよ!親の愛を独り占めだよ?


    親の愛独り占めとか毒親が言うけど、兄弟姉妹愛がゼロなんだから可哀想だよ。

    • 0
    • 23/09/18 08:14:34

    子供の人数以前になんで周りの人の世帯年収知ってんの?気持ち悪。
    子供の人数考えさせて煽るトピとみせかけてただの低レベルな年収マウントじゃん、どのみち趣味悪いね。

    • 7
    • 23/09/18 07:44:13

    一人っ子全然可哀想じゃないよ!親の愛を独り占めだよ?

    • 2
    • 263
    • キャンドルサービス
    • 23/09/18 07:40:59

    年収制限のある公営住宅で6人産んだ家族いるけど、旦那は60オーバーのタクシー運転手、嫁はパートの収入を未成年の娘のものと誤魔化して申告してる。子供達は高校までしか行かず、それ以上は専門学校一択で奨学金利用が必須。ど底辺なのにまだ子供を産みたいらしいよ。各種手当で生きてる感じ。
    頭の悪い両親の元に生まれて幸せなのかね?子供は平気で嘘をつくしいじめもするし性格が悪い。あれは幸せなの?

    • 2
    • 262
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/18 06:56:44

    >>259しかもブスほど女の子欲しがる笑
    あんたとおなじシジミ目コピーしてどするのw

    • 0
    • 261
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/18 00:33:38

    >>259
    分かる~!
    なんでそんな不細工な子供ばっかり3人も産むの?!
    不細工な遺伝残すんじゃないよ!
    って心の中で思った。
    親は別にそこまで不細工じゃなかったけど子供2人とも不細工で、3人目妊娠でそう思った。
    大人になったら綺麗になるのかしら
    にしても余裕があるのね

    • 3
    • 260
    • フラワーガール
    • 23/09/16 23:39:07

    価値観の違いじゃない?私は主よりの考え方だよ。
    兄妹いても私自身幸せじゃなかったし。
    可哀想と言われても、へぇそうなんですねーって返す。

    • 7
    • 23/09/16 23:22:33

    よく思うけど、不細工な夫婦ほど不細工な遺伝子沢山残したがるよね。
    子供みんな顔似てて可哀想って思う。
    自分も苦労してきただろうに何で産みたがるのか不思議だわ。

    • 4
    • 23/09/16 23:20:42

    可哀想ではない

    • 0
    • 23/09/16 23:17:07

    大丈夫です。
    人はなんとでも言います。
    自分を信じて
    いきましょう!

    • 1
    • 256
    • キャンドルサービス
    • 23/09/16 19:21:44

    >>253
    ほんとこれ。
    子供が何人いても全員分の学費を準備出来れば、それだけで十分だよ。

    • 3
    • 255
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/16 05:33:40

    >>254
    と思ったら匿名笑笑さんかー

    • 0
    • 254
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/16 05:32:35

    「複数産む」ってあんまり人間に使わないような気が

    「2人以上」とかはわかるけど

    • 1
    • 253
    • マリッジブルー
    • 23/09/16 03:44:02

    年収低い高い関係なしに、

    子の人数分の子供部屋を用意できる
    子の人数分の大学費用まで出せる貯金計画

    が最低限あれば、何人産んでも良し。

    年収低くても親からの支援があれば大丈夫だしね。

    旅行とか高い習い事とか、贅沢な事が出来なくても、個人部屋と学費があれば問題なし。

    • 8
    • 23/09/16 03:31:55

    >>200
    親の愛を独り占め


    一人っ子親の独善的なセリフきもすぎ

    • 2
    • 23/09/16 02:39:49

    >>249
    令和は貧乏一人っ子だよ。
    金持ち子沢山

    • 1
    • 23/09/16 02:33:06

    頭悪い男は避妊しないからね

    • 3
    • 23/09/16 02:32:37

    貧乏子沢山
    だいたいそう

    • 2
    • 23/09/16 02:31:59

    >>246
    出た、「愛情をひとりじめ」笑笑
    一人っ子親の独善的表現キモい

    • 1
    • 23/09/16 01:21:31

    でも年収低いと色々補助あるから意外と育てられるんじゃない?知らんけど。

    • 0
    • 246
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/16 01:17:09

    >>242
    子供側にも、愛情を独り占め、自己肯定感高くなる、やりたい習い事や進学先を制限されないなど一人の良さあるよ。

    • 0
    • 23/09/15 19:06:16

    >>242
    子供からしたら一人っ子の孤独な人生なんて望んで無いと思うよ。

    仲良し兄弟姉妹がいる人生=プライスレス
    兄弟姉妹が仲良く遊んでいる姿を見る幸せ=プライスレス

    • 1
    • 244
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/15 15:20:37

    こういうのを見てると毎回思うんだけど、世帯年収がいくらかとかそんなプライベートな話をママ友間でしたりするものなの?
    周りでそんな人居ないし聞かれたこともなくて。

    • 8
    • 243
    • フラワーガール
    • 23/09/15 15:02:22

    自分が正しい、それでいいと思うんなら突き進めばいいんじゃない。誰が何と言おうとさ。それが出来ない自分の弱さを棚に上げて何言ってるの?って感じ。

    • 3
    • 242
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/15 14:54:33

    >>241
    でもそれって すべて親とか大人目線の良さだよね。
    子どもからしたらどうなんだろう?

    • 1
    • 23/09/15 14:39:36

    >>237
    なんで可哀想なの?
    一人には一人の良さ、二人なら二人、三人には三人の良さがそれぞれあるのに。
    一人っ子は可哀想って思う、あなたの視野の狭さが可哀想だよ。

    • 5
    • 23/09/15 14:07:37

    年収が低くても子供何人も育て上げている人いるよ
    習い事も子供がやりたい物をやらしてさ
    要はお金があってもお金が無くても家族皆んなが毎日笑ってられればいいんじゃないかな
    頑張って大学行かせてもフリーターになる人もいるし
    親が導いた道より子供が決めた道を貫いた方が上手く行くかも
    ただ、間違った道に進みそうになったら阻止する事は必要だけど
    まぁお金はあった方がいいけどね
    考え方は色々よ

    • 3
    • 23/09/15 14:03:16

    >>232
    素晴らしい、ここにいる一人っ子親全てに聴かせてやりたい。

    • 0
    • 23/09/15 14:01:41

    >>233
    貧乏一人っ子か…
    可哀想に

    • 0
    • 23/09/15 14:00:47

    >>236
    一人っ子羨ましいとか無いから。
    可哀想だなとは思うけど。

    • 1
    • 23/09/15 10:47:56

    地方だと高校まで公立コースが多いし、なんとかなるんだよー。
    2人産んでどちらもかわいいし幸せだけど、一人っ子で優雅に子育てしてる人見ると羨ましくなるときもあるよ。可哀想なんて言う人は妬みだと思う。

    • 6
    • 235
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/15 09:01:50

    子供6人いる家庭のお父さんは土木業して他にバイトも掛け持ちしてる、いつも疲れ切った顔して無愛想、子供好きなように見えない。子供が増えれば、こうなる事も分かりきっていただろうに。子沢山家庭は後先の事を考えたりしないのかな。どうにかなる、と思っているのかな。子供達は十分にご飯を食べていないようで、体が小さく痩せていて、いつも体調を崩して学校休んでる。

    • 2
    • 23/09/15 08:45:22

    親の援助でしょ

    • 1
    • 23/09/15 08:44:24

    うちも同じくらいの年収で一人っ子
    二人目産んだら最悪家を手放すことになるよと夫にいわれてる
    楽天家を羨ましく思う反面現実を見て止めてくれる相手で良かったかなとも思う。

    複数産んでる家庭を見ると、余裕あるんだな~って思う。
    内情知らないから「無理しちゃって!」なんてことは思わない。

    でも一人っ子ごめんよと毎日思ってる。
    目一杯愛情注ぐぞ!

    • 2
    • 23/09/14 17:05:16

    主さんちと同じぐらいの年収だけど子供3人。地方都市在住でローン無しです。
    私が一人っ子だったから、兄弟姉妹いたほうが良いと思って3人出産したよ。兄弟姉妹で、もまれて育った方が良いかなとも思ったんだ。親からも、あんたは一人っ子だから3人ぐらい産んだ方が将来寂しくないって言われたこともあって。

    • 4
    • 23/09/11 19:28:15

    >>217
    「一人っ子最高」と子供に言わせる毒親

    • 5
    • 23/09/11 19:25:42

    >>226
    それ、頭悪いから諦めたんじゃないの?
    兄弟姉妹のせいにしちゃダメよ。

    • 1
    • 23/09/11 19:22:30

    >>228
    破産とか餓死しなきゃなんとかなる


    そんな事言ってないけど。
    複数子が原因で家計破綻する話を聞いた事が無いから聞いただけだよ。
    泥水さん頭悪いね。笑笑

    • 1
    • 228
    • ライスシャワー
    • 23/09/11 17:22:52

    >>225
    破産とか餓死しなきゃなんとかなるって発想がヤバすぎるってことで言ったのに例えだってこともわからんのかw
    救いようのない頭の悪さだね、かわいそうにw
    こんなバカ遺伝子残された子供も不憫だよ。

    • 0
    • 23/09/11 17:17:08

    >>217
    他人に一人っ子可哀想とか言っちゃう人は育ちが悪いよ。
    まともに育った人はそんな事言わない。
    子なし可哀想とかいう人もね。


    ほんとだ。217は育ち悪いのが一発で分かる。バカ発見器みたい(^^)

    • 5
    • 226
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/11 17:14:18

    >>216
    大学諦めたとかは腐るほど聞いたよ
    うちのいとこも4人兄弟で大学諦めたよ
    行きたかったっていまだに言うよ

    • 4
    • 23/09/11 13:21:49

    >>223
    餓死する話聞いた事ないと言っただけだよ。
    だから何とかなってるという話だよ。

    泥水とか貴方が勝手に言ったんでしょ?
    頭大丈夫?

    • 0
    • 23/09/11 13:09:46

    >>217
    私自身姉妹の良さが全くわからずひとりっ子に憧れていたので、娘たちは自分の置かれた状況を最高!って楽しめていてよかったなぁくらいに捉えてました。。
    そんなに大袈裟に取られると思いませんでした。。

    • 2
    • 223
    • ライスシャワー
    • 23/09/11 13:07:22

    >>222
    餓死って言ったのはそっちでしょw

    • 0
    • 23/09/11 13:06:01

    >>218
    草と泥水?
    何言ってんだろこの人。笑笑

    • 2
    • 23/09/11 13:02:55

    ひとりっ子どうこうじゃなくて、ただ単に主が馬鹿にされてるだけだと思う。ひとりっ子関係なく

    • 3
    • 220
    • ウエルカムボード
    • 23/09/11 13:01:09

    600ちょいぐらいだけど、子供2人
    うちの親が持ってる土地に家建てたし、車も買ってくれたり学費もまとめてくれてるからいけてる
    頼んでないけどまぁありがたく貰ってる

    • 4
    • 23/09/11 12:59:09

    >>211
    正直に思ったこと言っただけだよ。
    痛い所突かれたの?笑笑

    • 1
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ